« スパロボEX リューネの章 第3話 ダンク市の攻防 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第5話 胞子の谷 »

2018年2月23日 (金)

スパロボEX リューネの章 第4話 それぞれの正義

4_9 4_1 4_3 4_7 次はある意味で最難関面
ただクリアするだけなら、難しくも何も無い。
決められたターンが経過すると、自動でクリアになるからだ。
安全な所で亀になっていれば、何一つ苦労する事無くクリアできる。

しかし敵の戦力が時期の割に強力なので、積極的に倒そうとすると苦労する
全滅させようと思えば、クリアまでのターンが逆に制限となる。

それでも原作SFC版なら、慣れれば問題無く敵を全滅させる事ができた。
しかしこのリメイク版、こちらの攻撃力が下がっているので、それがとても難しくなっているのだ。

結論から書く。
全滅させる事はできた
実験動物の猿のようにリセットを連打しまくって、だ。
非常に不毛なプレイ記録となるが、自分の人生において、今後、同じ事をするとは思えない。
よって記録は残しておく。

まだ4面なので、資金も非常に限られている。
それを全投入だ。

νガンダムのHP・装甲・ライフルを1段階、ファンネルを2段階改造。
ゲッターライガーのチェーンアタックを4段階改造。
ZガンダムのENを200まで強化し、プロペラントタンクも持たせておく

みみちい強化だが、これをやっていなかったらリセット連打しても敵全滅は無理だった。

ステージ開始。
先ずはヤンロンが現況説明。
地図を見ながら、カークス軍本体のため、クエイト市に陽動をかける事を告げる。
いざ出発。

リューネ「戦艦がないってのも不便だよね。ブライトさんってこっちに来てないのかな?」

リョウ「ひとつ気づいたんだが‥‥この世界に呼び込まれた者は、みな兵器とそのパイロットだと思えるんだ」

ヤンロン「ほう、いい所に気づいたな。その通り、どうやらこの召喚プログラムはそういった人物だけを選んでいるようだ」
「そして、パイロットの闘気の残っている兵器共々、この地へ召喚されるようになっている」

リョウ「だとすれば、ブライト艦長はここにはいない。第3次大戦のすぐ後、艦長は解任され、デスクワークにまわされたんだ」
「ラー・カイラムも解体されているらしい」

というわけで、ブライトは今回お休み。
戦艦はこの後のステージでオーラシップが加入してくれる。

4_6 4_10 4_12 4_15 クエイト市に到着。
この面での戦いは8ターンのみ。
しかも8ターン目の自フェイズ開始時に終了してしまうので、戦えるのは7EPまでだ。

敵軍にはデューク=フリードがいるが、彼はシュテドニアスに勧誘されている最中であり、この面では敵にも味方にもならない。

1PP:まずは初期配置北のメカザウルスを倒しにいく。

グランヴェール、【気合】を1回使って北上。
メギドフレイムでズサを攻撃。

νガンダムはズサの6マス南に動き、ビームライフルで攻撃。

ゲッターはライガーにチェンジ、【気合】を2回使い、グランヴェールの北隣へ配置。

そしてメタスはνの北隣へ。
Zガンダムはウェイブライダーに変形、メタスの北西マスへ。
他の味方も北上、グランヴェールの南へ。

1EP:デュークがリューネ達に気づき、声をかけてくる。

デューク「「アムロ、リョウ、リューネ! ぼくだ、デューク=フリードだ!」

リョウ「デューク!?」

リューネ「まさか‥‥敵に捕まったの!?」

デューク「捕まった? 何を言ってるんだ? 君達こそこれ以上無益な戦いを広げるのをやめるべきだ」

リューネ「ちょ、ちょっと! デューク、あんただまされてんのよ! そいつらは侵略者なんだから!!」

なんか認識の違いがあったらしい事に気づき、デュークはひっこむ。
彼を勧誘していたのはロドニーで、今ここにいるのだが、リューネの言葉を全否定はしない。

ロドニー「うーん‥‥せやなあ‥‥たしかにまあ、侵略と言えん事もないなあ‥‥」

リッジ「将軍!」

ロドニー「あ、いや、うむ、そんな事はない。わしらの方が正義に決まっとる」

味方に怒られて言い直す所に、彼の人柄が表れておるな。

ロドニー「もうええ、もうええ! こんな事話しとってもラチがあかんわい。しょせん戦争に正義もクソもあるかい!」
「わしらは自分の国を、家族を守るために戦っとるんや! それで十分や!」

