« ブラックオニキス プレイ記録3 | トップページ | ブラックオニキス プレイ記録5 »

2018年1月 4日 (木)

ブラックオニキス プレイ記録4

レベル4攻略編。
だが突入のためには4人目のメンバーを加入させる必要があるので、そのイベントを行う。

4 宿に宿泊した際、レベル3でレジスタンス僧に会っていると、岩山で煙が上がっているのが見える。
それが火炙りの準備であり、4人目のメンバーが処刑される時が刻々と迫っているのだ。

が、こちらが行くまでは開始されないので、落ち着いて宿を出る。
その足でレベル3入口のすぐ北にいる、寺院前の僧に会うのだ。

この僧はフラグに応じていろいろな話をしてくれるし、開始直後から複数のセリフが用意されている。
ゲームをより深く楽しみたい方は、ぜひ購入後いろいろ試していただきたい。

まぁ今回は早く進めたかったので、ここまで全く会話に来なかったが。

この僧もレベル3のレジスタンス達と知人だったようで、彼らが壊滅した事を知り、初対面のはずのテンペスト相手に困ったり嘆いたりしてくれる。
弱音を吐く僧に活を入れるテンペスト。
そんな主人公に、僧は『勇気の鏡』というアイテムをくれる。
これも必須というわけでは無いが、有れば役に立つ事もある。

この会話後、強制的に4人目のメンバーになる唯一の候補者・タラミスの救助へ。

街近くの岩山で、黒騎士達主催・タラミスを始めとしたレジスタンスの面々の火炙り大会が開幕寸前。
ここでの選択肢は三つだ。

・突撃
・でかい岩をブン投げる
・『勇気の鏡』を使う

14 選ぶは二つ目、岩石投げ
この選択肢だと、体力点を4消費するが、それだけで戦闘にはならずに敵が壊滅する
ナイスな岩だ。
ダンジョンに持って行きたい所であるな。

もし突撃すると、テンペスト一人で黒騎士8体との戦いになる。
ここまでのレベルアップと武装強化があれば勝てないわけでは無いが、サイコロをやたら振らねばならないので面倒臭い。

また『勇気の鏡』を使うと、黒騎士との戦いにはなるが、二体倒せば勝利となる。
まず安定して勝てるが、やはりちょっと面倒。

そして肝心な事は、次の回復までテンペストの体力ポイントはまず減らないという事。
よって4点ぐらいの消費ならどうでもいいという事だ。

岩ぶつけられて黒騎士は壊滅。
救出した戦士・タラミスは、なんと女の神官戦士
だが彼女は間違いなく今後の主力となる、重要メンバーなのである。

8 戦力ポイント・防御力ポイントは、テンペストとバムブーラの平均値(端数切上)。
体力ポイントは12。

武器は持っていない。
鎧は既に装備しており、その防御力ポイントは3点。この鎧は旧版ではビキニアーマーっぽく描かれていたのだが、今回、なぜか普通の鎧になってしまっている
一体どうしたんだ。何かの陰謀か?

またタラミスは回復の術が使える
ダンジョン内・非戦闘時限定で、複数人の体力ポイントを回復させる事ができる、非常に重要な能力だ。

こうしてフルメンバーが揃い、いざ、レベル4のダンジョンへ。
ただしこのレベル4、実は攻略上必要な物は無い
しかし入手できる物により以降が格段に楽になるので一度は乗りこんでおくべきである。

レベル4の入口は墓場。
タラミス加入後、また街の入口に戻されるのだが、そのまま墓場へ向かう。
タラミスの武器は当面要らないので買わない。

L4 墓場に入れば、地下から変な手が伸びてきて、パーティをダンジョンへ引きずりこんでくれる。

このダンジョンの真ん中には落とし穴があり、レベル5へ落下させてくれる。
だがこんな物を使う必要は無いので、横B縦Bには踏み込まない事にしよう。

外周沿いに、まずは横O縦Yへ。
ここには何故か旧版から名前を変えたモンスター・ハスタロイドが出現する。
ファイヤーボール1発で蒸発してくれるナイスな奴なので、シモンの【NARRO】で焼き払おう。

D経験値4入手
またハスタロイドは金を持っていないが、『ヒドラの皮の巻物』というアイテムを落す。
これによりシモンの使える術が一つ増えるのだ。

次に向かうは横X縦Nの袋小路。
宝箱があるので開けて見れば、中には奇妙な十字のお守りが。
これは非常に値打ち物なので、ぜひ持って行こう。
このアイテムのパワーにより、チェックリストのJ欄記入は今後無効となる。これにより、レベル3と4のモンスターも無尽蔵にわいてくれるようになるのだ。
日数による時間制限のあるこのゲームにおいて非常に有益な作者からの恵みなので、使わない手は無い。

次に横X縦X地点にも行く。
ここには変な落書きがあるので、これをメモしておく。
まぁ自分は内容を覚えてはいたが、旧版から変更されていないかどうかの確認のため、一応は見ておいた。

