« ニフルハイムのユリ | トップページ | ニフルハイムのユリ 2 最強剣 »

2016年1月 1日 (金)

ニフルハイムのユリ 1 猫、北へ行く

1 あけましておめでとうございます。
新年とともに、雪国での探索行も始めたいと思います。

まずはキャラクターメイキング。まぁやる事は前作と同じだ。
3機のティルトの体力ポイントを決めるため、サイコロ2個+10を3回。
結果は一人目=18、二人目=15、三人目=20
これの総和を80から引き、所持金は金貨27枚から開始決定。
経験ポイントはサイコロ1個をふり、5点
武器もサイコロをふり、武器ポイント(敵に与えるダメージ)1点の剣となった。

まぁ総じて良い結果と言えるだろう。剣はゴミだが、まぁ使わなければいいだけの話だ。

出発のしたくをすませ、ワタリガラスの背中に乗ります。
いましも北の空へ飛び立とうとしていると、足元から、「大将、どこへ行くの」と、誰かが声をかけました。
見下ろすと、声の主はおなじみの小さなヌーでした。

前作にも出たモグラである。
・魔法のユリの捜索にニフルハイムへ行くと答えると、彼も着いて来たがる。ただし今回は彼がオーバーを買わねばならないため、金貨1枚をあげねばならない
攻略上は不要。だがまぁ居て困る物でも無いので、今回は同行を許す事にした。
キーNo21=50
またヌーからは、フヴェルミル河にいる物知りオオサンショウウオの存在を教えてもらえる。

ワタリガラスはひと晩休みなく海上を飛び続け、明け方近くにようやくニフルハイムの上空に着きました。

Photo_5 ここでニフルハイムのどこに着陸するかを選択。今回はスタート地点を3カ所から選べるという事だ。
候補はハリー・ヴーの行った町エルセルドゥーム、最大の都市アンヌーン、東半分近くを占めるトリドの森。
ここでヌーがいたら相談する事もできる。
ヌー「とりあえずエルセル・ドゥームに行ってみようよ。ハリーさんに会えば、手紙にあるよりもっとくわしい事情も聞けるだろうし
モグラはこんな事を言うが、これは無視だ。向かうはアンヌーン城市一択である。

着地したら、即東へ。アンヌーンへ入るのだ。
向かうは刀剣の店(O10)。ここに御馴染みの棍棒が売っているので、これを購入
相変わらずの武器ポイント4、4回使うと壊れる耐久消費材である。
棍棒を買ったら当面の用事は無いので、西門から街を出よう。

なお、前作からの魔法引き継ぎ有りで初期武器が戦斧(武器ポイント3)だった場合、棍棒を買う必要は無い。
また前作からの魔法引き継ぎが無ければ、初期武器に関わらず盾屋(P10)で竜の鱗の盾を買う必要が出てくる。
前作にもあった敵のダメージポイントを無条件に1にする盾だが、相変わらず金貨15枚の高額商品である。

321 522 町を出たら、最初の三叉路(M11)を北へ。
M8で金色の葦が生えている中洲が見えるので、そこまで泳いで渡ろう。中洲に着いたら、当然その葦を抜くのだ。
なんと葦はサンショウウオの毛である。もちろん怒られるので、即座に詫びる。
ヌーが「これが物知り山椒魚」と教えてくれるので・山椒魚に魔法のユリを探して旅している事情を打ち明けてみるのだ。
それなら知恵の貸し合いをしよう、と持ちかけられるので、これを承諾。
山椒魚は金色の鱒と普通の鱒を並べ出す。6匹ずつ12匹、彼の兄と毎晩分けあうのだが、選び方がちと複雑。

・最初に選んだ鱒から7番目の鱒を取る。
・次の鱒からかぞえてまた7番目を取る
・6回繰り返す。
・こうして得た鱒が己の取り分。残った6匹が相手の取り分。

山椒魚はいつも兄に金色の鱒を取られているので、今度は自分が数える側に回り、金色を総取りしたいという。
仲良く金色3匹普通3匹ずつに分けろ
どう考えてもそれ以外の答えは無いと思うが、そんな選択肢は無いので、仕方なく子供の頃にページ隅に書いたメモに従い、461番を選択。
すると御礼として、山椒魚は立ちはだかる三つの難関について教えてくれる。いずれもラストダンジョン絡みの物で「入口で警報代わりに使われているオイデ草」「ヒドラの冷気」「キメラの催眠咆哮」である。これらへの対処手段が必要なのだ。
オイデ草に関しては「ヤガー婆さんならなんとかしてくれる」と教えてくれるものの、それ以上のヒントは無い。
こうしてこのイベントを終えると、経験ポイントが2増加。もし開始時の経験ポイントが6なら、ここでいきなりレベルアップだ。
キーNo12=190

山椒魚と別れたら、南へ戻る。M11からひたすら西へ。
向かうは突当りの曲がり角だ。

359_4 212_4 河の中洲にはラストダンジョンの入口があるが、今は入れないので無視。
ニフルハイム西側に着くと、前作にもいた笛吹きがいる。
今回はイラストまで用意されているが、前作同様、重要なキャラクターでは無い
払う金が惜しいので、無視して西へ向かおう。