まぁ彼視点だと嘘では無いだろう。
しかしこういう話になったので、デュークはこの場を静観する事になった。

4_194_24 4_21 4_26 デュークが戦わなくても、シュテドニアス軍は襲ってくる。

敵は移動後に攻撃できるのがゲッターライガーしかいないので、それを攻撃してくる。
もちろん反撃。
これでメカザウルス・ザイは撃破。
メカザウルス・ズーにも反撃を加え、残りHP742まで弱らせる。

2PP:ズーはνのバズーカで撃破。
2回行動できるので、νはそのまま北上。

近くに来たアブドラも、ゲッターとグランヴェールで撃破。

2EP敵増援、1回目。
この面は敵の増援が何回もある
ターン制限があるのに敵が多いのも、この面で敵全滅を狙い難い理由の一つ。

3PP:西から来るグラフ・ドローンを攻撃しつつ、νは森の北にある街へ入る。
Zはνの南隣、やはり町へ。

3EP敵増援、2回目。
運ゲー開始

νとZが敵に何度も狙われる。
恐れる事なく、無謀にも反撃連発
アムロとカミーユの回避率を信じ、1発や2発の被弾に心を動じさせず、彼らの奮闘に期待するのだ。

撃墜されたらリセットだ

まぁここはまだ危険が少ない方。
この後、どんどん酷くなる

4_27 4_28 4_32 4_35 4PP:街の周囲に敵が集まっている。
ヴァルシオーネとグランヴェール、2機でMAP兵器を2連打。

ジャオームはジャラガと一機で戦い、ライガーとメタスは街の方へ。
街周辺の敵にトドメをさしていく。
この時、ライガーは街の西側へ移動、敵の群れに突撃する。

4EP敵増援、3回目。

運ゲー続行、敵の波のような攻撃に反撃連発。
ゲッターライガーは突出したせいで何度も攻撃されるが、ここらで分身が発動し始める
安定とは程遠いが、生き残る目は十分にある。

生きていれば、カミーユがここでレベル20になる。
めでたく2回行動に到達
生きていなければリセット。
しょうがねぇだろ。

5PP:νガンダム、命知らずの北上
北の街へ入り、移動要塞から6マス目で待機。
そろそろヤケクソじみてきた。

南の街の周りでは、再びサイコブラスターからの攻撃。
ここらで南の敵は一掃できる。

ゲンナジーがジャラガと一人で遊んでいるが、精神コマンドを使って単独撃破だ。
どうせ北側へ来たら即死なので、分相応に働いてもらった方がいい。

5EP敵増援、4回目。

一応、最後の増援。
νとライガーが猿のシンバルみたいに敵から叩かれるが、ニュータイプ能力と分身に命をかけろ。
この面、敵ターンはひたすら運ゲーが続く
それでも反撃は続けるんだ。
親の仇だと思ってゴリアテを撃ち続けろ。
ライフルの弾は使い切る前提でいこう。

4_40 4_41 4_42 4_43 νは移動要塞の射程内にいるので、敵が狙ってくれる
恐れる事なく反撃し、フィンファンネルを叩き込むのだ。
νが爆発するのが見えたら即リセット。
一応、街の地形効果を使えば移動要塞からの命中率は30%程度なので、回避できる目は十分にある。
被弾する目も十分にある。

6PP:νは狂ったように移動要塞へフィンファンネル。
もはや自フェイズにもリセット連打する時期になった

他の味方は全力で敵の雑魚を潰す。
ザコといっても、魔装機ゴリアテはかなり硬い敵。
相当に骨が折れる。
ここらからグランヴェールはカロリックスマッシュも使う。
もう弾切れを惜しむような時期でもない。

硬いうえに、ゴリアテは射程も結構長い。
どうしても倒し損ねが出て来るので、【閃き】をかけたメタスをわざと隣接させて、敵フェイズの空振りを誘うような小技も使うといいだろう。

6EP:運ゲーが極まる。

群がってくる敵にひたすら反撃。
ライガーが分身して回避して反撃チェーンアタックで雑魚魔装機を沈める、そんなムシのいいパターンで敵の数を減らす。

Rx_4 Photo Rx_2 5 もちろんしょっちゅう事故を起こす
すかさずリセット。

リセット!リセット!リセット!
実験動物のサルみたいにリセットを連打しろ!