次に横L縦Xへ。
金貨が30枚落ちている
まぁ別に要らないのだが、この後横L縦Eの地点へ行くので、通るついでに拾っておく。

そして最も重要な、横L縦Eへ。
ホブゴブリンが6匹、ここで待ち構えている。
通行料として金貨30枚を要求するが、いくらでも回り道のできるレベル4でこんな仕事をしていて日当はいくらぐらいなのだろうか。
実入りの悪そうな仕事に熱心な彼らには、金貨ではなくシモンの【ROCFO】の術をブチ込んでやるべき。
それ一発で全滅するので、彼らは労働から永久に解放される。

16 D経験値16、金貨18枚入手

シモンの術一発で全滅するという事は、彼ら相手には一切の不確定要素無く絶対勝利できるという事でもある。
変な十字架のおかげで何度でもわいてくれるので、何度でも戦える。
レベル4には他にもモンスターはいるのだが……

・金を落さない奴
・50%の確率で不意打ちしてきて、敵から手番が始まる可能性のある奴ら
・シモンに一撃必殺されてくれない奴ら

……と、稼ぎの効率的には微妙な連中ばかりだ。
シモンの体力ポイント1点と引き換えに消滅してくれるホブゴブリン達一択なのが現実である。

乱数要素は無いので、シモンの残り体力点と同じ回数だけ倒した事にして良いだろう。
そしてシモンの体力ポイントが0になったら、ヒロイン・タラミスの出番。
彼女の体力回復術を使うのだ
この回復術には多少運が絡む。サイコロを2個ふるのだが……

・出目10以上:4人とも完全に回復。
・出目5~9:タラミスは2点消費。他の3人は完全回復。
・出目4以下:タラミスは2点消費。他の3人は2点回復。

……と、少々のバラつきがある。
とりあえずシモンが回復するのは確実なので、その後、再びホブゴブリンの石化作業を再開。
といっても、体力点と同じ数の「倒した回数」を正の字で記録していくだけだが。
無論、シモンの体力が尽きたらまたタラミスが治療だ。
こうしてタラミスの体力ポイントが残り2点になるまで、延々とホブゴブリン撃破回数を増やしていく。
タラミスの体力ポイントが2点になったら、シモンも体力ポイントを1点残し、レベル4での戦いは終了だ。

実際のプレイを開始。
結果、今回は出目10以上に恵まれた事もあり、合計78回のホブゴブリン全滅となった。
経験値はその16倍、金は18倍を得られる事になる。
D経験値1248点、金貨1404枚獲得

なお、D経験値は101以上は不要となる。
金は全員の装備・レベルアップ代金・宿代が出せればそれ以上は不要。
よって途中から完全に無駄な作業となったが、まぁどれぐらい倒せるのか久しぶりに試してみた。

作業が終わったら、外周沿いに横L縦Nへ。
ここに出口があるので、街に帰還する。
10/11。

武器屋でタラミスにロングソードを購入。
価格はリビルドに当たって値下げされ120。攻撃力は6で、こちらは据え置き。
防具屋でタラミスとバムブーラにタバードを購入。
価格は1個200、防御力は6。
これで二人の装備は最強となった。

病院でレベルアップ。
D経験値は20点刻みで能力が上昇し、5回目(100以上)では特殊ボーナスがある。
4回目までは、テンペストは戦力ポイント・バムブーラは防御力ポイント・シモンとタラミスは原体力ポイントが上昇する
そして5回目。
全員の原体力ポイントが1点上昇。
そしてフラグにチェックが入り、後の決戦にて専用イベントが起こるようになる。

9 最後は宿屋で一泊。
全員の体力が完全回復。10/12。

これで準備は終わった。
次は最後のダンジョン攻略となる。

|

« ブラックオニキス プレイ記録3 | トップページ | ブラックオニキス プレイ記録5 »

ブラックオニキス・リビルド」カテゴリの記事

コメント

新年早々楽しませて頂いております。ビキニアーマーじゃないのは残念です…。まあ、全身鎧の女騎士みたいなものと考えれば悪くないかも。

投稿: 野良猫 | 2018年1月 5日 (金) 16時01分

あけましておめでとうございます。
タラミスのデザインは変わりましたが、性能は全く変化していないので肝心な所は守られておりますな。
レベル4でのシモン相棒コンビ打ちが有効なままだったのは大助かりです。
そういう物を親の仇みたいに潰してきたネトゲも、ある所には有りますからな。

投稿: 松友健 | 2018年1月 9日 (火) 21時59分

>でかい岩を投げる

ソードワールドのロック(武器)でいえば、
必要筋力がどのくらいの岩なんだろう?

投稿: | 2018年4月15日 (日) 11時35分

Q&A的には「常識で判断してください」という所ですかな。
範囲攻撃なあたり「あしもとのおおいわ」という消耗式攻撃アイテムだった可能性もあります。

投稿: 松友健 | 2018年4月16日 (月) 20時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/72608516

この記事へのトラックバック一覧です: ブラックオニキス プレイ記録4:

« ブラックオニキス プレイ記録3 | トップページ | ブラックオニキス プレイ記録5 »