« スパロボEX リューネの章 第13話 セブ神殿を守れ! | トップページ | スパロボEX リューネの章 第15話 敗軍の将 »

2018年3月15日 (木)

スパロボEX リューネの章 第14話 シュテドニアス、追撃

14_6 14_4 14_2 14_8

再加入したゴーショーグンを強化。
サーベルを1段階改造

これで攻撃力が1000になり、雑魚相手なら十分になる。
またゴーフラッシャーは5段階目まで改造。
HP・装甲・ENも5段階目まで

また、この面は出撃可能数が少ない。
よってプルをνガンダムに乗せる

準備ができたら開始。
リューネ達のもとに、ラングラン連合側がシュテドニアスに勝利したという話が届く。

ランシャオ「情報が入りました。カークス、フェイル連合軍が、レドナ峡谷でシュテドニアス軍に大打撃をあたえたそうです」

リューネの章だと、その決戦には参加しない。
だがシュテドニアスをただで帰しはせず、追い打ちをかけて決定打を与えておく事になる。

リョウ「この反応だと、シュテドニアスの軍勢は、ヌエット海をわたろうとしているようだが?」

ヤンロン「間違いないな。追撃に移ろう」

こうして追撃戦が始まる。
だがやはり大きな決戦の終わった後なので、敵の部隊はたいした数ではない。
こちらのメンバー数が絞られるのも、戦いの規模が大きくない事の表現かもしれない。

ヴァルシオーネ・グランヴェール・戦艦は自動で出撃してくれるが、自由枠はたったの5機
ここで選んだのは、ゲッターロボG、バストール、ゴーショーグン、νガンダム(プル)、メタス(フォウ)だ。

アムロがベンチに座る、リューネの章でもウィンキー時代全般でも数少ないステージである。
しかもせっかく仲間になったザッシュにいきなり出番無し。
父の軍と袂を分かってきたのに、女にナンパしてるだけの子になっちまってるな。

14_9 14_10 14_12 14_14

ジョグ「くっ、まだ追いかけて来るヤツがいたか! 返り討ちにしてやる!」

敵部隊を率いるのは、マサキの章で何度も戦ったジョグ。
こっちで久しぶりに見たと思ったら貧乏くじ引いてる感じだ。
もちろんゲーム進行のため、彼の移動要塞は粉砕するのみ。

1PP:海を挟んでいるが、水中で元気になるのはゲッターポセイドンぐらいのもの。
いつも通りに【気合】を入れたら南下して、岸間際の水中~水上に配置。

ヴァルシオーネは南東にいるゴリアテをクロスマッシャーで狙撃、弱らせておく。
ニュータイプの真似事ができるようになったので、戦力が大きくアップしている。

2EP:周囲の敵が集まってくる。

2PP:集まった敵に、ヴァルシオーネがサイコブラスター。
いつも通り、弱った敵をしばき倒して気力と経験値を稼ぐ。

前面でボス級を撃破し、ガラリアも2回行動レベルに達していた
よって、遠くの敵に突っ込んで斬りかかる→2回目で自軍まで戻って来て別の敵を攻撃or次EPのために位置取り→バストールが損傷していれば修理、という戦法が可能になる。
戦場を縦横無尽に駆け巡るオーラバトラー。
ウィンキー時代の「聖戦士ダンバイン」は本当に輝いておるな。
贔屓されてりゃいいもんじゃないと、知って戦う戦場だけど(オオオー)。

14_15_2 14_18 14_19 14_20

2EP敵増援1・赤い三騎士

しんどい戦いを強いられるシュテドニアス軍に、たった三機の救援が来た。
まぁ割と真面目に強いので、そうバカにしたもんでも無いが。

ヴァルシオーネとνが敵に狙われたので、防御で凌いでおく。

3PP:戦闘中だが、ここで緊急速報

ランシャオ「カークス将軍が‥‥フェイル軍に攻撃をかけたとの情報が!」

ヤンロン「バカな!? なぜそんな事をする必要がある!?」

ザッシュ「父さんが!?」

すぐに帰って確認したい所だが、この戦闘が終わるまではそうもいかない。

ヴァルシオーネは再びサイコブラスター。
次の行動で戦艦に飛び込む
これでENが回復するので、次ターン以降に三発目を撃つ事ができる。

弱った敵を倒して行く。
グラトニオスは例によって資金多めなので、【幸運】を使って撃墜
一機はバストールで弱らせ、グランガランで。
もう一機いたので、ゴーショーグンが【幸運】ゴーフラッシャーで撃破だ。

