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2016年3月 6日 (日)

魔界の滅亡 41~60

Map4145 Map4650 Map5155 Map5660 この3巻のマッピングは本当に大変である。
何せ縦軸が往復可能になっているせいで、20階層の立体マップになっているのだから。

というわけで、立体マップになっている構成上、20フロアを全部確認しておいた。
しかしメモ書きが無いと、どこから行けばいい物やらさっぱりわからんな。

しかもこの巻が、創元版からの変更が一番多いという。
なんだかんだ言って、作者の鈴木氏もかなり熱が入っておられたのではなかろうか。
編集の酒井さんに焚きつけられたのかもしれないが、作者本人にやる気が出なければ、こうはならんわな。

今回の再刊により思い出した事がある。
この作品のレベルアップについてだ。

かつて子供の頃、なぜ経験値で成長できるのが戦力ポイント(攻撃の判定値)だけなのか疑問だった。
防御力ポイントも成長できるようにしとけばいいじゃないか、と。

だが後年気づく。
このゲームに経験値の無限稼ぎポイントが有り、作者が「わかってたけどあえて残しておいた」と書いていた事で。
そしてラスボスのドルアーガの技量ポイントは、可能な最大値まで防御力ポイントを上げても僅かに届かない事と合わせて。

好きなだけ強くできるから、戦闘には勝てはする
だがダメージを受けはするので、無敵にはなれない

どんなに強くなっても危険が皆無にはならないようにしよう、という調整だったわけだな。
昔のゲームはそういう思想で設計されていたもんだ。
最強だったビルバインが回避限界値255にひっかかったせいでゲスト軍の超遠距離砲撃1ターン20発にさらされて爆発した第四次の思い出が蘇る。
先にMAP兵器をブチ込むんだ。終盤戦はそれ前提で作られているんだから。

このゲーム遊んでいると、久しぶりにウィンキー時代のスパロボがやりたくなってきたわい。
しかし今やると睡魔が強敵であるな。
人間、便利に慣れると戻れないから困る。

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コメント

登頂お疲れ様でした、ウインキー無くなっちゃいましたね‥。F完の妙なゲームバランスも今となっては懐かしい。

投稿: 野良猫 | 2016年3月 6日 (日) 22時45分

魔装Fがこんな意味でファイナルになるとは、グランゾンの力を以ってしても予想できませんでした。
そのうちなんかします。

投稿: 松友健 | 2016年3月 8日 (火) 19時24分

ウィンキー時代のピーキーな難易度も、今となると懐かしく感じますね
あの頃養った戦術は今のゲームでも通用する場面が多いので、必然的に思い出が蘇ります
しかし今あの読み込み+かったるい動かない戦闘シーンを延々と見せられたら間違いなく途中で寝ます(笑)

投稿: | 2016年3月20日 (日) 19時55分

便利な物に慣れると、後戻りはできませんからな。
ウィンキースパロボも今やると不便が多いだけで、ゲームそのものがつまらないわけじゃないんですよね。
まぁ一部に擁護し辛い作品もあるのは確かですが。
それでも最後が出来の良い方にある魔装Fだったのは、不幸中の幸いだったのかもしれませんな。

投稿: 松友健 | 2016年3月23日 (水) 21時39分

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