« スパロボEX マサキの章 第16話 王都の決戦 | トップページ | スパロボEX マサキの章 第18話 地底の死闘 »

2017年8月19日 (土)

スパロボEX マサキの章 第17話 陰謀の影

カークス軍がお金をいっぱいくれたので、改造がはかどる。

一軍全機の重要武器を4段階改造
このままでもクリアに不自由無い所まできた。

機体性能も3段階まで
基本的に攻撃を食らいながら戦うゲームではあるが、敵のど真ん中に飛び込んでの反撃連打をしない限りは、ある程度硬くすれば大きな危険は無い。
その「ある程度」は3~5段階といったところ。
だいたい安定するレベルには踏み込んでいる。

17_117_2準備が出来たら、暴徒の鎮圧に向かう。

チャム「でもさ、あたし達が行かなきゃいけないほど、そのゲリラって強いの?」

セニア「そうね、どうもシュテドニアス本国から秘密裡に補給受けてるみたいね。現地の部隊じゃ全然歯が立たないそうよ」

ミオ「シュテドニアス? まだこりてないの、あいつら」

まともな人なんてシュテドニアスには数えるほどしかいないんだよ……。

まぁ後シリーズで、ラングランもそう変わりない事は明らかになるのだが。
それにシュテドニアスからのまともな人も出て来る。
そうでない人も当然出て来る。
最後にはそれどころじゃなくなって終わる

17_317_4現場に着いたぞ。

ミオ「ふーん、なんにもないところねえ‥‥こんなとこでゲリラ活動したって意味ないんじゃないの?」

テュッティ「ここの地下にはオリハルコニウムの大鉱脈があるのよ」

設定的にはいろいろと特性のある金属だが、だいたい魔装機の装甲素材だとでも思っておけば間違いない。
OGシリーズでも装甲強化パーツとして採用されている。

でも今は、そんな事はどうでもいいんだ。重要な事じゃない。

甲児「ん!? ちょっと待て、なんか今‥‥」

マサキ「ちっ!! 囲まれたぜ!」

マサキ「ハ、なんでえ、この程度の数でオレ達を倒せるとでも思ってんのか!? さっさとシュテドニアスにシッポまいて帰りな!」

シーブック「ムダだな、聞きそうにもない」

マサキ「ま、素直に帰られてもこっちとしちゃ面白くねえけどな」

確かに、仕事は面白いにこした事はないな。
個人的に「面白い仕事」とは、だらけてれば終わる楽な仕事なんだが。

まぁこの面は敵が弱くてかなり楽なので、そういう意味では面白いのかもしれん。

17_517_617_717_8敵は弱いが、そのぶんこちらの出撃数も控えめ。
仕方が無いので、マジンガーZ(甲児)はお休み

このリメイクEXでは、パイロットしての能力は鉄也より甲児の方が上だ。
しかしそれは精神コマンドの差だけで、その差も甲児が【閃き】鉄也が【手加減】という違いだけ。
強力な攻撃力を持つボス級キャラと戦う時に甲児の方が有利、というだけの事なのである。
この面にはHPが万単位のボス敵はいないので、【手加減】で敵を瀕死にできる鉄也の方が便利なのだ。

1PP:全軍、南東へ。
先頭はザムジードが務め、アブドラの移動先へ置いておく。

1EP:アブドラがザムジードへ攻撃してくる。
超振動拳で反撃し、敵を半殺しにする。

2PP:アブドラをレプラカーン(マーベル)で撃墜して気力を上げる。
次に近くの敵へサイフラッシュ。
弱った敵へ、追いうちで殲滅。

次の敵との間合いも調節しておく。

2EP:敵がこちらへ近づく。

17_1017_1117_1217_133PPたいした敵もいないし、増援も無い
そんな現状に疑問を抱き、セリフイベント発生。

ジュドー「どうも手応えがなさすぎる気がすんだけど‥‥」

ショウ「ワナだと言いたいわけか?」

ジュドー「さっき、こいつらはシュテドニアス本国から補給を受けてるって言ってたろ? それにしちゃあどうもな」

マーベル「本隊は別の所にいるんじゃないかしら?」

ショウ「かもな‥‥あとでこのあたりをよく調べてみる必要があるな」

確かに、これで全力では「相手にならない」と言われた現地部隊の面目が無い。
まぁ現地部隊がブローウェル1機にルジャノール2機だった可能性もあるが。
実際、辺境の警備隊はそれで全機だったしな……。

今は目の前の敵を駆逐だ。
ギルギルをセニアで【幸運】かけて撃破。

西にも敵はいるが、倒し難い位置にいるので放置。
まず南東の敵との間合いをとる。

ザムジードとライネック(トッド)は反撃できそうな位置へ。

3EP:全ての敵が近づく。
反撃して弱らせるのだ。

17_17_217_1817_1917_224PP:南東に魔装機が固まる場所ができる。
もちろん、MAP兵器を連打だ

まずはZZガンダムのハイメガキャノン。
次にサイバスターが【手加減】つけてサイフラッシュ。
最後はゴラオンが【幸運】つきのオーラノヴァ砲。
これで資金が29400

イマイチであるな。
カークス軍ぐらいに頑張ってくれれば良かったのだが。

まぁ仕方が無いので残りを掃討。
魔装機はできるだけ【幸運】つけて落す。
まさかここから逆転されるわけもなく、問題無くクリア。

終了後、ミオからお報せ。

ミオ「ね、ちょっと見て!! 洞窟があるよ!」

テュッティ「採掘場への入り口ね‥‥怪しいわね」

敵が潜んでいるならここだろう。
というわけで調べてみる事にした。

17_23 17_24 ミオ「いざ、探検にしゅっぱーつ!!」

テュッティ「あわてないで。準備を整えてからね」

必要最低限の強化はまずまずできているので、後は戦闘を楽にする方向で考えたい所だ。
まぁ次の面も、そう厳しいわけでは無いのだが。

|

« スパロボEX マサキの章 第16話 王都の決戦 | トップページ | スパロボEX マサキの章 第18話 地底の死闘 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/71280734

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX マサキの章 第17話 陰謀の影:

« スパロボEX マサキの章 第16話 王都の決戦 | トップページ | スパロボEX マサキの章 第18話 地底の死闘 »