« 第二次SRW 第22話 大気圏突入 | トップページ | 第二次SRW 第24話 ギルギルガンの亡霊 »

2016年5月11日 (水)

第二次SRW 第23話 逆襲のシロッコ

23_1 23_2 23_3 23_57 入った金で、着々と各機体の強化が進む。
ただし、戦艦とZガンダムはあえて改造しない。
どちらも最終決戦には使わないからだ。

また、この面でもZZガンダムにはプルを乗せておく
ジュドーは入れ替えでキュベレイmk2へ。

WB隊が到着したのは北米。
目的地は南米なので、目標地点から結構ズレてしまった。
具体的に書くと、3面ぶんほどだ。

そこに顔を出すのがあのシロッコ。
面タイトルも逆襲のシロッコ
ウィンキー時代はついにシャアが逆襲しなかったが、代打がシロッコだったのである。

シロッコの主張
「お前らDCをブチのめしすぎ。じきに俺の物にするんだからやめろ。お前らをブチのめしてやる」

新団体の旗揚げをする気は無いらしい。
まぁ仕方ないね、ゼロからだといろいろしんどいからね。
主に金銭面でね。
ビアン博士は月に基地作って爆破できる、凄い謎財力持ってるからね。
だが金持ちの敵だろうとシロッコを応援する気にはならない。理由はエラそうなツラが気に入らないからだ。
よって戦闘は避けられない。

23_4 23_5 23_7 23_6地上面なのでフルメンバーで出撃。
地上と空中の適応を使い分ける事で、全機体が地形適応Aで戦える。
しかもこの面、HPが10000を超える強敵はシロッコのジ・Oだけだ。
まぁそのぶん、編成と配置が面倒なのだが。

まずは初期配置すぐ西のブラッガーと交戦。
すっかりパターン、まずはサイフラッシュから。
1PPでは位置の関係上倒しきれないので、これで削ったら自軍を都合の良い位置へ配置。敵を森の中へ入れないように、かつモビルスーツの射程内へ入るように並べる。
字で書くとややこしそうだが、単に森の境界へ並べるだけだ。

また、東からギラドーガが迫ってくるので、そちらにもモビルスーツを並べる。
スーパーロボは東西へ適当に分ける。
後の事も考え、ゲッターGを西、グレートマジンガーとグレンダイザーを東へ向かわせた。

ここで厄介なのが、自軍南にある固定砲台
機体性能はブリキの置物だが、その砲撃は最大射程15という異様な値である。
以前ゲーマルクが射程最長と書いた気もするが、あれは間違いであるな。
まぁ長距離砲をゲームの都合でユニット化したものなので、極短なのは仕方が無い。
一番近い砲台の射程は初期配置の側まで届いているので、ギラドーガを迎え撃つ部隊はこれを警戒する必要があるのだ。

また北からは、懐かしの誘導ミサイルが来る。
とはいえこれは接近してから対処すればいいだけである。

2PPにはブラッガーを撃破できる。
ギラドーガは距離が微妙でまだ倒せない。
そして固定砲台から14マスの位置にグレートマジンガーを、15マスの位置にνガンダムを配置だ。

23_8 23_1023_13 23_12 2EP、シュウがノコノコとツラを出す。
シロッコに対し、クーデターの失敗を宣言。

シュウ「あなたの計画は全てビアン総帥に筒抜けだったのです。既に、あなたのDC司令官の地位は剥奪されました」
「名誉を挽回する方法はただ一つ……彼らスーパーロボット達を葬り去る事、それだけです」

筒抜けだったならソーラレイがチクられた時になんとかしろよ。
どうせ後出しをいい事に話を盛ってるだけだろ。
コイツはそういう事をするツラだ。きれもの気取りなのが気に入らない。

シロッコ「……ふん、もはや私は、DCでの地位などどうでもよい。ビアンのヴァルシオンとて、私のジ・Oの敵ではない!」
「こ奴らを片付けたら、挨拶に行くとビアンに伝えておけ!!」

乗っ取りたいのか新団体たちあげたいのか、どっちなんだ。
どうせ計画がダメになったから思いついた事をそれっぽく言ってるだけだろ。
コイツはそういう事をするツラだ。できる奴気取りなのが気に入らない。

しかもここで白黒つけずに帰っていくシュウ。
見送るだけで何もしないシロッコ。
たぶんお互いに「デカい口叩いたから、下手に戦って痛い目にあったら笑われるし……」と考えたに違いあるまい。
コイツらはそういう事をするツラだ。自分の頭と顔が良いと思ってそうなのが気に入らない。

とりあえずギラドーガの攻撃は森の中で凌いでおいた。
νガンダムが砲台からの長距離狙撃を喰らってしまったが、これもまだ計算のうちである。
νガンダムが狙われてくれるので、他のユニットが固定砲台の射程内にいても攻撃目標にされないからだ。

