« スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第14話 シュテドニアス、追撃 »

2018年3月13日 (火)

スパロボEX リューネの章 第13話 セブ神殿を守れ!

13_1 13_7_2 13_6_2 13_9 次面はターン制限があり、敵も硬い。
資金を大放出して強化だ。

一軍の機体は、機体性能を4~5段階まで強化。
接近戦する機体を優先で改造しておきたい。

また、キュベレイMK2にはカミーユを乗せる。
プルはZガンダムに乗り換え。
Zガンダムのハイパーメガランチャーも3段階目まで強化。

また、ヴァルシオーネにはプロペラントタンクSを装備させておく。
他のプロペラントタンクやリローダーも、他の機体に装備させておこう。

ステージ開始後、グッドサンダーチーム(ゴーショーグン)から連絡。
ドクーガがシュテドニアスを率いてセブ神殿を襲うらしい。
地上人の送還施設なので、守らないわけにはいかない。

そんな事をすればドクーガの方々も帰る事ができなくなるのだが……
ブンドルの計算だと、神殿は一年ぐらいで修復されるだろうとの事。
その間、帰る事ができない地上からの戦力がラ=ギアスの混乱となる筈なので、その隙にこの世界の裏に食い込んでウマウマ……という目論みらしい。

上手く行くのか正直怪しいが、一年後にドクーガの吠え面を見ても、リューネ達には何の得も無い。
それに第四次だかFだかに間に合わなくなってしまう。
ここは粉砕の一手あるのみだ。

ゴーショーグンもここで再加入。
もう抜ける事は無いので、どんどん使って行く。

13_13 13_15 13_17 13_19 出撃メンバーには、【幸運】を使える機体を5機用意しておく。
資金6000以上の敵全部を【幸運】かけて撃墜したいからだ。

この面には10ターンの時間制限がある。
10ターン後、敵の増援部隊が到着してしまうというのだ。
いつも増援ぐらい潰してるやろ、と思うが、まぁ「勝てないほどいっぱい来る」という設定なのだろう。
「敵多すぎて無理。ゲームオーバー」は昔のゲームブックならバッドエンドとしてちょくちょくあった事だ。

1PP:いつも通り【気合】を入れる。
ヴァルシオーネ・グランヴェール・ゲッターロボG・バストールはこれが無いと始まらない。
ゲッターGのゲンケイがレベル31以上になっていれば、【気合】と【激励】を1発ずつ使う事が可能だ。
リョウが【熱血】を2回使えるととても楽なので、ここからは気力上げをベンケイに任せ、リョウのSPは温存しておく。

気力を上げたら北上。

2PP:北西から迫るグラフドローンを倒す。
リューネに経験値を稼がせるため、Zの狙撃で1機弱らせてから、ヴァルシオーネのサイコブラスター。

弱った残りを潰していくが、気力の欲しいゲッターとバストールは当然として、カミーユ機にも倒させる。
ここでカミーユのレベルが28になり、ニュータイプレベルが5まで上がる。
これでファンネルの射程にさらにボーナスがつき、キュベレイMK2の最大射程が8になる。
カミーユを乗り換えさせたのはこれが理由。
この面の敵相手には、射程7と8だと結構な差が出てしまうのだ。

13_20 13_16 13_23 13_26 3PP味方増援1・ガディフォール(ザッシュ)。

ザッシュ「父の所から脱走して来ました! 父の強引なやり方に不安を持っている仲間がいて、助けてくれたんです」

手引きした奴の無事がちと心配だが、まぁ来てしまった物は仕方が無い。
ガディフォールの性能は敵の量産機と同じ。
よって一撃必殺の破壊力は無いが、長い射程を活かして戦う事になる。
ファンネルと同等以上の長射程をだが、残念ながらザッシュは二回行動がちと無理なレベルなのが残念。

ザッシュは合流を急ぐとして、自軍は近くに来ている敵をを攻撃。
グランヴェールがメギドフレイムで、グラトニオスとダイを焼く。
グラトニオスは撃墜できるが、ダイはHPがメチャあるので、8000ぐらいまで弱らせて終了。

ダイの最大射程は7。
カミーユのファンネルがさっそく活きる。

3EP:生き残ったダイが砲撃。
加えてドーベンウルフとバフォームが南下して来る。

位置取りが悪かったか、ゴーショーグンが何度も攻撃を受けた。
再加入したばかりでもう死にかけるゴーショーグン。
だが適応の高い地上なので、ギリ生き残る事に成功。
さすが宇宙スペースナンバーワン。

13_27 13_28 13_29 13_32_2 4PP:敵が群がっているので、グランヴェールがメギドフレイム。
さらにヴァルシオーネのサイコブラスターで追い打ち。

これでリューネのレベルが32に到達。
2回行動できるようになる。

MAP兵器をぶっぱしてすぐ戻ってきたり、クロスマッシャーでニュータイプの真似事狙撃も可能になった。

ダイのHPも底を尽きかけている。
グランガランの【幸運】つき砲撃で撃破。
36000の資金をありがたくいただく。

残ったドーベンウルフとバフォームも適当にひねり潰しておく。

4EP:ゴリアテが敵陣から迫ってくる。
適当に反撃をブチ込んでおこう。

5PP:ゴリアテ撃破。
次はクインマンサが南下してくるので、その移動先にバストールを置いておく。

5EP:クインマンサが斬りかかってくるので、反撃を叩き込む。
気力は溜まっていたので、ハイパーオーラ斬りが炸裂!
クインマンサは9000以上のHPを持つので、大技で早めに黙らせておきたい。

