« スパロボEX マサキの章 第4話 オーラバトラー | トップページ | スパロボEX マサキの章 第6話 ソラティス神殿 »

2017年7月30日 (日)

スパロボEX マサキの章 第5話 オーラシップ

5_1 5_2 次ステージ前に、さっそく改造。
今回は思い切って資金を投入する。

サイフラッシュを4段階目まで改造、攻撃力を1000に。
ENも5段階目まで改造。

飛行で使うぶんも踏まえて、ENの最大値を230にした。
また攻撃力1000あれば、雑魚のHPを削るのには十分な威力になる。
残りのはした金は、前面で加入したビルバインへ。

ビルバインのHP・装甲・オーラビームソード・オーラ斬りを1段階改造

最強武器はハイパーオーラ斬りだが、なにせ気力が125も要る
いずれショウが【気合】を覚えるが、それまではそうそう使う機会が無い。
PSEXのオーラ斬りはブレストファイヤーと互角の攻撃力(初期値1100)があるので、当分はこれがメインウェポンだ。
だがこれにも気力は105必要。よって気力不要のオーラービームソードも少しは手を入れておく。

また、ブースターを入手していた。
これはダイアナンAに装備。
修理機にはある程度の足が必要だ。

5_3 5_4 準備ができたら開始。
ここでこのゲームのオーラバトラーの装甲について、解説が入る。

マサキ「オーラバトラーっていうのか? そのメカ、見たところ大した装甲じゃなさそうなんだが、妙にダメージを受けないみたいだな。どういうからくりなんだ?」

ショウ「ああ、オーラバトラーの装甲は強獣の甲羅とかでそんなに大したもんじゃない。けど、周りにオーラ力のバリアが張られるらしいんだ」

ミオ「バリア!? へー、いいな! ダメージ受けるとパリーンとかいって割れるやつでしょ?」

マサキ「そんなバリアがあるか!!」

なお、このバリアは「人間が乗っている機体には無効」「至近距離だと無効」といくつか条件があるらしく、オーラバトラー同士がチャンバラで戦う理由もおそらくそこにある。
原作アニメでは核ミサイルの爆風と熱波も跳ね返していたが、ヘリコプターと接触事故を起こして足の装甲がブッ壊れる場面もあった。

そこら辺を細かく再現する事は当時の技術では無理だったので、ビーム属性ダメージを一定値まで無効・装甲を高めにする、という処理にしたのだろう。

説明が終わり、次はルート分岐。
遠くで戦闘をしているらしいが、見に行くか?という選択肢。
これは戦艦の選択でもあり、行けばMAP兵器を使えるゴラオンが、無視すれば補助精神コマンドの優秀なグラン・ガランが仲間になる。

さて今回、見に行く方をえらんだ。

マサキ「あたりめぇよ! ほっとくわけにゃいかねぇ」

戦艦は一長一短なのでどっちでもいい。
目当てはゴラオンと一緒に仲間になるキャラの方だ。

5_5 5_6 5_7 現場に到着すると、シュテドニアス軍が戦艦を捕獲しようと攻撃している。
戦艦・ゴラオンも、護衛の戦士もこちらに気づいた。

エレ「ショウ、マーベル!! ご無事でしたか」

トッド「よう、久し振りだな、ジャップ」

ショウ「トッド!? 貴様!!」

エレ「待ってください、ショウ! 今は彼は味方です!」

ショウ「どういうことだ、トッド!?」

トッド「聞いてのとおりだ。こんなとこに無理矢理連れてこられてくたばっちまうのは、オレの趣味じゃない。地上に戻るまでは協力しようってわけさ」

チャム「調子のいいこと言って!!」

ショウ「・・・わかった、信じよう」

マサキ「いいのか?」

ショウ「ああ、エレ様の霊力がトッドを信じたのなら大丈夫さ。少なくとも今はな」

エイブ「聖戦士殿! 援護を頼みます! 修理と補給は我がゴラオンにお任せください!」

トッド「ショウ! おまえと共同戦線ってのもひさかたぶりだな!」

ダンバイン開始直後、バイストンウェルにショウが行った直後の事なので、スパロボではまず再現されないが、ショウはもともとドレイク軍に召喚されたので、トッドと一緒に戦っていた時期がある。
ショウが反ドレイク側についたので、敵味方に別れてしまったのだ。

今回、ゴラオンを選んだのはこのトッドが目当て。
スパロボにおいてトッドが仲間になるのは、EXのこのルートが初なのである。
味方になる聖戦士で格闘値が一番高いのはトッドであり、能力的にも優秀なので、選んで損は無い男だ。

5_9 5_13_2 5_12_2 5_14_2 ゴラオン(エレ)とビアレス(トッド)は、こちらの初期配置と離れている。
先ずは合流するのだ。

1PP:トッド達は北西へ、マサキ達は北北東へ。
マップ北西の森と街が目標合流ポイントである。

1EP:街周辺の敵が攻撃してくる。
基本は反撃。
射程外から攻撃されたなら防御だ。
ビアレスは最大射程が2しか無いので、頻繁に起こるケースである。
後にもっと良いオーラバトラーが入手できるので、それまで我慢だ。

