« WIZ7 16 五花道場 | トップページ | WIZ7 18 善き魔女・悪しき魔女 »

2015年11月17日 (火)

WIZ7 17 洞窟と荒野と

17_7_2 17_5_4 17_6_3 17_13_3 次に終了させるイベントを考えた末、ジャイアントランドへ再訪問する事にした。
再び船で川を遡り、洞窟へと向かう。
昔は何度も滑り落ちた入口だが、転職直後からよじ登りスキルへポイントをつぎ込んだ成果で、難なく出入りできるようになっていた。
成長を実感しつつ奥へ。

ジャイアントのランドというだけあって、あちこちに定点配置の巨人がいる。
ちょっとした中ボスのような物だ。
どいつもこいつもタフで馬力はあるのだが、こちらの職と装備の強化が著しく、一人がブレスでパーティを強化しつつ5人で殴るだけの戦法でどいつも余裕。

しかしキャラ付のためとはいえ、どいつもこいつも恐ろしく頭が悪そうなセリフとともに出てくる。
雑魚ども、と吠えるのはまぁよくありそうで問題無い。
新しい靴ってなんだ。こいつの衣装は人皮製なのか。洞窟の位置から考えてムンク辺りか。
クッキーはどういう意味でそう言っているんだ。ソーセージとかに例えるなら、まぁ嫌ながらも理解はできるが。
ジェリービーンズとか言ってる奴は、文字にするのが憚られる人にしか見えん。まぁこの2体は「おやつ代わりにしてやる」的な意味で言ってるのかもしれんが。

他にいた奴も含め、とりあえず全滅させておいた
ガーディアの平和のためにも良い事したと思う。

17_8 17_12 17_14 17_15 最奥で目当てのアイテムを入手する。
ちなみに守っている中ボスは、巨人ではなく恐竜
ジャイアントというのは、巨人ではなくデカブツぐらいの意味だったのかもしれん。

力押し野郎には変わりなかったので、延々と殴りまくって倒しておいた。
HPが1200点ぐらいあるので時間はかかったが、武具を強化していてバフをちゃんとしていれば、攻撃コマンドを連打するだけの地味な作業になる。

ここで入手するのはネクロマティックヘルム
防御力はそこそこだが、職にかかわらず誰でも装備できるので、魔法系後衛職には最強の兜になる。

さらに洞窟内の川を泳ぎ、奥にある宝箱を開ける。
セーブしてトライを繰り返し、宝箱から良い物が出るまで粘った。
狙っていたキャットオーナインテイルが出たのでセーブ。これは中射程武器で後衛から攻撃可能な武器で、その威力は同レンジ武器の中でもトップクラスの一つ。それでいて装備できる職業が非常に多く、汎用性では1,2を争う武器だと言っても過言では無い。
さっそく後衛にいるヴァルキリーに与えておいた。これより強い中射程武器はレアクラスの物しか無いので、これが彼女の最終装備になる可能性は高いのだ。

17_17 17_1817_19_2用が済んだので洞窟を出る。
次に向かうは、近くにある魔女の山……なのだが、途中で徘徊型NPCに遭遇。
アンパニのラハーリックである。

ティーラング全滅に燃える彼へ、試しに地図を売ってみた。
もちろん、徘徊型NPCの彼は一つ1万Gで気前よく買ってくれる
2枚しか持っていない地図を2枚とも買ってもらった。

よし戦おう
貧弱な盗賊時代と違い、今の前衛はAC-10ぐらいになっている。
昔のWIZによると、AC-10というのは戦車の装甲ぐらいの防御性能だそうな。
敵の攻撃はなかなか激しくはあったが、やがて研ぎ澄まされたキリジュツの手刀が聖剣のごとくラハーリックの息の根をとめた。

彼の冥福を祈りながら、売り飛ばした地図を回収
チッ、他にはたいした物が無いな。

なお将来の計画として、力・信仰心・器用度・素早さ・カルマの5つはアイテム購入してスペシャルパワーで強化し、全員全て20まで上げようと考えている。
そのため必要な金額を計算したところ、100万Gほど必要という結論が出た。
まぁレベルを上げて行けば能力値が上がるので、実際にはもう少し安く済むだろうが……PS版WIZ7は能力値の上昇率がちと渋いからね。やっぱお金いるね。

ニューシティーを出て以降、地図を先にとられっぱなしなのが痛かったか。
そこらへんがあれば、ジーンゼンとラハーリックからもう数万巻き上げておけたものを。

17_21 17_22 17_26 過ぎた事を悔やんでも仕方が無い。
魔女の山へ登るのだ。

以前は遭遇の度に歯軋りしていたトカゲや巨人どもが、今や右から左へ屠るだけのただの的。
一度に出る数は少な目なので、攻撃呪文はほぼ使わない。
1ターン目に一発バフかける以外、ひたすら打撃で殴るだけである。
強化された打撃と高まったキリジュツが炸裂し、敵は次々と屍と化す。