他の敵もここらで動き出す。
まぁどんどん来てくれた方が楽だ。

13_33 13_34_2 13_36_2 13_37 6PP:敵が固まっているので、MAP兵器を撃ちたいところ。
よってヴァルシオーネはプロペラントタンクSを使う。
これでENが200回復し、またサイコブラスターを2発撃てるようになった。

まぁ使うならこの面のここだろう。
最終面にはターン制限が無いから、戦艦で悠長に回復してもいいからな。

こうしてサイコブラスターで敵にダメージを与え、追い打ち。
アムロとデュークが【手加減】を使えば、ヤクトドーガとクインマンサを瀕死にできる。
それをシーラとファが【幸運】をかけて倒す。

これでシーラもレベル30、二回行動ができるようになる。
MAP兵器のあったゴラオンに比べれば2回行動の有り難味は薄いが、できるに越した事は無い。

瀕死になっていないヤクトドーガはプルが【幸運】ハイパーメガランチャーで撃破。

ここで街に飛び込みたい所だが、敵増援が丁度そこにわくので、逆に集中攻撃を受けて危ない。
街を遠くから眺めたまま、カットナルの移動要塞にアウトレンジ攻撃を加えて弱らせておく。

6EP敵増援1、モビルスーツと魔装機。
高額資金持ちが多いので、倒せさえすれば悪く無い連中だ。

13_39 13_40 13_45 13_46 7PP:今度こそ街に飛び込み、ヴァルシオーネがサイコブラスター。
さらにグランヴェールが【手加減】メギドフレイムも叩き込む。
瀕死になったヤクトドーガをファで、なってない方をプルで、【幸運】かけて撃墜。

バフォーム・ゴリアテの魔装機軍団は、クロスマッシャー・ファンネル・スペースサンダーを駆使して撃破。

クインマンサはゲッターライガーとバストールが協力して撃破。
トドメは【幸運】ハイパーオーラ斬り。

ガディフォールとνガンダムはブンドル艦を攻撃。
倒せはしないが弱らせる事はできる。
【熱血】も使っていいだろう。
カットナルの移動要塞もHPを減らしておく。
この2隻は、HPを半減ぐらいまで追い込める。

7EP:敵ボスの攻撃が飛んでくるので防御だ。
が、ゴーショーグンだけはたまたま【閃き】をかけていたので、反撃しないと勿体ない状況に。
ゴーフラッシャーをブチ込んでおく。

8PP:ブンドル艦に、ガディフォールから【熱血】レールガンの贈り物。
十分弱ったので、ゲッタードラゴンが【熱血】【幸運】シャインスパーク!
撃破、資金36000獲得。

13_47 13_50 カットナルの移動要塞もここで撃墜可能だ。
バストールが【熱血】【幸運】のハイパーオーラ斬りを叩き込み、一刀両断。
こちらは資金を48000くれる。

後1機、移動要塞が残っているが、流石にこのターンで倒すには火力不足。
位置取りてターンエンド。

8EP:防御して凌ぐ。

9PP:倒せケルナグールの移動要塞。
バストールが【熱血】ハイパーオーラ斬り。
アウトレンジ攻撃で適当に弱らせる。
トドメはゲッタードラゴンが【熱血】【幸運】シャインスパーク!
撃破、資金48000獲得。
そして終了だ。

リョウが【熱血】2回目ぶんのSPを残していなくても、狙撃ユニット達が頑張ればまぁなんとでもなるだろう。

13_52 13_53 13_54 13_55 終了後、ヤンロンがザッシュの覚悟を確認する。
だが彼の意思は固い。

ザッシュ「父かどうかは関係ありません。一人の戦士として、カークス将軍のやり方を止めたいだけです」

なかなかカッコイイ坊やだ。
だがシリアスだけでは終わらず、リューネがマサキの名前を出されて癇癪を起す。

リューネ「誰がマサキの恋人よっ!? あんなやつ、恋人でも何でもないよ!!」

ファ(なんかあったわね‥‥)

ザッシュ「じゃ、じゃあ、今、リューネさんはフリーなんですね? こ、こここ今度、その、あの、ででででデート、してもらえませんか‥‥なんて‥‥」

リューネ「‥‥いいよ」

なんでリューネが怒っているかというと、マサキがデートの約束をすっぽかしたかららしい。
そこへすかさず割り込むザッシュ。
上手い事、デートの約束をゲットする。

青春じゃのう。
しかし女に対するこの行動力は、モテモテ鈍感系主人公にも見習うべき所がありはしないか。

まぁザッシュ本人には、ニュータイプの2回行動レベルを見習って欲しいのが本音ではあるが。
デートよりも先に、後3面、彼には戦闘を頑張ってもらわねばならない。

|

« スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第14話 シュテドニアス、追撃 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/73047278

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX リューネの章 第13話 セブ神殿を守れ!:

« スパロボEX リューネの章 第12話 カークスの目 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第14話 シュテドニアス、追撃 »