また、赤い三騎士の一人を、ゲッターGが【必中】をかけて倒しておく。
本当は一掃したい所だが、位置と手数的になかなかそうもいかない。

14_23 14_25 14_26 14_29

3EP:生き残った敵からの反撃。
当然、その中には赤い三騎士(もう二騎士だが)も。

ヤンロンとニェットが互いに攻撃を切り払いあう、熱いような不毛なような一幕も偶然展開された。
何してんだこいつら。

4PP:ヴァルシオーネ、戦艦から飛び出してサイコブラスター。
弱った敵に追い打ちかけて撃破。

赤い三……二騎士は、ゲッターロボGの【必中】ゲッタービームで一機撃破。

もう一機は、やはり【必中】の使えるキャラ……シーラで倒す。
ただしグランガランの行動前に、水中にいるダイに妖精のエルが【挑発】を使っておく
その後、2回行動を利用し、ダイの射程外に動いてから赤い騎士にグランガランで【必中】の砲撃をかますのだ。
これで三騎士は全滅。

残った敵に、グランヴェールがメギドフレイム。
HPの多いクインマンサは必ず巻き込んでおく。
そのクインマンサをバストールが【幸運】ハイパーオーラ斬りで撃破。

14_35 14_36 14_37 14_38

4EP:ダイが陸上に出てくる。
【挑発】されたキャラは、したキャラのユニットに一度攻撃を加えるまで狙うので。

ジョグの移動要塞がバストールを攻撃。
まぁビームだし、防御しとけばオーラバリアが守ってくれるだろ。
……と思ったらガラリアが避けた。

5PP:ジョグの気力がだいぶ上がっているので、エルが【脱力】をかけておく
ボス戦に役立つコマンドを覚える、なかなか優秀な妖精だ。
【幸運】も【気合】も覚えないので、オーラバトラーに同乗させてもイマイチなのが残念だが。

陸にあがってくれたダイには、先ずゲッターGがシャインスパークを一発。
次にバストールが【熱血】【幸運】ハイパーオーラ斬り。
これで大爆発。

残るは移動要塞だけなので、他の機体は間合い調節しておく。

5EP:移動要塞からの攻撃は防御。

6PP:【熱血】シャインスパークと【熱血】ハイパーオーラ斬りをくらって、あっという間にボロボロの移動要塞。
ヴァルシオーネやゴーショーグンで適当に弱らせた後、ヤンロンが【手加減】をかけて攻撃。
ヤンロンのレベルが32以上あれば、この面のジョグに【手加減】が有効になる
【手加減】カロリックスマッシュで残りHPが10になる移動要塞。
どんな武器でも撃破できるので、プルが【幸運】をかけてνガンダムのフィンファンネルで撃破。

さらばジョグ。
でもコイツ、この後もラングランに潜りこんでマサキと戦うようだが。

14_40 14_41

戦いが終わり、ようやく帰還できる一行。

デューク「一体何があったんだ?」

ヤンロン「わからん‥‥いくらカークス将軍でも、理由もなしにフェイル軍に攻撃をかけるはずがない‥‥何か、重大な事件がおきたか‥‥」

真相は次の面で。
リューネの章もいよいよ大詰めだ。

|

« スパロボEX リューネの章 第13話 セブ神殿を守れ! | トップページ | スパロボEX リューネの章 第15話 敗軍の将 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

色々言われるF完でもビルバインは終盤まで最強ユニットの一つでしたね>オーラバトラー
そろそろクライマックスとのことで、楽しみのような寂しいような…。

投稿: 野良猫 | 2018年3月15日 (木) 22時27分

F完のビルバインは、強さは十分でも不安定な機体でしたからな。
最強武器が切り払い可能にされていたのがなんともはや。

投稿: 松友健 | 2018年3月16日 (金) 21時35分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/73052046

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX リューネの章 第14話 シュテドニアス、追撃:

« スパロボEX リューネの章 第13話 セブ神殿を守れ! | トップページ | スパロボEX リューネの章 第15話 敗軍の将 »