« ロボットコマンドゥ | トップページ | ロボットコマンドゥ 低戦闘力編2 »

2015年10月21日 (水)

ロボットコマンドゥ 低戦闘力編1

11_2 ゲームブック「ロボットコマンドゥ」。
その舞台となるのは、恐竜が生存している地で巨大ロボットが実用化されている国である。
おそらく、地球ではない他の星、他の星系の話なのであろう。
人々は巨大ロボットを使い、恐竜達を飼いならし、また野生の恐竜から自分達を防衛して暮らしている。

日本人が考えた他星系・ペンタゴナワールドなら巨大ロボに妖精の女の子と乗り込んだ物だが。
アメリカ人が考えると巨大ロボで恐竜相手にカウボーイをやる世界になるらしい。
まぁ妖精の女の子と恐竜、どっちがキャッチーかと言うと、多分恐竜なんだろうが。

まぁそんなトカゲ臭い星の一国・タロスで、主人公は恐竜飼いのロボット乗りとして暮らしていた。
だがある朝、突然、主人公以外のタロス人が皆倒れて動かなくなっていた。
みんなが覚めない眠りに囚われ、動けるのは主人公だけとなっていたのだ。

困惑する主人公の頭上を、隣国にして敵国・カロシアンのロボジェットが飛んで行く。
敵国人の開発した眠り病がばらまかれ、同胞全てが眠らされてしまったのだ
理由は不明だが、主人公だけがそれを免れたのである。

敵国の侵略から祖国を解放する、ワンマンアーミーの戦いが始まる……。

まぁ細かい事はどうでもいい。
侵略者とロボットで戦うんだ。それで話の9割は説明できる。

さて、主人公の能力値をサイコロをふって決めねばならないのだが……
・個人戦闘能力とロボット操縦能力となる【技術点】(サイコロ1個+6)
・主人公自身のHP【体力点】(サイコロ2個+12)
・運試し判定に使う【運点】(サイコロ1個+6)
この3つがある。
見れば想像はつくが、技術点の重要性が非常に高い。これの高低で難易度はほぼ決まると言っていいだろう。
この値が7だったら、そのキャラは破棄して別のキャラを造り直した方がいい。
後期のFFシリーズは、これが12(最高値)あるのが前提でゲームを作っているから困る。
もう「技術点の初期値は12です」とルール部分に書いとけよ。

だが「ロボットコマンドゥ」は、これが8以上あればだいたいクリアできるようになっている。
実は技術点が最低の7でも、他の能力値が高ければクリアの見込みはあるのだ。
よって今回、技術点が一桁の弱小キャラを前提に攻略ルートを考えていく。

実際に進行させるためのキャラを作成。
技術点が2桁だったら作り直すというこのシリーズでは有り得ないキャラメイクの結果、以下のような勇者ができあがった。
技術点=8
体力点=19
運点=8

体力だけは平均あるが、他はその下に潜っている鈍臭い野郎である。
なんでこんなのが病気から助かってしまったのか。
無論、光明は行動次第で見出せるという希望を示すためだ。

作者からの餞別として、白兵戦用の剣と、体力点を1点回復できる消耗品【医療キット】が5個も貰える。
6点以上のダメージを受けたら、後は歯を食いしばって我慢するしかない。
まぁこのゲームの戦闘はロボットで行う事が多く、主人公自身の体力点はあまり激しく減らないので、別に心配は要らないのだが。

112_2 準備ができたら項目1番へ進む。
主人公は恐竜飼いなので国の僻地で暮らしているようだ。
仕事場のロボット置き場には2種類のロボットがあるので、まずは当面の機体をどちらかから選ばねばならない。

・恐竜飼いが仕事で使う、人間型作業ロボットの「カウボーイ」。恐竜を扱う仕事なので、軍事用ではないがそこそこの戦闘はこなせる

・超高速の飛行型、トンボの形をした「ドラゴンフライ・モデルD」。装甲は紙で、戦うのはやめといた方がいい。おそらく本来は移動用の機体

ロボットで戦うゲームなので、人型を選ばないわけが無い
……というのは、人型ロボットでまともな戦闘ができる技術点のある者の話だ。
技術点8の主人公・ウスラマン(今命名した)が選ぶべきは、トンボの方なのである。

実はロボットの能力の一つに【速度】という物がある。
これは低速~超高速の4段階があり、相手より高い者は戦闘時に技術点を+1してもらえる。
また相手のロボットより遅いと、戦闘から逃亡する事ができない。

ドラゴンフライの速度は「超高速」で、ゲーム中の最高ランクにある。
同位はいてもこれより上は無いので、この機体は逃亡が可能な戦闘からは確実に逃げられるのだ。

戦いはこの時点で既に始まっている。
さっそくトンボ型メカに乗り込むウスラマン。
次は目的地の選択だ。

|

« ロボットコマンドゥ | トップページ | ロボットコマンドゥ 低戦闘力編2 »

ロボットコマンドゥ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/62152617

この記事へのトラックバック一覧です: ロボットコマンドゥ 低戦闘力編1:

« ロボットコマンドゥ | トップページ | ロボットコマンドゥ 低戦闘力編2 »