« WIZ7 3 ニューシティー | トップページ | WIZ7 5 クラスチェンジ計画 »

2015年10月16日 (金)

WIZ7 4 読心と早業

4_12 4_14 ニューシティーに着いてから、放浪するタイプのNPCにも遭遇するようになった
このゲームには時間とともに移動を繰り返すNPCが何人も設定されており、彼らと会話して情報を得たり、売買したり、戦ったりできるのだ。

彼らが「意思をもって動くキャラクター」である事を演出するため、彼らはある種のアイテムを求めて動いている。
それが「地図」系のアイテムで、このゲームの目的・秘宝アストラルドミナを得るための手がかりが記されているのだ。
その数枚の「地図」がガーディアのあちこちで宝箱に入っているのだが、ゲーム内時間が経過するとともに、NPCの誰かがそれを入手し、宝箱は空になる
そうなると「地図」を取ったNPCから、買うなり奪うなりしないとその地図は入手できなくなってしまうのだ。

さらにNPC達も様々な種族の者がおり、仲良しというわけではない……むしろ敵対している者同士が多い。
よってNPC達は他のNPCに倒され、時間とともに数を減らしていく
この時、地図は倒したNPCが得て新たな持ち主となるのだ。

まぁ必須アイテムとなる地図は1枚だけで、後はあくまで情報源。
攻略本があれば不要なシロモノだが。

現時点で、一枚の地図がNPCの物になっている事を発見。
不要な物なので問題は無いが、地図は高額で売りつける事のできるアイテムなので、できれば拾っておいた方がいいのは確かだ。

4_2_3 4_3_2 4_4_4 というわけで少し急がねばなるまい。
ニューシティーの入口で輪ゴムぐるぐる回転、消耗したらスターターダンジョンの泉へ駈け込む。

実は回転よりも壁にぶつかり続けた方がエンカウントは早い。
壁にぶつかっても1回の行動とみなされるので、敵出現の判定は行われるからだ。
しかし押しっぱなしでエンカウントしようとするなら、残念ながらこの方法は使えない。
よって今までどおり輪ゴムに頼り、アニメ動画を見ながらしばしレベルアップに励む。
ZZの最序盤って、かなり無理のある展開してるな……。

サイオニックは心領域の呪文ばかりを習得し、他を置き去りにしてこの領域のMPを確保。
6レベルになったら【マインドリード】の呪文を習得し、セスミンスター修道院のファーザールラエの元へ。
手前でセーブした後、ルラエに4パワーレベルのマインドリードを叩き込む。

この呪文はNPCの知っているキーワードを読み取るという呪文。
原作PC版では何の役にも立たないKUSO呪文だったらしいが、キーワードを知る事でフラグが立つPS版では、ここで大幅なショートカットができるというのだ。
目当てのキーワードは「儀式を学んだ」。
これをルラエに話しかける事により、隠し通路を開けてくれる。
パワーレベルが低いと相手に抵抗されて失敗するので、ルラエ相手なら5レベルは欲しいらしいのだが、4パワーレベルでもそれなりに成功するらしいので挑戦だ。

頻繁に失敗するし、読み取ったキーワードが他の単語なら無意味。
トライ&エラーを延々繰り返すこと、1時間ほど
ついに「儀式を学んだ」を読み取る事に成功!

その隠し通路の先に何があるかというと、唯一の必須地図である「レジェンド」が入った宝箱と、スターターダンジョンより遥かに威力の大きい回復の泉だ。
どちらも今後の探索において欠かせない物である。
本来ならあと2~3はダンジョンを攻略してからでないと、このキーワードは手に入らない。

今まで2回やって2回投げたこのゲーム、ここまで進めた事なかったわ。
ここから先は自分にとって完全に未知の領域。
他人様の知識にのみ頼って進める事になる。

なお、キーワードを文字入力する原作PC版なら、こんな呪文を使わなくてもいきなりキーワードをうちこんで地図と泉を得る事が可能だ。
それを考えると、PS版はやはり手間がかかるだけである。
まぁPS版がPC版より優れているのは、全てが日本語化されている事だけらしいが。
PC版は「日本語版」でさえ敵やアイテム名、戦闘メッセージが英語。なんでそんな中途半端な事をしているのか不明。