戦闘は単調だが、大苦戦した過去からの強化がはっきり感じられもする。
RPGの楽しさの一つが強化の実感である事は間違いあるまい。

今回、ここで集めるのは山のあちこちに落ちている
これを4本集めたら、結合して一本の長い蔦にする。
それを崖へ行って下に垂らせば、トラモンテンの森とのショートカットルートができるのだ。
よじ登り判定で失敗すると全員即死するナメたショートカットルートだが、スキルも上がっているし、セーブ&リセットでなんとかなるだろう。

17_27 17_28 17_29 回復と荷物整理のため、ニューシティーへ引き返す。
水路を延々と泳いでスタミナ回復のために呪文を連発したので、MPの消耗が激しい。

回復を終えたら骨董美術館へ再訪問。
後のイベントのため、ここでアイテムを拾っておく。

美術館の中には玉に囲まれた杖を見つける事ができる。
だがこの杖、見えはするが取る事はできないのだ。
まぁ手を伸ばす事はできるのだが、変な感触はするし、引っ張り出してみると全く別のアイテムなのだ。
変な幻覚のよくわからないイベントにより、レバスエッグというアイテムを入手できる。
卵?でありながら、不確定名は石。本物の卵というわけではなく、石にそういう名前がついているだけなのだろう。

と思いきや、後にこれから本当に生物が生まれるイベントがある。
どこまでも意味のわからない話だ。

しかも幻覚に手を突っ込む時に、そのキャラクターが必ず「病気」の状態異常を食らう
このバッドステータスになる事はゲーム全編通じても稀らしいのだが、自然回復せず、放置すると他の状態悪化を起こすらしい。そしてこのバッドステータスを治療できるのは【キュアディジーズ】という病気専用の状態回復魔法である。
ほとんど起きないが患うと厄介な状態に専用魔法を要求するあたり、このゲームがプレイヤーに嫌がらせをする熱意にはある種の潔ささえ感じないでもない。
まぁ一応「キュアディジーズの効果があるポーション」が店売りされているので、全編通して片手の指が余る程度でしか必要無い魔法を習得するぐらいなら、それを買って使った方が良いかもしれん。

そんな魔法を使える奴が、自軍には5人いるが。

17_32 17_34 17_35 17_36 転送機でアクパイルへ。
北にあるトラモンテンの森へ向かう。

道路が消えるまで道を進んだら、そのまま北東へ。
川にぶつかるまで進むのだ。
道中の大半はスネークスピードの花を取るために来ているので、残りは僅かである。

この川の向こうでアイテムを拾わねばならないのだが、ここは水流の勢いが強く、水泳スキルに関係なく溺れ死ぬらしい。
だったら水にするなよ、と思いつつも、川辺でレバスエッグを使う。
いつものごとくアイテムを使う場所は決められており、その地点へは隠し通路を開かないと行く事はできない。
川辺の岩場に隠し通路というのも変な話だが……ともかく開閉スイッチを動かしに行く。

開閉装置までの道が無いな?
壁に阻まれて通行できない。その壁に隠しスイッチでもあるのかと調べてみたし、付近も調べてみたが、やはり道が無い。

攻略本のMAPをよく見ると、開閉装置までは泳いで行けるようだ。
溺れて死ぬゾーンの手前まで泳げという事か。

泳いでスイッチを作動。
アイテム使用地点へ行けるようになったので、レバスエッグを使う。
卵から変な生物が誕生し、ムンクハラマでキメてる人みたいな事を言った後、川に橋がかかった。
橋の向こうの小部屋でマジェスティックワンドを入手。これは最終ダンジョンへの鍵となる物のはずだ。

なお、このワンドは虫のつまった穴に入っている。
ニューシティーでレバスエッグを拾った幻覚の穴は、ここを映していたのだろう。

17_61 17_37 杖を拾ったら次は西。
なのだが、位置的にはすぐ西側でも行くにはぐるりと大回りせねばならない
来た道を延々戻り、道路の切れ目から北上。

やがて変な幻覚の見える広場に来る。
まぁここもスネークスピードの花を拾うために通った場所なのだが。
あの時はアイテムが無かったので何もできなかったが、ネクロマティックヘルムさえあれば、ここでイベント用のフラグを立てる事ができる。

ただしここも時間限定の夜専用イベントだ。
仕方ないので睡眠をとって時間を進める。
もちろん敵に奇襲されたらリセットするので、セーブは必須。

夜になれば、悪霊達が女の霊をリンチしているのが見える。
見えるだけで(ここでは)何もできないので、その東西南北のマスに踏み込み、元凶たる魔女達の名前を知っておくのだ。
ここで知る事のできる4つの名前が、このイベントを進めるためのフラグなのである。

用が済んだら再び北上。次は魔女の山を終了させる。

|

« WIZ7 16 五花道場 | トップページ | WIZ7 18 善き魔女・悪しき魔女 »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62525334

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 17 洞窟と荒野と:

« WIZ7 16 五花道場 | トップページ | WIZ7 18 善き魔女・悪しき魔女 »