23_14 23_15_2 23_16 23_17 3PPになると、誘導ミサイルとギラドーガが迫っている。
まとめてサイフラッシュを浴びせてから追い打ち。

誘導ミサイルは運良くこれで撃墜できた。
運動性が高いので、撃ち漏らす可能性はあったのだが。
まぁその場合、敵の移動距離の外に戦艦を置いておき、他のユニットは全て着陸。
次PPで命中補正の高い武器を叩きこめば、安全に撃墜する事ができる。

グレートマジンガーのみ、固定砲台を叩きに行く
メガブースターを装備すれば移動力は11。移動後に射程3マスの武器を使えるので、合計14マス目まで攻撃に行く事ができる。
砲台は回避力・防御力・HPの全てが最低レベルなので、グレートブーメランを投げつければ確殺。

だがその位置は、既に次の砲台の射程内なのだ。
しかしグレートマジンガーは装甲・HPともに高いので、EPの砲撃は防御していればたいしてダメージは受けない。
後は修理しては突撃を繰り返し、面倒な砲台の処理はグレートマジンガーに任せる。

23_1823_20 23_1923_21 4PPあたりから、川を渡り始める。
シロッコの南西、森を挟んだ所を目指すのだ。

その間に、グレートマジンガーは2台目の砲台を撃破
三台目の砲台は渡河しているモビルスーツを狙うが、防御さえしていれば致命傷は受けない。
6PPには最後の固定砲台も粉砕である。

森の中のヤクトドーガは、地形効果もありやや手強い。
よって不用意に突っ込まず、マップ兵器で叩く。
マサキが過労死しそうだが、ボスボロットの暖かい補給があればなんとでもなる。
また敵のヤクトに射程で勝るνガンダム(高性能レーダー装備)は、ZZガンダムが位置取りしている間に、ヤクトドーガをバカスカ狙撃しておこう。

こんな事をしていると、7EPに敵増援:誘導ミサイルの群れ
砲台だのミサイルだのと、シロッコは渋い兵器がお好きな様子。
でもこれでスーパーロボット軍団に勝てると踏んでるのだろうか。

なお、シュウのセリフからして、この時代はガンダム系モビルスーツも「スーパーロボット」と認識されていたようだ。
まぁ元々はマジンガーZの主題歌に流れてたワンフレーズだからな。
厳密な定義なんて無かったよな。

23_29 23_2223_25 23_27ヤクトドーガの前にミサイル退治。
とはいえ対地攻撃のできないブリキ細工なのは相変わらず。
地上からバルカンで撃てば、次々と爆発する。

気力を上げたかったので、ゲッターもミサイル撃墜に参加だ。
この時、ゲッタードラゴンに変形し、地上に下ろす
対空攻撃ができて命中補正の高い武器を持つのが、ドラゴン形態だからである。
ドラゴンの地形適応:地上はBなのだが、それでも当たれば撃破できるので、最も得意な空中へ飛ぶ必要は全く無い
手の空いたグレートマジンガーも、ミサイルに地上からインパルスキックで攻撃。

また、ラーカイラムは地上ユニットで周りを囲んでおく。
こうすると撃ち漏らしたミサイルは地面にいるユニットの頭上を越えられず、自軍の周りをうろうろする事しかできない。
次のターンにまたバルカンやスピンカッターが火を噴けば、一方的に粉砕可能だ。

だがEP、ヤクトドーガの射程内にいるZZガンダムやサイバズターがファンネルを喰らう。
しかし森の中にいるのはこちらも同じ。防御して凌げば良い。
そして9PP、サイバスターはハイメガの範囲から出ながらまたもサイフラッシュ。
また一方的に狙撃するνガンダム。
これでヤクトドーガは十分に弱った。いざ、MAP兵器でぷるぷるする時。
【幸運】【努力】のハイメガキャン発射!

23_28 23_32 23_33 23_34 無事に20000超の資金を獲得。
なにせ、この面には高額資金を落とす敵がジ・Oしかいないのだ。
こういう涙ぐましい努力が必要となってくる。

クソの役にも立たないミサイルなんぞを撃たせるぐらいなら、サイコガンダムを量産しろ。
やはりシロッコは駄目だ。

そんなシロッコの周囲にしか、もう敵はいない。
ミサイルを全部落としたら、森の中から近づくのだ。
シロッコの周りのお供はだいたい射程7ぐらい、北から南下してくるヤクトドーガのみ射程8。
それを意識して陣形を整える。
また、ZZガンダムはENを補給しておく。
もちろん、またMAP兵器を撃ちまくるためだ。
移動後にMAP兵器を撃てるサイバスターは、ZZガンダムと戦艦の配置が終わるまで、最大射程5のパラスアテネにハイファミリアでも撃っておこう。

また、νガンダムはあえてZZの隣に置き、敵の集中攻撃を引き受ける。
シロッコもお供もビーム兵器を撃ってくるので、バリア+森の地形効果+防御でダメージをカットできる。
ファンネルだけは喰らってしまうが、防御していれば深刻なダメージは受けない。

と思ったら、切り払って無傷ですませやがった
敵にしてみれば嫌なヤロウだ。

23_43 23_44 23_45 23_46 12PP、MAP兵器3連発祭り。
位置取りをミスして戦艦がハイメガの範囲に巻き込まれてしまったが、HPが多いのでまぁ大丈夫だ。
プルが【熱血】を使えないのも逆に助かっている。

