« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編4 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編6 »

2017年6月24日 (土)

ロボットコマンドゥ 中戦闘力編5

Map ジャングル市を出て、産業市へ向かうラックマン。
まぁこの都市に用があるわけではない
ここは通過するだけなら何も起こらず安全なので、素通りして先へ向かう。

次の行先はガーディアン市。
進む項目番号は伏せられているが、知識市で得た情報があれば番号もわかる。

突然、無線が機械的な音でバリバリと鳴りだす。
「あなたはガーディアン市に近づいています。許可番号をお答えください」
君は、ガーディアン市についての本を読んだことがあるなら、そこで知った地図の番号とおなじ項へ進め。

なぜか同じ番号を2回要求される謎イベント。
ともかく、レベル0での訪問が許可される。
ここでタロスの有する最強機体に乗れるので、量産型Zガンダムみたいな可変機か、ガンタンクの親戚に乗り換える事ができる。

247 今回のルートで選ぶべきはガンタンクもどきの方。

戦車ロボット
装甲点・18 速度・低速 戦闘用ボーナス・+2
特殊能力:二門の砲のうち、片方は超音波砲で、他のロボットにはないものだ。
これは各戦闘ラウンドに一回、もう一門の通常攻撃とは別に攻撃できる。しかし、使えるのは全部で三回だけで、それ以後は使えない。
音波砲を発射すると、無防備な人間は即死する。相手がロボットなら、サイコロを一個ふった数だけ装甲点を減らせる。相手が恐竜なら、サイコロを二個ふった数だけ装甲点を減らせる。

この頼もしいガンタンクが、今回、最後までの乗機となる。

ラックマンの機体歴
トンボ型→ヘビ型→半人半戦車

最後まで四肢のある人型ロボには乗らなかったな……。

戦車ロボットに乗り換えたら、この都市は出るしかない。
産業市にUターン。
そのまま素通りし、今度は知識市を再訪する。

知識市に来たのが二回目以降なら、カロシアンの戦闘機が接近してくる
合言葉を知らなければ戦闘になってしまうが、合言葉「88」を知っていれば、それをこちらから出す事が可能だ。

「88!」
君はカロシアン人に向かって叫ぶ。
「7!」と彼らが返答する。
そうか! これでやつらの合言葉の答もわかったぞ。合言葉を知ったからには、これから自由に歩き回れる。

めでたく二つ目の合言葉を入手。
これを聞けば、知識市自体にはもう用は無い。
この都市も素通りし、次に向かうは宗教市。

この大都市は、全体が、聖堂や神殿、教会、墓地などのために造られている。
つねに静けさが支配しており、こんな静かな場所はいままで見たことがない。海鳥の鳴き声だけが、その穏やかさを乱している。
不安な考えが頭に浮かぶ。自分がただ一人目覚めているタロス人なら、すべての神々の注意は自分一人に集中するのではないか?
「宗教」市への訪問がなんとなく……いや、元気を出そう。君は何をするか?

ここでいくつかの神殿を尋ねればいろいろとイベントもあるが、実は今回のルートでのクリアに必要な物は特に無い
よってこの都市も素通りだ。

宗教市から、いよいよ首都へ向かう事ができる。
宗教の寄り合い所やジャングル近辺を通らないといけない首都というのも不思議な気はするが……というか産業だのガーディアン(防衛)だの、重要そうな場所から離れた首都というのも理解し難いのだが。
まぁ異星文化だと考えれば、地球人に理解できなくても仕方があるまい。むしろ地球の方が特殊なのかもしれんしな。

まともな人なんて地球人には数えるほどしかいないんだよ……。
昔、廊下でそんな言い分を見た気もする。

25 なんだっていい。
首都に攻め込むチャンスだ。
次回、いよいよ最終決戦である。

|

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編4 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編6 »

ロボットコマンドゥ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/70863371

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットコマンドゥ 中戦闘力編5:

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編4 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編6 »