« WIZ7 10 ゴーンの砦 | トップページ | WIZ7 12 山河 »

2015年11月 6日 (金)

WIZ7 11 ムンクハラマ地下

11_1 ゴーンの砦から帰ってきたら、まず荷物の整理をする。
要らない物は売り払い、後にしか使わない物は保管しておく。
このゲームにはアイテムが無限に収納できる四次元袋は存在しない。だが鍵やその代わりをするアイテムは数多い。
ではどうするかというと、捨ててしまうのだ

このゲームは、捨てたアイテムはまず消えない。
捨てた場所を捜索すると、アイテムを再び拾う事ができる。
よってアイテムを捨てて置く場所を決めて、そこへ当分使わない物を一時的に捨てて保管しておくのだ。

自分はニューシティーの修道院を利用している。
ここには回復のため頻繁に立ち寄るからだ。
修道院の床のあちこちに、今使わないアイテムや用が済んだアイテムが転がされている。

ここで一つ、小さな発見。
修道院にいるファーザー・ルラエはいくつかアイテムも売っている。
その中にターニングクロスという、DIS.アンデッドの呪文を数回使えるアイテムがある。
こういう回数式アイテムは、リチャージの魔法で残り使用回数を増やす事ができる
またこういう回数式アイテムは、こちらが売却する時、残り使用回数によって売値が変動する。
ターニング・クロスは2500Gで買える。これをリチャージで90回ぐらいまで使用回数を増やすと、パルクの店(防具屋)で1万数千Gで買い取ってくれる。
1万以上の儲けである。根気さえあれば、金が無限に増やせる事になる。

ちと時間がかかりすぎるので、今はやらない。
後に金が必要になったら、その時は有効利用する事としよう。

荷物を軽くしたら、修道院前の泉にとびこみ、中央にある島へ乗り込む。
ここにある像を調べると、ムーンストーンというアイテムが見つかるのだ。
これはムンクハラマで必要となる。

なお、この像はアストラル・ドミナを作っただか持ってきただかした人らしい。
この人の像は後にもあちこちで見る事になる……はずだ。そこまでゲームを進められたなら。

11_2 11_4 11_5 ムンクハラマ、3たび
こちらのレベルも上がり、武装も強化された。
一人だが戦闘職の前衛もいるぞ。
これで敵に敗れる筈が無い。

まぁ敗れはせずとも苦戦はするが。
やはり一部のムンク系モンスターが厄介。
またゴースト系モンスターも、後々まで引きずる状態悪化攻撃をしかけてくるので面倒。
本当にこのゲームはバッドステータスに苦しめられる

この町の泉のあちこちで、またコインを4枚拾い集める。
いちいち水に入らねばならないので、水泳スキルが無いとここを攻略できない事になる。
まぁ転職を繰り返していた期間に、全員水泳は鍛えておいたが。
本来なら、水に飛び込んではスタミナ回復呪文を放ち、また飛び込んでは回復……を延々繰り返さねばならないはず。そう考えると、ひたすら時間がかかった転職連打もそれほどのタイムロスでは無いのかもしれん。

コインが集まったら、町の広場の四か所に壺があるので、そこへ投げ込む。
壺の色とコインの色が対応している……が、白銀の壺にダイアモンドコインとか、ちと分かり難い。
無論、素直に攻略本に頼る事にした

コインを全部投げ込んだら、また水の中を泳いで町の中央へ。
ここにはニューシティーと同じ像がある。
ここでムーンストーンを使えば、町の地下へワープさせられるのだ。

仕掛けを動かした上で鍵になるアイテムを使えとは、なかなかに面倒な話だ。
だがこの町で真に面倒なのは、地下へ降りてからなのである。

11_7 11_9 11_10 地下はもちろん迷宮になっている。
ここにも上位ムンクやゴースト系など、地上同様に厄介な連中はたむろしている。
そしてそれを上回る敵ボスが待ち構えており、ステキな運ゲーを強要してくれる

しかもボス級の戦闘は2回だ。

隠し扉を探したり宝箱から鍵を拾ったりして、まず1回目のボス戦・ロードDKフォレストとの戦いへ。
どうもムンクにも2派あるらしく、こちらに味方してくれる者達と敵対している者達があるようだ。
その敵派の総大将各が、このロードDKフォレストである。

