« WIZ7 19 ニクタリンス地下 | トップページ | WIZ7 21 死者の殿堂 »

2015年11月23日 (月)

WIZ7 20 ヴィ・ドミナ

20_2 20_4 20_5 ティーラングの町・ニクタリンスでフラグとなる情報を集めたので、ニューシティーへ戻った。
次は最重要となるNPCと会わねばならない。

ティーラングの転送小屋の中には宝箱があり、そこからアイテムを拾う事ができる。
そこからコントロールカードを入手。
それを持って、侵入禁止区域へ行くのだ。

中ではサヴァント兵達に襲われるが、今さらこんな連中に遅れはとらない。
ブラックウェハーを使えばサヴァント兵の無限わきポイントとして経験値稼ぎに使える施設だが、結局利用はしなかった。
まぁ使わずに済むならそれで構わないのだが。

コントロールカードで奥へ進み、コンピューターにはアンパニの転送小屋で入手したコムリンクデバイスを使用。
これでコンピューターから情報を引き出す事ができる。
情報を引き出すためのコードを入力。
結局、アンパニとティーラング双方からアイテムと情報を得ないと、このゲームは先に進めないらしい

20_6 20_8 20_9 20_10 ここでヴィ・ドミナの情報にアクセスすると、オープニングデモにも登場するNPC:ヴィ・ドミナの事がわかる……のではなく、本人が登場する

ヴィはかなり気さくな奴で、陽気なヤンキー姉ちゃんとでもいうべきキャラだ。
彼女はフォーンザングの子孫で、アストラル・ドミナの封印を解くのに必要不可欠な人物なのだが、この時点では彼女自身はその方法を全く知らない。
ダークサヴァントに声をかけられたので旅行感覚でついてきたという、なんとも能天気な御嬢さんなのだ。
同行はしたもののダークサヴァントには嫌気がさしており、この時点では既に別れる気になっているという、割と行き当たりばったりな人でもある。

そこへダークサヴァント本人が襲来
ヴィを連れ戻しに来たのだが、ヴィは相手をパワーグローブで攻撃。
ダークサヴァントはヴィを反撃して隣の部屋へ吹っ飛ばすものの、ダメージが大きいらしく、撤退してしまう。

この一連のイベントはポリゴン人形を動かして演じさせており、当時作られた物としてはなかなかの見応え
まぁその反面、スキップもできないのだが。

ヴィが吹っ飛ばされた部屋に入るにはセキリティシステムの解除が必要。
ニクタリンスでキーワードを得ていない場合、それを求めて引き返す羽目になる
当然、ヴィはずっと部屋の中で失神したままだ。

部屋に入れば、ヴィはすぐに意識を取り戻す。
彼女はこちらと手を組む気になり、ヴィッタリアデバイスを渡してくれる。
そしてヴィとは一時お別れ。次はゲームクリア手前で再会するはずである。

20_11 20_12 20_13 そろそろ最後のダンジョンへ入る準備をすべきだろう。
そう考え、取り残したアイテムを集めるべくドラゴンの洞窟へ向かった。

宝箱のあるエリアへまっしぐら。
天空都市の梯子のすぐ脇にある宝箱は既に開けており、そこから作中2番目に強い盾・ドラゴンカイトは入手してある。
無論、良い物が出なかった時のため、手前でセーブして何度か挑戦しての話だ。

ドラゴンの洞窟だけあってドラゴンも出てくるが、今の自軍にとっては恐るべき相手では無い。
ファイアーシールドで防御膜を張り、滅多打ちにして倒す。

宝箱を見つけたらセーブし、目ぼしい物が出るまでリセット&ロード。
とはいえここまで来るのは初めてなので、何が出るのかはよく知らない。
まぁAC12の靴なら納得すべき代物だろう。多分。

20_15 20_16 20_17 20_20 この洞窟には宝箱4個が詰まった密集地帯もあるので、そこへ。
出てくるドラゴンどもも、物欲を力と変えて薙ぎ倒すのだ。

とりあえず今装備している物より強い何かが出るまでは、セーブ&ロードを繰り返す。
またもやキャットオーナインテイルを入手。
これは自軍サイオニック最後の武器となるだろう。

またスプライトロッドも発見した。
これはフェアリー専用の武器で、高威力で逆手装備可能・石化の追加効果まであるという逸品。
もちろんありがたく使わせてもらう。

さらにキャットオーナインテイルを見つけ、自軍内にこの鞭が3本ある事となった。
最終的にはこんなにいらないはずだが、まぁ今は使っておく事にする。

20_22 20_23 20_24 帰還する時にもドラゴンが出てくるという充実のドラゴンサービス。
イベントで遭遇する奴は通常遭遇の奴より強力なようだが、こちらの戦法は変わらない。
手に入れた鞭で叩きまくっておいた。

ニューシティーへ帰還。
沢山のアイテムを入手したので、使わない物は換金しておく事にした。
最強の弓・エルブンボウも入手したが、基本価格が高めのため、PS版では売却できない
だからといって使う気も無い。
仕方ないので記念品として聖堂内に捨て置く事にした。
原作PC版なら普通に売り払えたらしいのだが……困ったものだ。

|

« WIZ7 19 ニクタリンス地下 | トップページ | WIZ7 21 死者の殿堂 »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62645127

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 20 ヴィ・ドミナ:

« WIZ7 19 ニクタリンス地下 | トップページ | WIZ7 21 死者の殿堂 »