« WIZ7 23 ファイナルウェポン | トップページ | WIZ7 25 ファンハウス »

2015年12月 4日 (金)

WIZ7 24 竜王

24_1 24_2 24_3このオレの 明日のための スクランブルだ
倒せ 敵を 稼げ 金を
ダンジョン潜って 飽きずに 出稼ぎだ

ハック&スラッシュはCRPGの基本。
延々と悪魔系モンスターを殴り倒し、レベルが全員35を突破。
そろそろ次のボスキャラを餌食にしてもいいだろう。

ここで向かうのはグレーターワイルド
海を越えて西にある、特にイベントの無いただの林である。
じゃあ何がグレーターなのかというと、ここに隠しボスがいるのだ。

WIZ6にいた重要NPCのドラゴン・ベラが、PS版WIZ7では隠しボスとしてここに潜んでいる
倒すと※レジェンド※の地図と魔剣ファング、そして優秀な性能のアクセサリー類をドロップする。
これはダーンの塔の隠し宝箱と同じ物なので、※レジェンド※を見つけられないままレベルだけがバカ上がりしてしまったパーティへの救済措置となるのであろう。

そんな奴はこのゲーム投げるって
救済の方向が何かおかしい。

おそらくこのゲームをプレイするのはこれが最後だろう。
そう考えると、隠しボスも倒さねばならないような気がしてきた。
勇んで上陸である。

あー……ゴジリに遭遇しちまった
最強のワンダリングモンスターにして最強の恐竜、通常遭遇する中で最も高レベルのモンスターである。
そういやコイツもここに低確率で出るんだったな。そういう意味でもグレーターなワイルドなのか。
こりゃ死んだか?

と思いきや、意外と敵の攻撃がヒットしない
たまにHPの大半を奪われるダメージを受けるが「隠れる」コマンドを併用して戦えば回復は間に合う。
さすがにHPがバカ高なので時間はかかるが、あまり危険は感じない。

で、本当に勝ってしまった
ヤケクソみたいな経験値を得る。案外コイツはボーナスキャラなのか?

24_6 24_7 24_8 24_9 ゴジリのおかげでレベルも上がった。
この勢いで隠しボスへ挑む。
特に必要な物を持っている相手でも無いが、まぁ金にはなるのだ。

最奥で竜人・ベラと遭遇。
彼は人と魔神の間に生まれた身の上で、善良な心と高度な知性をあわせ持つ
……はずなのだが、今回はただの強力なモンスターとしての出演。
おそらくPS版WIZ7の完成度を目の当たりにし、そのせいで激高しているのではなかろうか。
だからといってこちらが倒されるわけにはいかない。全力で戦うのだ。

そして激闘が始まった……と思いきや、あんまり苦戦しない
即死打撃もヒットしないし、使う呪文も弱くは無いがそれで死ぬわけでもない。
というか、マインドフレイを喰らってもダメージを受けるだけで誰も混乱に陥らない
この呪文、大ダメージ+混乱のバッドステータスという酷い効果のはずだが……マインドコントロールスキルを上げたおかげなのだろうか。

またベラはレベルは最高・全体的なステータスも高水準のようだが、飛びぬけて尖がった能力は無いようだ
HPも1600程度で、このぐらいの相手ならワンダリングモンスターにさえ存在する。
もしかして彼のステータスはWIZ6基準で作られた物なのかもしれない。

特に問題も無く撃破
ここでどれだけアクセサリーをドロップしてくれるかが分かれ目なのだが、最強のスターリングはちゃんと落としてくれた。
ダーン塔の隠し宝箱や今まで拾ってきた物をあわせれば、これ一つ落として貰えるだけで充分である。
またもや増殖した※レジェンド※の地図を眺めながら、NPCに売り飛ばす事を計画。2枚あっても持ってりゃ嬉しいただのコレクションにしかならないからな、これ。

24_10 24_11 24_12 24_14 だがその前に。
WIZ6で最強だったキャラを倒せるまで成長したなら、ゴローの間のボスキャラをもう1匹撃破できるのではないかと考え、挑戦する相手を考える。

