« WIZ7 22 光の剣 | トップページ | WIZ7 24 竜王 »

2015年11月30日 (月)

WIZ7 23 ファイナルウェポン

23_1 23_2過去の殿堂でレベルアップ&金策を続ける自軍。
荷物がいっぱいになったらニューシティーへ引き返し、パルクへ戦利品を売り飛ばす。

狙い目は金目の物をドロップするデーモン系モンスターだが、当然、他のモンスターも出現する。
しょっぱい芋虫系や鍵類を落してくれる幽霊系などの他に、恐竜もたまに出現
さすが過去の殿堂というだけあり、古代生物もカバーしてあるという事か。

このレックスというモンスター、正直それほど強い敵では無いのだが、とのかくタフで、こちらが4回攻撃合計100点のダメージなどというゲームでHP2600以上をほこるという、何か勘違いしていたのではないかという相手だ。
だが経験値は全員に10万点オーバーくれるという、ボス並の大盤振る舞い。
連打パッドさえあれば、ボーナスキャラのような存在である。

デーモン系も1戦闘で2~7万ほどの経験値をくれる。
終盤の方がレベルアップが早くなり、戦闘も明らかに楽になった。
このゲームの難易度の山は序盤~中盤にあり、後は下り坂になるようだ。

23_4_223_5 23_6_2 23_8_2 全員のレベルが20を突破
ここらで最強威力の武器をとるべく、ラットキンの廃墟へ行く事にした。

廃墟の盗賊ギルドへ行き、ブラインドメイスに再会。
彼を倒すと、フェアリー忍者専用の武器を確実に落す
これがこの作品中最大最強の威力を持つ武器なのだ。

しかし入手するためには、当然ブラインドメイスを倒さねばならない。
だがブラインドメイスはレベルが非常に高く、即死打撃を連発してくる
そのうえターン数がかさむと逃げ出してしまうので、長期戦を挑む事ができないらしい。

よって戦法としては、他の敵を無視してブラインドメイスを集中攻撃する事にした。
霊能者だけは打撃力が低いので、最大パワーレベルのブレスの呪文で命中率を上げる。

順調にこちらの打撃が炸裂。
だが途中でブラインドメイスの攻撃がこちらを一撃する
しかし即死はさせられなかった。このゲームの状態異常発生率には、攻撃側と防御側のレベル差が影響する。レベルを上げてきたのが功を奏したのであろう。

それ以上、ブラインドメイスからの攻撃を許す事なく、2ターン目に仕留める事ができた
後は雑魚のラットキンラズーカを掃討するのみ。

こうして最強の武器・ケーンオブコープスを入手。
ダメージを比較した所、他のキャラが20~30ダメージをだす相手に30~40のダメージを叩きだせるようだ。他の職のだいたい1.5倍の打撃力を有するという事である。
しかしこの武器名の和訳がよくわからない。ケーンはケイン=杖らしい。仮面ライダーRXのリボルケインで御馴染みの単語であろう。
しかしコープスとは? 死体? 体? 集成? 総体? どの意味でどういう名前にすればいいのか、イマイチよくわからない杖だ。まさかブラインドメイス氏の死体から脊髄を引っこ抜いて敵にブッ刺しているわけではなかろうが……ユムー氏の前例もあるからな……。

なおTRPG版ADWIZでは「コパースのステッキ」という名になっており、鉈状の刃物がついた短杖といったイラストにされていた。
結局「コパース」が何をさしているのか、よくわからなかったようだ。

23_14_2 23_15_2 23_16_2 23_17_2 しばらくケーンオブコープスの威力を調べながら、過去の殿堂の稼ぎ場でレベルアップを続ける。
全員のレベルが30以上になったところで、再びゴローの間へ向かう事にした。
もう1体ぐらいなら倒してさらなる武具を得る事ができよう。

どれを狙うか考えた末「ダルボレスの精霊」と戦う事にした。
ここの固定敵はどれも厄介な能力を持っているようだし、ここまでプレイしたのは初めてなのでオススメの順番なぞわからない
よって攻略本を見て、入手経験値の低めな奴を選んだ。

精霊という名だが、分類は幽霊系のモンスターである。
いざ挑んでみたところ、お供はたった1匹しか出なかった。これは運が良い。
魔法抵抗力はほぼ完璧なようなので、召喚呪文とバフをかけつつ攻撃。
最大パワーレベルのクリエートライフを使うと、恐竜系の強モンスター・ゴジリを呼び出す事に成功した
お供のファンタズマゴラは1ターン目に侍が一瞬で斬り捨てたので、ゴジリとともにダルボレスの精霊へ集中攻撃を叩き込む。

敵も攻撃はしてくるが、意外とこちらへ攻撃が当たらない
まぁ防具はこれ以上がほぼ無い所まで強化してあるので、これでボコボコ当てられるとちと困りはするが。
呪文も即死系の厄介な物があるはずなのだが、なぜか敵は打撃を繰り返す。まぁ呪文の使用率は50%程度らしいので、偏る事もあるだろう。

ほどなく、意外と呆気なく。ダルボレスの悪霊を撃破
経験値は20万点超。ここまでのボスの2倍である。インフレを全く恐れない製作者の姿勢に男らしさを見た。

23_18宝箱の前でセーブし、リセット&ロードで中身を吟味。
とはいえ、実はこの時点でどうしても欲しいアイテムは無い
まぁ使う者がいないアイテムが出ても仕方がない。よって誰か使うアテがある物が出るまでトライだ。

村正が出たけど別にいらないのでリセット、という旧作ならあり得ない事も起こったが、何度目かの挑戦で最強のメイス・ダイヤモンドアイが出たのでセーブ。
このメイス、威力自体は物凄く強いというわけではない。だが補助武器として装備可能で、その中では1,2を争う威力がある。
さっそく前衛のヴァルキリーに持たせ、ファングとの二刀流をさせる。ようやくガーディアもメイスワールドRPGに片足を踏み入れた。
また同時に最強の籠手・マンティスグローブも入手。重装備可能な職(戦士・ヴァルキリー・ロード)にしか使えないので、これも前衛のヴァルキリーに渡し、彼女がそれまで装備していたグローブを後衛のヴァルキリーへ渡す。

なんだかヴァルキリーばかり強化されたが、それで何か問題があるわけでも無い。
この新たな力で、再び過去の殿堂に籠ってデーモン狩りに励むのだ。

|

« WIZ7 22 光の剣 | トップページ | WIZ7 24 竜王 »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62732463

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 23 ファイナルウェポン:

« WIZ7 22 光の剣 | トップページ | WIZ7 24 竜王 »