何度やられても気にするな。
80年代から90年代にかけて、ヒーローってのは大ピンチから逆転するもんだったのだ。
死ぬ死ぬ詐欺なんて当たり前だ。
死んだとか息絶えたとか、1回や2回はみんな言ってた。
天国の回転ドアを蹴り開けて立ち上がれ!

この世に光がある限り、ヒーローは何度でも蘇るのだ。

しかしリアルラックでなんとかしろ、というのはSLG攻略法としてどうなのか。
そもそもこれは攻略法と言える代物なのか。

何度も飽きずにやり直して、νもライガーも生存したまま無理矢理7ターン目へ命を繋げ。
その先もリセットは何かの病気みたいにするぞ。

4_48 4_49 4_50 4_52 7PP:移動要塞を撃破する時。
ここが事実上のラストチャンスだ。

ゲッターGのシャインスパークで葬り去る……のだが、火力が少々足りない。
よってクリティカルを起こして撃破する
グランヴェールが【手加減:】を使い、敵とゲッターの両方を巻き込んでメギドフレイム。
これでHPがギリギリ残り、【底力】の発動条件を満たす。
クリティカルしなかったらリセットだが、クリティカル率は50%アップしているはず。

……が、クリティカルシャインスパークで敵が爆発したのは、リセット13回を経の事だった。

これ、【底力】が機能していないんじゃ?
なんせ表示に反映されないんで、実際には効果が出て無くてもわからんのだ。

最もリセットを多用したターンになってしまった……。
事実上は、作戦失敗してるようなもんだなこれは。

資金30000とマグネットコーティングは貰えた。
労力と見あっているかどうかは知らん。

後は残敵掃討。
νは隣接したゴリアテにフィンファンネルを撃ったりする。

PPに倒しきれないので、メタスは修理を諦めて遠くへ退避。
反撃で倒さねばならない以上、敵に狙われてもらっては困る。

7EP:反撃で敵を全滅させる。
使える限り強力な武器を叩きこもう。

4_534_55 4_59 4_60 反撃カロリックスマッシュ。
反撃フィンファンネル。

ようやく敵が全滅
ロドニーもびっくり。

ようやっとステージクリア。
陽動が成功し、カークス将軍からもお褒めの言葉が入る。

カークス「ヤンロン、よくやってくれた、礼を言う。おかげでトロイア州奪還は大成功だ」

当面、すぐやらねばならない任務は無い。
よって物語の上では休息となる。
もちろん、ゲームとしては次の面の戦いが待っている。

まぁリセット前提で本当に連打する攻略は、もうこの面で最後にするとしよう。
正直、あんまり達成感無いし。

|

« スパロボEX リューネの章 第3話 ダンク市の攻防 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第5話 胞子の谷 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

運ゲーお疲れ様でした!自分も昔、F完結編のバランシュナイル相手に、二回フィンファンネルが決まるまでリセット繰り返してた事あるので心中お察しします^_^;

投稿: | 2018年2月25日 (日) 00時08分

まぁこの面は敵全滅させる必要は全く無いので、運ゲーに挑戦しなくてもいいんですが。
移動要塞をなんとか落し、ゴリアテはやれる範囲で……というのを目標にすべきでしょうな。

投稿: 松友健 | 2018年2月25日 (日) 11時00分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/72960979

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX リューネの章 第4話 それぞれの正義:

« スパロボEX リューネの章 第3話 ダンク市の攻防 | トップページ | スパロボEX リューネの章 第5話 胞子の谷 »