« スパロボEX リューネの章 第10話 捕虜救出 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 »

2018年3月 9日 (金)

スパロボEX リューネの章 第11話 ルオゾール暗躍

11_1 11_11 11_6_2 11_10_2 プルプル姉妹が加入した前面。
同時にモビルスーツも何機か手に入っている。
その中にはキュベレイMk2もある。
リューネの章では最終面まで使う機体なので、さっそく改造だ。
HPと装甲を3段階ずつ、ファンネルは一気に5段階。
ビームガンも1段階
いじっておくと、時々役に立つ。

またドライセンもあったので、これにファを乗り換えさせる。
移動後に射程3で撃てるトライブレードがあるので、ハイエナにはギラドーガ以上に適してるからだ。

また、ドーベンウルフにはプルツーを乗せる。
カミーユはZガンダムに逆戻り。

さらにヴァルシオーネ・グランヴェール・ゲッタードラゴン・グレンダイザー・バストール・νガンダムの最強武器を5段階改造。
最終決戦の準備が整ってきた。

さて、プル達が捕えられていたいきさつだが……

プル「あたし達がね、モビルスーツ動かして見せたら、最初は喜んでたんだけど‥‥」

プルツー「いきなり恐いおじさんがやって来て、あたし達をあそこにとじこめたんだ」

なぜ相手が急に怒り出したのか、詳細は不明。
地上人排斥とやらにタイミング悪く巻き込まれたのかもしれない。
モビルスーツが動かせて大半のパイロットよりぶっちぎりで強い小学生ぐらいの女の子を投獄するとは、シュテドニアスも野蛮な未開人の国であるな。
ATOリーム人が見たら陰口を叩くよ。廊下で。

そうしてプル達とぷるぷるしていると、ランシャオが横から口を挟む。
ヤンロンの方で何か面倒があったらしい。
MAP兵器ユニットが動かなくなると困るので、リューネ達は仕方なく現場へ向かった。

ピンピンして出迎えるヤンロン。
戦闘その他ではなく、内情でちと揉め事があったのだ。

ヤンロン「いや、実はテリウス王子より継承権の高い第一王子、フェイルロード殿下が生きておられたのだ。しかも、シュテドニアスと戦っているらしい」
ヤンロン「ところが、カークス将軍は強引にテリウス王子を王位につけようとしている。これではラングランの統一は不可能に近い」

マサキの章でもあった、王位継承関連のゴタゴタが本格化してきた時期なのである。
さて、フェイルと面識の無いリューネの意見がどうかと言えば……

リューネ「だってそのフェイルロードって王子、今頃になってノコノコ出て来たんでしょ? それでカークスががんばってきずいてきた地位を横取りするってのはね‥‥」
リューネ「あたしはそーゆーのがキライなんだよ」

ヤンロン「確かにそういう面はあるな。よし、いいだろう。今しばらくはカークス将軍と行動を共にしよう」

リューネ視点だと、フェイルが今までどこで何してたのかなんかわからない。
マサキのようにラ=ギアスで、昔、世話になっていたわけでもない。
後から出てきてデカいツラし出したどこかの馬の骨、ぐらいにしか認識していないのだ。

そんなリューネの意見を「第三者視点」という事か、納得するヤンロン。
コイツは昔からの知人だろうに……まぁ後付け話ではあるしな。

話がまとまった頃、近くに敵機の反応。
話をブッた斬りの遭遇戦だが、まぁ今はラングランのあちこちにシュテドニアスがいる時期なので仕方が無いのだ。

11_12 11_13 11_14 11_15 遭遇したのはシュテドニアス軍と、そこでバイトしているルオゾールだった。

ヤンロン「貴様‥‥今度は何をたくらんでいる?」

ルオゾール「わたくしとて、そういつも陰謀ばかりめぐらせているわけではありませぬ。今回はシュテドニアスの方々のお手伝いをさせていただいているだけでございますよ」

こいつもこいつで資金繰りに困っているのかもしれんな。
飯を食わねば人は死ぬのだ。

出撃可能数はあまり多く無いので、出す機体は厳選する。

ヴァルシオーネとグランヴェール、戦艦は自動で出撃。
モビルスーツは、νガンダム(アムロ)、キュベレイMK2(プル)、ドーベンウルフ(プルツー)、メタス(フォウ)を選択。
後はゲッターロボG・バストール・グレンダイザーを選択した。

シュテドニアス軍に誘き出された状況で、こちらは周囲を囲まれている。
しかし敵増援は無いので、一気に相手をせず順次潰していけばそうしんどい面でも無い。

1PP:向かうは街のある北東。
いつも通り【気合】をいれつつ進軍。

グランヴェールはメギドフレイムでバウンドドッグとゴリアテを攻撃、弱らせる。
手前にいるバウンドドッグを、2回行動できるニュータイプ達が狙撃。
トドメはプルが【幸運】ファンネルで。
雑魚機なのに、9000×2で18000もの資金をくれる。
この面で2番目に金を落す敵なのだ。

