« じさく | トップページ | 次作進行状況 »

2016年6月30日 (木)

じーさーく

このブログも一ヶ月放置した。
別に寝ていたわけではない。次の作品を書こうと四苦八苦しているところ。

だがそうしている間に、スパロボの新作が出てしまったようだ。
あのシリーズのために新ハードを買うのはとうにやめたが、持っているハードで出たなら久しぶりに買うか。
そう思いはするものの、今買うと他の事ができなくなるので、当分は保留であるな。
まぁまた鈍器の先端を務められそうな攻略本が出るだろうから、それとセットで買うとしよう。

実のところ、自分の次作品は、最後までの設計は頭の中ではできている。
だがこの「頭の中」というのは、残念ながらこの世で最も信頼性の低い設計図なのは誰もが知る所だ。
なんとか形にせねばならんが……粘つく泥の中をクロールしておる感じになっておる。
この感覚も随分と久しい。本当に何年ぶりの事なんだか。

そういやスパロボ新作に「J」の主人公が出て来るはずだが、Jももう10年前の作品だったな。

=年寄にとっての「最近」

さらにその10年前がガンダムXとかダグオンだったはず。

=年寄にとっての「少し前」

さらにその10年前が、ガンダムZZとかマシンロボだとか。

=年寄にとっての「昔」

さらに10年遡り、ここでコン・バトラーVとか鋼鉄ジーグになるんだと。

=年寄にとっての「俺ら以前」

鋼鉄ジーグからガンダムXが、ガンダムXから現在までと同じ時間なのだぞ。
わかるか諸君。
正直、わかりたくなかった……。

|

« じさく | トップページ | 次作進行状況 »

コメント

コンVとジーグ直撃世代でした…。歳食うと一昔前=若い人の生まれる前になってきますよね。

投稿: 野良猫 | 2016年7月 3日 (日) 18時08分

なってきますな。
一昔前にはスーパーファミコンが一時代を築いたな……と思ったら、PSが4まで出てる時代になってるという事実。
甥っ子らはPS1のゲーム知らないという現実に愕然ですわ。

投稿: 松友健 | 2016年7月 5日 (火) 08時39分

初めまして。
ゲームブックに関する検索でこちらにたどり着きました。
ゲームブック&WIZ7CDSプレイ記録、とても面白くて一気に読ませていただきました。
管理人様が新しい時代のゲームブック作家さんと知って驚いています。
私は創元、社会思想社時代のファンなのですが、最近では創土社の復刊情報もなくなり、
もうゲームブックを語る人もいないだろうな・・・と思って気落ちしていたので、とても嬉しいです。
ゲームブックに関するファンサイトを作ろうを思って何度も断念してきたのですが、また気力が湧いてきました。
これから松友先生の作品を購入させて頂きますね。プレイするのが楽しみです。

投稿: | 2016年7月20日 (水) 16時15分

初めまして。
お褒めにあずかり恐悦至極。
元気を出されたなら、こちらとしても嬉しい限り。記事を書いた甲斐があったというものです。
まぁ趣味でやっただけで、誰かのためというわけではないのですが。
ともかく、今後ともどうぞよろしく。

投稿: 松友健 | 2016年7月21日 (木) 08時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/66274658

この記事へのトラックバック一覧です: じーさーく:

« じさく | トップページ | 次作進行状況 »