« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編1 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 »

2017年6月15日 (木)

ロボットコマンドゥ 中戦闘力編2

Map 愛用のカトンボに乗って、到着したのは産業市。

君は「産業」市にいる。ふだんはがやがやとにぎわっているのだが、いまはどこにも生き物の気配が見られない……みんな眠っているのだ。君をのぞいて。役に立ちそうなものを探しに、どこへ行くべきだろうか?

まず必要なものは情報。
よって行き先は【燃料精製工場】を選ぶ。

君は燃料精製工場を訪ねることに決める。ロボットの動力源の核燃料がある場所だ。この燃料一個でロボットを一年動かすことができる。近づいてみると、何台かのロボットが工場のまわりを警戒している。カロシアン人は、この戦略地点に部隊を派遣して駐留させているのだ。

なんとこの世界、ロボットは核で動いていた
そんなもんにバカスカ砲撃加えて攻撃しているが、大丈夫なのか。
まぁガンダムシリーズでもごく普通に核エンジンを使っているようではあるが。
案外「KAKU」という名の別のエネルギーなのかもしれないな。

ともかく、ここは【計略で相手をだます】を選択。
ラックマンはカロシアン人のふりをして、相手の前を通り過ぎる事にした。
すると相手から無線が入る。

「88!」

これは彼らの合言葉だ。もちろん、現段階では対応する合言葉を知るわけが無い。
ではどうなるか?
もちろん、相手は発砲してくるのだ。

169_3 ダメージを受けて装甲点マイナス1

その上、戦闘に入る。
こちらは最弱級の戦闘機で、かつ敵は2機だ。

トライポッド・ロボット(1)
装甲点・7 速度・高速 技術点・8

トライポッド・ロボット(2)
装甲点・7 速度・高速 技術点・10

まぁ勝ち目は薄い。
だが幸い、この項目には【逃亡する】という選択肢がある。
こちらドラゴンフライは超高速、逃亡は余裕だ。
戦闘ルールにより、ダメージを受けて装甲点を2引いてから逃走

なお、戦闘ルールには「敵が追い打ちをかけるので、自動的に手傷を負わされる」と書いてある。
なら敵が複数の場合は受けるダメージが増えるのか、という疑問も無いでは無い。
だがそれについては何も書かれていないので、とりあえず装甲点or体力点を2点減らせば逃げられる……という事にしておいた
もし敵が二機だから受けるダメージは4点な、という事にすると、この場でドラゴンフライは爆発してしまう。
まぁ逃走時に受けるダメージにも「運試し」での軽減は有効なので、運点が12点あるラックマンは確実に生存できるのだが。

燃料精製工場を離れると「君はもうこの場所に戻ることはできない」と指示される。
だが88という合言葉を知る事ができれば、この場所にはもう用は無いのだ。

次に【ロボット実験センター】へ向かう。

君はロボット実験センターのロビーにいる。案内板を見ると、ちがった種類の実験作業がビルのそれぞれの階で行われているらしい。なかのいくつかは面白そうだ。

【二階・インターフェイス機器】に行けば、前回のプレイでも手に入れた、インターフェイス交信機を入手できる。
これにより、技術点が10以下ならば、ロボットでの戦闘時に技術点を1増やす事ができるようになる。
最終決戦をロボットで行いたいが技術点が10以下、という場合には必須の品だ。

182_2 これを手に入れても、もう一つ。次は【三階・兵器開発】に向かう。
だがエレベーターを出たとたん、人間サイズの警備ロボットが行く手を塞いだ。

「申し訳ないのですが、立ち入り禁止です」

ロボットなので、説得は通じない。
よってここはロボットを破壊して通るしかないのだ。

警備ロボット
技術点・8 体力点・10

ロボットだが等身大サイズなので、対人戦闘と同じルールで戦う。
一撃食らったものの、こちらの剣がロボットをブッた斬った
施設の備品を壊してしまったが、まぁ事態が事態だけに仕方があるまい。

奥に進めば、ロボットの外付け装備を発見できる。
それは追跡ミサイルで、ロボット戦闘で使用可能。
戦闘ラウンドの合間に使用でき、敵1体に自動的に命中し、10点もの大ダメージを与えられる超強力なアイテムである。
もちろん消耗品だが、それは仕方がないだろう。
ロボットを乗り換えた時に、新しい機体に付け替える事もできるので、入手タイミングは早ければ早いほど良い。

これを持ち出すと、警備ロボットの援軍がやってくる。
ラックマンはさっさと逃げ出す事にした。

22 産業市でするべき事は以上だ。
ブッ壊れる寸前のドラゴンフライに飛び乗り、次のエリアを目指す。

|

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編1 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 »

ロボットコマンドゥ」カテゴリの記事

コメント

一発限りとはいえ、とんでもないアイテムですね…。

投稿: 野良猫 | 2017年6月16日 (金) 23時28分

まぁこのミサイルのおかげで、ロボット戦闘をラストバトルに選んだ時の、こちらの機体の選択幅が広がっておりますが。
これが無ければ、機体を選ぶ余地がかなり狭くなりますので。

投稿: 松友健 | 2017年6月17日 (土) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/70832752

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットコマンドゥ 中戦闘力編2:

« ロボットコマンドゥ 中戦闘力編1 | トップページ | ロボットコマンドゥ 中戦闘力編3 »