« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編5 »

2017年6月21日 (水)

ロボットコマンドゥ 中戦闘力編4

Map 次に探索するのはジャングル市。
敵大将・ミノスは、当然、敵軍の只中にいる。
それと戦うためには、周囲の敵を搔い潜って近づかねばならない。
そのために必要なのが、二つの合言葉敵軍から身を守る手段だ。

知識市からジャングル市へ向かうと、特に何事もなく到着できる。

ここは比較的小さな都市だが、探検家や、植物採集家や、野生愛好家たちの拠点となっている。野生の恐竜がときどきジャングル市の通りまで出て来る。

よく考えたらえらく物騒な都市だ。
我々の地球なら野生の熊が人里に出てくれば大騒ぎだが、恐竜となれば物によっては熊の比ではなかろうに。

ここに着いたら、まずは【市内を調べる】
すると北部と南部のどちらにするか選択になるので、【南部を調べる】

南へ向かって荒廃した街を抜ける。小さなトカゲがあたりを走り回っている。君は、ここがジャングルとの境界からそう遠くないことを思い出す。先の方を見ると、長い、きらきらした、巨大なまだらのパイプのようなものがある。

ここは【それを調べる】のだ。

208 パイプは巨大な蛇型のロボットであった。
恐竜を追跡し、捕獲するためのメカらしい。
なんだかゾイドっぽいこのロボに、大喜びで乗り換えよう。

サーペントⅦ
装甲点・9 速度・高速(ジャングル)/中速(その他の場所) 戦闘用ボーナス・+1
特殊能力:戦闘でサーペントⅦの攻撃力(サイコロ+戦闘用ボーナス+技術点)が16以上なら、いつでも敵を締め付けることができる。
締め付けているあいだ、各戦闘ラウンドでは敵にダメージを自動的に1点よぶんに加える。これはどちらの攻撃力が上回るかには関係ない(攻撃に失敗しても、敵に1点のダメージを与える)。
締め付けはサーペントⅦが逃亡するか、どちらかが破壊されるまで続く。
ただし、飛行している敵には適用されない。

何かと地形に左右されるロボットである。
まぁドラゴンフライより強い事は確かだ。
これに乗り換え、追跡ミサイルを付け替えたら、いざ再出発。

ここでちょっと文章におかしな所があるのだが、次の選択肢は、都市の北部へ向かうか、市を離れるかになる。
つまり、一見、ジャングルへ直接行く事はできないように見える。
だが【この市を離れる】を選ぶと、ジャングル市の入口に戻って、市内・ジャングル・都市を立ち去るから次の行先を選ぶ事ができるのだ。
おそらく「この市内を離れる」が、一文字抜けてしまったのであろう。

というわけでサーペントに乗り、次はジャングルへ。
ここを探索するには、地上を移動できるロボットでなければならない。

君はジャングルへと入っていく。道はロボットが―あるいは恐竜にも―通れるだけ広い。まもなく道は二本に分かれている。

400 今回はここを【右へ行く】
すると行く手から恐竜が現れる。
ここで引き返しては必要なアイテムが手に入らないので、恐竜を攻撃だ。

アンキロザウルス
装甲点・12 速度・低速 技術点・9
特殊能力:君のロボットが二本足か四本足の場合、アンキロザウルスの攻撃によってダメージを受けたら、君は転倒する。ただし、この攻撃でのダメージの追加点はない。
しかし、つぎの戦闘ラウンドで、君のがわの攻撃は(通常どおりサイコロをふるが)、アンキロザウルスに対してダメージをあたえることができない。つまり、一戦闘ラウンドの間は防御のみとなる。

まぁ今乗っているサーペントには関係ない能力だ。
一方、こちらの能力は普通に通用する

戦闘開始。
初回の攻撃で、こちらの締め付けがいきなり成功。
そのままグイグイ絞め倒す。
敵からの攻撃は一発だけ食らったものの、そのまま絞め落す事に成功した。

アンキロザウルスを倒した後、なぎ倒された茂みの跡に金属の輝きを発見。
それを調べると、大型のキャタピラ・ロボットだった。
乗員は眠っているが、ロボットには興味深い装置が積まれている。

飛行機械等に作用する実験用《妨害フィールド》。ただし、確実とは限らない。ただちに、飛行型の恐竜に対してテストすること。

マニュアルには不良と書かれているが、実のところ、必要な程度の働きはしてくれる
よってこの妨害フィールドを装備に加えるのだ。

24 これを入手してしまえば、もうジャングルに用は無い。
【どこかほかへ行く】を選び、そのままジャングル市を去る事にする。
向かうは再び産業市。
ここらから、今回のルートは折り返し地点に入るのだ。

|

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編5 »

ロボットコマンドゥ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/70852454

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットコマンドゥ 中戦闘力編4:

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編5 »