« WIZ7 15 ドラゴンの洞窟 | トップページ | WIZ7 17 洞窟と荒野と »

2015年11月15日 (日)

WIZ7 16 五花道場

16_2 16_4 16_6 16_7 次はムンクハラマのイベントを完全に終わらせる。
有益なアイテムと情報にフラグもあるので、本当ならいち早く済ませておくのが推奨攻略らしい。
だが今回はあえて最後の転職が終わるまで残しておいたのだ。

町の南西には、梯子で連結された小部屋の塊がある。
このエリアへ入ると、門番らしきムンクによくわからない問答をやらされる。
これは今までのイベントにヒントがあるのだが、素直に攻略本を参照して「」「生ける死者」と答えておく。
また仲間と認めるための加入金も要求される
ダーン族とムンク族は敵対関係にある種族なのだが、やってる事が同じなのはどうか
まぁ仕方ないので払って奥へ進むのだ。

小部屋群には必須アイテムも置かれているので、それを集めながら進む。
ムンクのNPCが3人いて、それらと会わねばならない。
一人だけ飛ばしてもいいのか? まぁ後々の会話フラグがあるかもしれないので、一応は全員に会っておく。

途中で変なモンスターが固定配置されてもいるが、今さら遅れをとるような相手ではなかった。
本来ならもっと低いレベルで来るらしいからね、ここ。

16_8 16_9 16_10ムンクの中には浮浪者みたいな方もおられる。
どうも薬か何かのせいらしい。
悟りを開くための修行が関係あるようだが、それはヤクでトンでるだけでは無いのか。
修業方法には気をつけようね、という戒めなのかもしれないが……このゲーム自体が苦行のような物なので、こういう警告はどうかと思う。

もちろん修業中のムンクにはちゃんとした佇まいの方もおられるのだが、よく見ればやっぱりなんか吸ってる
拾える(必須)アイテムも、スモーキングパイプとかミステリアスパスティールとか、吸引器具の部品ばかりだ。
警告を飛ばすわりには「吸え」と言っているこの流れはどうか。

なお、このムンクの方々の会話は何を言いたいのかよくわからないセリフばかりだ。
深みを無理に出そうとしてセリフがごちゃごちゃになってから回りしている……のならまだ良いのだが、もしかしたら「病気でもないのにある種の薬を常用している人達」である事を的確に表現しているのかもしれない。

まぁガーディアの法律はよく知らんので、彼らも合法の範囲内かもしれんがね。

16_12 16_13 16_14_216_17_2奥へ進むうち、暗黒の空間へと放り出される。
この空間を進み、入手したアイテムを適切な位置で使うのだ。

なお、アイテムを取り逃していた場合、脱出不可能となって詰むらしい。
またスモーキングパイプとミステリアスパスティールを組み合わせて一つのアイテムに合成しないとダメだ。
それで使う地点も決められている。
もちろん自分はリアルサイオニックでは無いので、全部攻略本に頼って進める。

この闇の中では、一歩ごとに様々な幻影を見せられる。
その中でパイプを吸ってると、メッセージが異常に間延びした後、奇妙な生物が姿を現すのだ。

この流れが薬でラリって幻覚を見ているように思えてならない。

だがその生物がアイテムを一つくれる。候補は5つ、そのどれもが強力な逸品ばかりだ。
剣・杖・ガウン・指輪・石から選択するのだが、ここでは石を選んでおく
貰えるのはAMUヒーリング。アクセサリーなのだが、防御効果は最高峰・生命領域に高耐性・ヒーリング能力ありと、PKクリスタルに勝るとも劣らないレアアイテム。それで装備するキャラを選ばないという優良装備品なのだ。
だがこの選択の真の理由は、選んだアイテムに応じて全員の能力値1つを1点上げてくれる所にある。どの能力値が上がるかはアイテムごとに決まっており、石の場合はVITとなっている。これは最大HPの上昇値に影響するので、どんなキャラクターでも重要なパラメーターだ。
既に全員のVITを18にしているので、このボーナスにより19となった。みんな仲良く限界突破である。
最終的にできるだけ高いHPを得られるパーティにしようと計画し、このイベントを今まで後回しにしていたのだ。

16_16_2 16_20 16_21 16_22 変な生き物(生命の精らしい)と別れると、ムンクハラマ北西のエリアへ出た。
目の前には五花術の道場があるので、そこへ入る。

道場主ジーン・ゼンに「合言葉を言う」、聖なる任務を「手に入れた」、その後ホーリーカバナントを渡すという流れで、五花術に入門する事ができる。
こうして彼から忍者装備を買えるようになり、またスネークスピードのパーソナルスキル習得のアイテムの情報を得られる。
そしてそのアイテムのイベントを終えると「儀式を学んだ」のキーワードを得る事ができ、ニューシティーの回復の泉が使えるようになるのだ。
本来なら※レジェンド※の地図も、このタイミングで得る。

だがスキルのアイテムも回復の泉も既にイベントを終えている
よってもう彼に用事は無い。
そんな彼だが、地図を買ってくれるNPCである事がわかった。このイベントが終了したら、徘徊型のNPCになるのだろうか?
丁度地図を3枚(※レジェンド※2枚、※クリプト※1枚)持っていたので、全部買い取ってもらう。

その後、襲いかかって戦闘開始
さすがに強いなこの人。
まぁなんとか勝った。
地図を取戻し、金だけ儲ける事に成功。

しかし※レジェンド※が1枚しか取り戻せない。
おそらく内部処理では「※レジェンド※の地図をNPCが持っているから、倒したらドロップさせる」という判定しかしていないのだろう。
※レジェンド※が複数あるのはPS版のみの特殊仕様で、本来は各地図1枚ずつしか無いのだ。

アンクを買うためもっと金が欲しかったが、まぁ出ない物は仕方が無い。

16_23 16_25 道場奥で宝箱を漁る。
これで完全に用済み、外へ……と思いきや、徘徊型NPCとなった酔っ払いの渡し守と出会った。
彼だけは倒すと強力なモンスターとなって甦る特殊な人らしいので、地図売って殺すのは控えておく。

そんな彼の態度が非友好的であり、会話ができない状態になっている事に気づいた。
道場主を倒したので、ムンク族の友好度が下がったか。
この状態だとニューシティーの回復泉が使えないので困る。

フルパワーチャーム連打。
外交術で拝み倒す。
よし、友好的になった。

やはり平和が一番だ

ニューシティーへ戻って、回復&アイテム整理。
まだ残っているイベントは多い。

|

« WIZ7 15 ドラゴンの洞窟 | トップページ | WIZ7 17 洞窟と荒野と »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62514963

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 16 五花道場:

« WIZ7 15 ドラゴンの洞窟 | トップページ | WIZ7 17 洞窟と荒野と »