4_6 4_7 4_8

【マインドリード】最初で最後の大活躍が終わった。
この方法を発見した人はどこに目をつけて見つけたのか、相当な疑問である。
リアルエスパーだったんじゃないのか。

より近くにより強力な回復ポイントを確保した事で、次にやるべきは経験値稼ぎ
このゲームは序盤から敵が強くて参ってしまうが、なんとこれにも抜け道があるとの事。

このゲームでNPC相手にとれるアクションの一つに「盗む」という物がある。
これを利用し、NPCから強力な攻撃用消耗品を大量に盗めば、経験値の稼げる手強い相手を比較的低レベルから狙えるというのである。

世の中には利口な人もいるものだ。
そんなに賢いならこのゲームよりもっと他にできる事もありそうだが、余計なお世話は置いといて、さっそく利用させてもらう。
このためにバードの一人は「早業」のスキルを上げておいたのだ。

と思って確認してみると、間違えて別のスキルを上げていた
開錠・罠対処の「指先技」も大変重要なスキルではあるが、担当させているキャラが別にいるので、いわば重複であり、全くの無駄である。

しばらく机に突っ伏してしまったが、別に致命傷となる失敗では無い。

宿屋を経営しているダンゴアーの元へ行き、彼にチャームの魔法を2パワーレベルで連打。
彼ぐらいのレベルだと、2パワーレベルでも結構効く。
何度か魅了してこちらへの友好度を上げたら、DEXの一番高いキャラで早業を開始だ。
彼は目当てのアイテムを持っているキャラでは無いが、早業が低くてもそこそこの成功率が見込めるらしい。友好度が高いとその成功率に補正が入る。
「盗む」は成功すると早業スキルに上昇判定が発生するので、彼相手に盗みを繰り返して、スキル上げに勤しむのだ。

盗みに失敗すると、友好度次第で逃げられたり襲われたりする。
友好度が高いと攻撃まではされないので、逃げられたら一旦泉へ引き返してMPを回復し、再度訪問して魅了して盗みをやり直し。

……とやっていて気付いた。セーブとロードでトライ&エラーの方が早いじゃねぇか。
何やってたんだ俺。

4_9 4_10 2度目の失敗を噛みしめているうち、早業スキルが30程度まで上がった。
盗みの相手を変更、目当てのNPCへ。

波止場の北の建物にいるソグヘイムがその相手。
彼はポーション類を扱っているのだが、その中には結構力なレベルの攻撃呪文が発生する劇薬もある。
彼相手に盗みを繰り返せば、低レベルのうちから強力な攻撃を繰り出せるようになるとの事だ。

3パワーレベルのチャームをMPの限り叩き込み、一旦離れてセーブ。
後は盗みを繰り返し、2~3回成功したらセーブ。
相手にバレて逃げられたらロードだ。

やや手間取りながらも、ポーション類が手に入り始める
同じポーションなら未鑑定でも「結合」で一まとめにできるので、セーブの度に同じ色の薬をまとめておく。
荷物がいっぱいだと、アイテムを盗めなくなるらしいので。

しかしトライ&エラーを繰り返すので、時間のかかる作業だ。
だが早業スキルも上がりつつあるので、成功率は徐々に高まってはいる。
この作業が終われば、火炎瓶投げまくりの汚物消毒作戦を決行する事になるだろう。

|

« WIZ7 3 ニューシティー | トップページ | WIZ7 5 クラスチェンジ計画 »

Wizardry7」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62053453

この記事へのトラックバック一覧です: WIZ7 4 読心と早業:

« WIZ7 3 ニューシティー | トップページ | WIZ7 5 クラスチェンジ計画 »