2PP:弱った敵を倒しながら、街と森へ向かう。
トドメはオーラバトラーが優先する
これはオーラ斬りを使えるようにするため。
今後も、ステージ開始直後に敵を倒すのは先ずオーラバトラー達にやらせる事を心がける。

敵を倒しながらも、自軍は森や街に入り込み、地形効果を活用できるようにする。

2EP:追いついた敵が攻撃してくる。
もちろん、できる限り反撃だ。

5_16 3PP味方増援1・ゴーショーグン

彼らもMAPの北西に登場。

レミー「やっほー! 助けに来てあげたわよ」

マサキ「おっと!? 神出鬼没なやつらだな・・・まあいいや、助かるぜ」

甲児「誰だ、あいつら? 味方か?」

マサキ「ああ、心配ない。ゴーショーグンだってさ」

甲児「知らねえなあ」

キリー「うーん、どうもオレたち、あんまりメジャーじゃないのかねえ。自伝も売れなかったし」

この「自伝書いたが売れなかった」は、ゴーショーグン最終回後の公式設定による物らしい。
決してこのアニメが有名な方では無い事のメタネタでは無いのだ。

でも敵幹部のブンドルは割と人気キャラだったらしい。
ゴーショーグンに乗ってるグッドサンダーチームよりも

悲しみに包まれながら、ゴーショーグンは南東へ飛んで合流。
自軍は街の周囲にいる敵を攻撃、全滅させる。

5_17 5_20 5_21 3EP敵増援1・ジョグ。

マサキの章は彼との交戦回数が多い。

ジョグ「ほう、サイバスターか、縁があるな・・・だが、そう何度も遅れは取らぬ!」

彼の方でもそれは自覚していたようだ。
ある意味続編でもある「魔装機神 LOE」でも、後半よく出る敵幹部であり、やはり交戦回数は多かった。
悲しい事に、マサキの方ではそれを認識していなかったようだったが。

思っていたよりも出現場所が近く、ビアレス(トッド)が敵2機に攻撃されてしまう。
だが恐れず反撃。
相手のHPを減らしておく。

ここで東側の敵も全て動き出した。
ここから総力戦であるな。

4PP東の敵軍とはまだ少し距離がある。
よってジョグの部隊へ攻撃だ。

先ずはサイフラッシュ。
弱っていた2機のレンファはこれで撃墜。

バフォーム(ジョグ)には【必中】【閃き】ブレストファイヤーで攻撃。
さらに【熱血】【幸運】オーラ斬りで追い打ち。
これで撃破し、一万以上の資金を今回も貰う。

せっかく来たのに、1ターンで帰る羽目になってしまったな……。

残りのレンファは、オーラ斬りで1機撃墜。
もう1機にゴーショーグンの【手加減】スペースバズーカを撃ちこみ、トドメはディアブロ(ミオ)の【努力】レールガン。
ミオのレベルを上げておく。

敵増援が壊滅したので、ゴラオンは東の敵の移動先の少し西に配置。

4EP:東の敵が近づく。

5_225_235_255_265PP:東の敵が間合いに入ってきた。
再び【気合】サイフラッシュをぶっぱ。

次の追い打ちはゴラオンのMAP兵器。
オーラノヴァ砲発射
弱った敵が次々と爆発する。

後は殲滅あるのみ。

ディックはディアブロ(ミオ)の【努力】【必中】レールガンで撃破。
捨てゼリフからして、死亡したわけでは無さそうだが……
彼はジョグほど頻繁には見ない
足でも痛めて故郷に帰ったのだろうか?

残りの敵に、マジンガーZがブレストファイヤー。
ゴーショーグンが【加速】をかけて斬りかかりに行く。
オーラバトラー3機がオーラ斬りで真っ二つ。
これで敵は全滅、ステージクリアである。

5_27 5_28 5_29 5_30 トッド「大したことねえやつらだったな」

まぁ重要な拠点を防衛していたわけでもないので。

真吾「じゃ、オレたちはこれで帰る」

マサキ「あ、ああ。助かったよ」

ゴーショーグンの方は、再びお別れである。
プレイヤーからすれば、結構優秀な戦力なのでマサキには止めておいて欲しかったところだが……。
ゴーショーグンは出入りが激しいので困る。
スパロボ初参加だったのに、スポット参戦を繰り返していたのはどういう事なのか。

マサキ「少し、寄り道しちまったな。まあ、新しい仲間も増えたし、よしとするか」

ショウ「エレ様、ソラティス神殿という所で地上に帰る方法が見つかりそうです。これでバイストン・ウェルにも帰ることができますよ」

エレ「そうですか・・・」

チャム「あれ? エレ様、なんだかあんまり嬉しそうじゃないみたい」

エレ「そんなことはありませんよ、チャム」

一行は再びソラティス神殿へ向かう。

|

« スパロボEX マサキの章 第4話 オーラバトラー | トップページ | スパロボEX マサキの章 第6話 ソラティス神殿 »

スーパーロボット大戦EX」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/71208550

この記事へのトラックバック一覧です: スパロボEX マサキの章 第5話 オーラシップ:

« スパロボEX マサキの章 第4話 オーラバトラー | トップページ | スパロボEX マサキの章 第6話 ソラティス神殿 »