戦闘能力の高さもあるが、それだけなら別に勝てない敵では無い。
だがこいつの使う呪文には最大パワーレベルの召喚呪文がある
それを使われた場合、恐竜系の強モンスター・ゴジリが呼び出されるのだ。
その戦闘力は、終盤に出るボスクラスに匹敵する。
まぁモトネタは多分日本映画の怪獣王だし、弱いと悲しいのは確かだ。
だがその強さで踏みつぶされるのが自軍パーティなので、それも悲しいのは確かだ。
というかそうなったらもう全滅確定。呼び出したロードDKフォレスト本人が死んで転がるその横で、こちらのメンバーが一撃あたり一人ずつ踏みつぶされるのは目を覆わんばかりである。

本人も厄介だしお供も厄介だし召喚モンスターは厄介どころか詰み確定
こんな奴とダラダラ長期戦はできない。
戦闘開始直後から、NCLブラストとディープフリーズを可能な限りのパワーレベルで全員での絨毯爆撃を行う。
このパーティが行き詰りかけた時の打開策は、攻撃魔法を全力ぶっぱする以外にほぼ無い。

即死攻撃を食らったり即死魔法を食らったり怪獣に踏みつぶされて即死したりを数度
何度目かの挑戦で、凍気と爆炎の嵐でロードDKフォレスト一味を地獄へと葬り去る事に成功した。

転職をヤケクソみたいに繰り返した割に、苦戦続きだなこのパーティ。
あまり良い手では無かったのかもしれん。

ともかく、これで新たなエリアへ進むアイテム・ノッチドシャフトを入手できた。

11_11 11_12   ノッチドシャフトがあれば、行く手を遮る落とし穴の作動を止める事ができる。
さらなる地下へと進めば、回復の泉を見つける事ができるのだ。

その泉が水場の真っただ中にあるので、泳がないと利用する事はできないのだが。
回復ポイントをわざわざダメージゾーンの中に置いた奴が誰なのか、制作会社に聞いてみたい所だ。

その泉のすぐ側に隠し扉があり、そこには地図のうち1枚が入った宝箱がある。
もちろんそれを開けに行く。
当然のように地図は誰かに取られていた
まぁ予想できた事だ。この調子だと、この後の地図ももう取られている物だと考えた方がいいのだろう。
だがその宝箱には、ホーリーカバナントという本も入っている。これは後にイベントで必要となるアイテムなので、ありがたく頂戴しておく。
この宝箱の先客は、地図は欲しくても本は要らなかったという事になるな。

このエリアにはもう一つ、そしてもっと大事な物がある。
無くてもクリアは不可能では無いが、事実上は必要な物だとも言えよう。
このゲームはクリアのため、どうしても海を渡る必要がある。当然、船を使うのだが、その船を動かすためのアイテムだ。

11_1311_14問題は立ちはだかる敵・スケルトンロードの軍団である。
不死系のモンスターならDISアンデッドの呪文で……と思いきや、敵のレベルが高いのか、イマイチ効果が薄い。
ならばNCLブラストやワードオブデスで……と試しにやってみたが、HP・抵抗力ともなかなかにあり、パワーレベルが低いと簡単には倒れてくれない。
しぶといだけならいいのだが、コイツらは即死系の呪文も使う。何匹も生き残られると危険な呪文を使う奴が必ず出てきて、こちらの誰かがひっかかって絶命する。

結局、リセット&ロードを繰り返しながら、可能な限りパワーレベルを上げてNCLブラストやワードオブデスを全員で叩き込む戦法を続ける事にした。
苛々するほど再挑戦を繰り返した挙句、なんとか全員生存して勝利。
魔法を山ほど覚えさせたパーティだが、最後はリセット頼みとは。

ともかく船の動力・ウイカムズパワーグローブを入手。
これで海原へ乗り出す事ができるようになった。

11_15 11_16 必要な物を手に入れたら、ついにムンクハラマの地下から脱出。
実はこの地下からムンクハラマへ、直接戻る事はできない
地上への梯子を登ったら、そこはアクパイル(アンパニの町)への道のすぐ脇なのだ。

ムンクハラマにはまだ行っていないエリア――グランメランジの間ジーンゼン道場というのがある。
だが今は後回し。
先にニューシティーへ戻り、船の入手を目指す事にした。

|

« WIZ7 10 ゴーンの砦 | トップページ | WIZ7 12 山河 »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62344178

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 11 ムンクハラマ地下:

« WIZ7 10 ゴーンの砦 | トップページ | WIZ7 12 山河 »