そんなわけで、ヤクトドーガが何もできず爆発。
十分に弱らせていたので、レコアのパラスアテネも爆発。

このレコア、原作では味方から敵へ寝返ったキャラクターである
よってこの面では原作終盤どおり、シロッコの部下として出演している。
しかしこのゲームの続編では、Zガンダム関連イベントの都合上、最初は自軍にいるのだ。
そしてゲーム進行次第で、原作どおりシロッコに惹かれ、その下へと行ってしまうという事になる。

惹かれるもクソも、この時すでに下にいたじゃねぇか。

と少々不自然に感じはするが、なに、別に筋が通らないわけではない。

~旧スパロボシリーズ・レコア=ロンドの就活~

DCに就職。
いろいろ待遇に不満があった(終盤まで出番が無い、等)ので、謀反組に参加。
首謀者のシロッコとは、この時点では特に面識無し。仕事で名前知ってるだけの人に過ぎなかったから、旧第二次ではステージ中に会話したりしない。
DC壊滅。その後、連邦軍に就職。
元DCだった事が影響し、一番厳しい部隊:ロンド=ベルへ飛ばされる。
第三次大戦中、名前だけ知ってた元同僚のシロッコに会う。個人的にはこの時が初対面
シロッコと仲良くなる。共通の話題はたぶんDCと連邦の悪口。
自分をベンチウォーマー扱いにするロンド=ベルから離反。シロッコに鞍替えする。

これで納得できるだろう。何も問題は無かった。

23_47_2 23_49_3   23_5023_52 サラのメッサーラはまだ生き残っている。
だが半壊しているので、【熱血】フィンファンネルで追い打ち。
あえなく爆発。

こうなると後はシロッコのみ。
乗機のジ・Oは、強い事は強いが特に困るほどでも無い
HPが多いのでキュベレイよりはしぶといが、逆に言えばただそれだけだ。
最大射程が7なので、ファンネル持ちユニットにとっては戦い易くさえある。

とはいえMAP兵器を連発した都合上、包囲しきれておらず、手数がちと不足気味。
よって先ずは位置取りし、総攻撃は次ターンという事にした。

ターン総数が影響する要素が何も無い以上、旧第二次に焦りは無用だ。

13PP、スペースサンダー・サンダーブレイク・ファンネル・ヴェスバーの乱れ撃ち大会開始。
トドメは例によって【必中】【熱血】【幸運】【努力】のシャインスパーク
光の中へ消えていくジ・O。

23_53 23_54 23_55 23_56 撃墜されると、シロッコが原作の断末魔だったセリフを吐く。
「なぜ動かん」て……大破したからだろ。
テンパってそれも理解できないシロッコ、派手な爆発とともに退場。

もちろん続編の第三次には出て来る。
「う、うおぉぉぉぉっ!!」というのは、機体から吐き出される脱出装置の中での叫び声だ。
後は近くのニューヨーク市まで、歩いて辿り着くのみ。

なお、ジ・Oが落とす資金はキュベレイよりもショボい
あのハマーンよりもケチった機体に乗りやがって。どうせ材料費を安く買い叩いたんだろう。
ビアンに提出した見積との差額は懐に入れたに違いねぇ。謀反を企んだのも、使い込みがバレたとかそういう理由だな。
怒りのWB隊、剥がれた板金をかき集めて追加装甲として使う事にした。
ボスボロットでも固めておくか……。

クリア後、ヘンケンから通信が入る。
彼の部隊が大打撃を受けて困っているとの事。
よってラー・カイラムが陽動を手伝う事を、ブライトが考え付いた。

なかなかの男気である。
だがそれにより、次面では戦艦無しでの戦いが強いられる事になる

まぁこの当時の戦艦、正直弱いから戦力的には問題ないが。

|

« 第二次SRW 第22話 大気圏突入 | トップページ | 第二次SRW 第24話 ギルギルガンの亡霊 »

第2次スーパーロボット大戦」カテゴリの記事

コメント

新スパロボでは最初から最後まで逆襲するシャアが見られました。作品のチョイスもなかなか面白かったので個人的には新も評価してます。それはそうと、使い込みがバレるのを恐れるシロッコも変なリアリティあって笑えるような‥。女性の部下を妙に褒めるのも経理の不正をさせるためと思えば納得できます。

投稿: 野良猫 | 2016年5月11日 (水) 22時46分

おっと、新の事を忘れるとは失態。
確かに新は「逆襲のシャア」が作品ごと参戦しておりました。
あの作品はウィンキー時代でも面白い方にありましたな。

しかしジOやキュベレイの資金の微妙さは謎ですわ。
戦艦・巨大MS・MAにしか高価格を許さないという基準でもあったのかしれません。

投稿: 松友健 | 2016年5月12日 (木) 00時15分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/65395694

この記事へのトラックバック一覧です: 第二次SRW 第23話 逆襲のシロッコ:

« 第二次SRW 第22話 大気圏突入 | トップページ | 第二次SRW 第24話 ギルギルガンの亡霊 »