ゴリアテは、移動先にゲッターライガーやバストールを置いて待ち伏せしておく。

1EP:近づいてきたゴリアテに反撃を叩きこんでおく。
周囲の戦闘獣やメカザウルスも来て欲しかった所だが、そいつらはまだ動かず。

11_18 11_19 11_20 11_23 2PP:北東の敵を範囲に入れて、ヴァルシオーネがサイコブラスター。
弱ったゴリアテを倒しながら、自軍をできる限り街へ入れていく。

2EPルオゾールはここで早くも撤退。
まぁ倒せない仕様なので、消えてもらうのは早い方がいい。

3PP:街の占拠を続ける。
特にENを使っているヴァルシオーネは優先して街へ入れる。
MAP兵器を1面に2発しか撃てないか、3発撃てるかは、結構大きな違いになるのだ。

グラトニオスもここで倒せる。
こいつも結構な資金(5700)をくれるので、【幸運】をかけて倒しておく。

この面で一番稼げる敵は移動要塞(24000)。
【幸運】をかければ10000を超えるのは下記の機体。

バフォーム(5700)
グラトニオス(5700)
バウンドドッグ(9000)
ヤクトドーガ(6000)

【幸運】を上手く配分して撃墜していきたい所だ。

11_25 11_27 11_29 11_30 3EP:ドーベンウルフが移動後の攻撃でνを狙ってくる。
だがこいつの移動後武器はビーム属性なので、Iフィールドがあれば問題無い。
強気で反撃だ。

敵が全てこちらへ動き出す。
ここからは半ば引き返す形で敵を倒して行く。

4PP:南から来たギルドーラを撃墜。

その後、νガンダムを南にいる移動要塞のメガビームキャノンの射程内に入れる。
放っておくと森に入られ、地形効果を利用しながらこちらを砲撃してくる。
森の地形効果+Iフィールドがあれば、防御さえしていれば敵の砲撃を無力化できるので、νは移動要塞を森に入れないよう足止めしておくのだ。

他の機体は攻撃範囲に入った敵を、少しずつ叩いていく。

4EP:南に出ているνが敵に狙われるが、これは作戦通り。
移動要塞の攻撃は防御で凌ぐ。
レンファにも攻撃されるが、こちらはビームライフルで反撃。

5PP:ヤクトドーガが近くに来ていたので、【幸運】を使って撃破しておく。
こいつは遠距離攻撃こそ強いものの、HPは低いので倒すのは楽。

ヴァルシオーネは南西に向かってサイコブラスター。
ついでにグランヴェールもメギドフレイムを撃っておく。

フィンファンネルの射程があれば移動要塞の足止めをする位置で他の敵を狙撃可能。
バフォームに【手加減】フィンファンネルを撃ちこみ、それをグランガランが【幸運】を使いつつハイエナする。

他の機体も、南西へ向かいながら他の敵を攻撃だ。
敵の数もだいぶ減ってきた。

11_32 11_33 5EP:迫ってきた敵に攻撃もされるが、防御で凌いでおく。

6PP:敵の群れへ、ヴァルシオーネがサイコブラスター。
街でENを回復しておけば十分に可能だ。

バフォームはキュベレイMk2が【幸運】ファンネルで撃破。
ゴリアテもバストールやグレンダイザーで粉砕。

こうなると、残るは移動要塞ぐらいだ。
νは次ターンからアウトレンジ攻撃に移るため、移動要塞の射程外へ。
代わりにグランガランを敵の射程内に突っ込ませておく。

11_35 11_38 11_39 11_41 6EP:戦艦が攻撃されるので防御しておく。
HPが多くてあまり的にならないため忘れがちだが、オーラシップにもオーラバリアがあるのだ。
まぁダメージを受けて修理機の経験値にしてしまってもいい。
その場合はわざと反撃しておくのもありだろう。

7PP:総攻撃を移動要塞に叩きこむ。
HPは32000もあるが、ハイパーオーラ斬りやシャインスパークに【熱血】をかければ、12000ずつぐらいは減らせる。
足りないぶんは【熱血】ファンネルやカロリックスマッシュ・クロスマッシャーで。

よって移動要塞はシャインスパークの光に消える。
【幸運】を使えば資金48000を入手だ。
ありがとうジョグ。
まぁコイツの私物ってわけでも無いだろうが。

11_42 11_43 戦闘終了後、ルオゾールについて訊くリューネ。

リューネ「あのルオゾールってヤツ、何とかならないの!?」

ヤンロン「どうにも神出鬼没で、ぼく達もてこずっているんだ。一体どこを本拠地にして、何をやろうとしているのか‥‥」

そこら辺の裏はシュウの章でわかる事だ。
が、この時点では知るよしも無い。

|

« スパロボEX リューネの章 第10話 捕虜救出 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/73029177

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX リューネの章 第11話 ルオゾール暗躍:

« スパロボEX リューネの章 第10話 捕虜救出 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 »