笛吹きのすぐ西で、肥えたノームの露天商がサトウカエデの蜜を売っている。
金貨3枚で1食になるアイテムだが、別の飯屋へ行けば1食が金貨2枚で売っている。
よってただの無駄アイテム……なのだが、後々有効活用する手段も一応ある。前作からの魔法引き継ぎ有りでプレイしているなら、金貨には少々の余裕があるので、1つ買っておくのもいいだろう。
今回は購入しておく事にした。

C11まで進むと、街道は北と東にカーブしており、脇道が西へ向かっている。
その脇道に入ってB11へ。
古い祠があるので、中へ入って一休み。・このほこらで一夜を明かす事にする。
夜半どやどやとほこらに入ってきたふたり連れがあって、あなたは寝入りばなを起こされました。
騎士と娘の二人連れ。騎士はすぐ失神。娘に事情を聞こう。
二人は兄妹で、近くにある聖堂まで緋色の絹布を取りに行く途中なのだという。
騎士はグールーに傷を負わされたのだ。妖精の吸血鬼・グールーに傷つけられた者は、じきにグールーと化してしまう。普通の傷なら聖水で治療できるのだが、騎士は特に重傷を負わされており、魔力を持つ緋色の絹布でなければ治療できないのである。
聖堂は危険だというし、娘さんは倒れた兄の介抱で手一杯だし、ぶっちゃけ緋色の絹布はこちらにとっても役立つアイテムなので、・エルクの兄妹の代わりに、グールーの聖堂に絹布を取りに行くを選ぼう。

「聖堂の敷地内で誰かに何かを言われても、聞こえないふりをしてください」と娘さんが忠告してくれる。
これは正確には「人に話かけるな」という意味だ。祠から出て聖堂の方へ行くと墓地があり、老人が黙って座っているのだが、これに話しかけると土中からグールーの群れに襲われて即死する罠なのである。
黙って西へ行き、聖堂へ。にたにた笑う黒騎士の群れがいるが、無視して中へ。
西と北に祭壇があるが、向かうは西だ。
北には護符の山の上に剣が祀られているが、これを手にするのは50%の確率で死ぬ罠である。死ななくても剣は入手できない――代わりに火炎武器の魔法が手に入るが。前作でこれを入手していた場合、代わりに経験ポイントを2点得る事ができる。
まぁリスクが大きすぎるので、ここは素直に西へ。

騎士が一人死んでおり、緋絹で覆われている。
さっそく・騎士の死体を包んでいる緋絹をひと切れ切り取るを選ぼう。
キーNo19=10

それから・死体の胸に載っている護符を取るのだ。途端に騎士が蘇生。
「おれ様を五百年の眠りから目覚めさせてくれた礼に、どうでもきさまをぶち殺してくれるわ」
戦闘である。さっそく火炎武器の魔法を使おう。今作、戦闘番地をメモして魔法の項目へ飛ぶようになっているので、それを忘れてはならない。
騎士は攻撃ポイント9・体力ポイント8・ダメージポイント4。火炎武器の魔法により攻撃ポイントは7まで減っており、棍棒が2発命中すれば倒せるので、まぁ普通に勝てるだろう。

戦闘開始。1撃食らったものの、それだけで勝利できた。棍棒は魔法の代償として蒸発。

勝利後、既に絹布を入手している場合のみ、騎士は宝物をやるからと命乞いする。
ここは助けてやろう。経験ポイントを2点獲得。めでたく戦力ポイントが0から1に成長。貰えるアイテムは氷の玉で、炎を主武器とする敵(竜とバジリスク)のダメージポイントを1にする逸品。さらに後々、これが必要になる地点がある。
キーNo19=80

後は戻るのみ。聖堂を出ると外にいた騎士が「緋絹を貸してくれ」とぬかすが、もちろん罠なので無視して東へ。
ほこらへ戻ると、緋絹で一撫でしただけで兄さんの傷は治ってしまう。兄妹に礼を言われ、緋色の絹布を入手し、経験ポイントが2点増える
なんとこの祠のイベントだけで、経験ポイントが4点得られた。初期経験ポイントが2以上なら、この一連の行動でレベルアップである。

前作に比べると「ニフルハイムのユリ」はパワーアップが非常に景気良い
特に前作からの魔法引き継ぎ有りで開始した場合、かなり早い段階で武装の強化が大方終了する。
次回は最強武器を入手するべく動く。

|

« ニフルハイムのユリ | トップページ | ニフルハイムのユリ 2 最強剣 »

ニフルハイムのユリ」カテゴリの記事

コメント

年明け早々お疲れ様です、今年も楽しいプレイ日記を期待してます。

投稿: 野良猫 | 2016年1月 1日 (金) 18時32分

まぁマイペースにやっていくつもりです。

投稿: 松友健 | 2016年1月 2日 (土) 19時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/63243225

この記事へのトラックバック一覧です: ニフルハイムのユリ 1 猫、北へ行く:

« ニフルハイムのユリ | トップページ | ニフルハイムのユリ 2 最強剣 »