やはり打撃しかできない敵を狙うか。
そう考えて九世界の悪霊へ突撃。

ラットキンじゃねぇかコイツ
しかも3種ぐらいあるグラフィックから、ザコ用汎用型絵をセレクトしてやがる。

「明らかに強そうな奴より、見かけは弱そうな奴の方がインパクトあるだろう」
そんな考えで選んだのか、この外見を。

そして本当にメチャ強い、九世界の悪霊。
打撃しかできないぶん、命中率と貫通率が異常に高く設定されており、敵の打撃はほぼ素通りでフルに喰らう
バフかけながら殴っても、回復が追い付かずに一人殺された。
そのまま戦ってみた所、勝利はできたが、リセットして戦法を変えて再挑戦する。

まずは全員が「隠れる」コマンドで身を隠す。
そのまま召喚魔法+残り全員でバフ強化
フルパワーレベルのクリエートライフで呼び出したゴジリを前面で戦わせつつ、こちらは隠れると打撃を交互に繰り返し、敵の打撃の的になる事を極力避ける。

なんと、途中でゴジリが倒されてしまった
まぁ召喚魔法で呼び出せるゴジリは、野生の個体より弱いのだが……それでも大概のボスモンスターを踏み潰せるらしいのに。

まぁ再召喚+隠れて殴るのを続行し、全員生存したまま勝利
59万点超という頭のおかしい経験値を入手。
コイツに勝てるならもうレベルなんぞいくら上がっても同じだろ、という開き直った設計なのであろう。凄い男だ。

例によって宝箱は未入手かつ使用者のいる物が出るまでトライ&リセット。
魔剣アベンジャーを入手。村正級の強さの片手剣なので、ヴァルキリーに装備させてセーブ……してから気づいた。
この剣、ファングとの威力差ほとんど無いわ。ドラクエで例えるなら、攻撃力100と110の違いぐらいでしかない。別のアイテムにすれば良かったような気もする。
しかしこの時点では、どうしても欲しい武具という物が既に無いのだ……。

24_15 24_17 24_18 まぁファングが高額で売れるので、大金を拾ったのだと解釈すればさほど悪い物では無い
今まで愛用していた魔剣をパルクに売り飛ばす。

金稼ぎついでに、結構な数が溜まった地図をどこかのNPCに売るか。
どうせならティーラングの誰かがいいだろう。アイツら、火領域の呪文でよく燃えるし。
このゲームには各NPCのいるエリアを教えてくれる、ロケートパーソンの呪文がある。回復泉前にて最大パワーレベルで使用。
ムンクハラマにティーラングのディーラング氏がいたので、商談に赴く。

無愛想な彼は、最初は警戒して会話や売買をしてくれない。
フルパワーレベルのチャームを連発。スキル100の外交術で懐柔。
態度を改めてくれた彼は、こちらの地図を1枚1万Gpでいくらでも買ってくれるようになった
手持ちの地図を全て売却。
地図が無くなったら感謝のサービス、フルパワーレベルのNCLブラスト絨毯爆撃をオマケにつけておいた

大爆発。汚ねぇ花火だ。

売却した地図は戻ってきた。
ダブリだった※レジェンド※だけ1枚消失したが、まぁ冥土の土産にくれてやってもいいだろう。金を出すほど欲しがっていた地図だ、彼も本望というもの。

24_21 24_23 24_19 同じエリアにラットキンのラツプーティンもいるようなので、しばらく探索。
ネズミらしく地下に潜っていた。

彼も最初は警戒しており、会話や売買をしてくれない。
フルパワーレベルのチャームを連発。スキル100の外交術で懐柔。
態度を改めてくれた彼は、こちらの地図を1枚1万Gpでいくらでも買ってくれるようになった
手持ちの地図を全て売却。
地図が無くなったら感謝のサービス、フルパワーレベルのNCLブラスト絨毯爆撃をオマケにつけておいた

大爆発。見るか……銀河の星々の砕け散る様を。

売却した地図は戻ってきた。
ここまでで資金が90万を突破。そろそろ全員の全能力値カンストor限界突破が見えてきた。
そこまでやれば、まさかラスボスに勝てない事も無いだろう。いよいよクリアの日は近い。

|

« WIZ7 23 ファイナルウェポン | トップページ | WIZ7 25 ファンハウス »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62750357

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 24 竜王:

« WIZ7 23 ファイナルウェポン | トップページ | WIZ7 25 ファンハウス »