« ピラミッドの謎 1 | トップページ | ピラミッドの謎 3 »

2015年8月31日 (月)

ピラミッドの謎 2

闘技場の新チャンピオンになった主人公。
しかしワルキューレを追う旅の途上なのだ。剣闘士として就職するわけにもいかない。
装備を返してもらって闘技場を出ると、既に夜中になっていた。
仕方なく宿屋に強制移動。部屋は一つしか空いていないので、3人で金貨12枚の部屋へ泊まる。
体力ポイントが10、知力ポイントが6回復

だがその晩、夜明け前。
部屋に刺客が忍び込み、スミシーが瀕死の重傷を負ってしまう
スミシーが死にかけている間に主人公とサンディは慌てて飛び起き、戦闘準備を整える事ができるので、無駄な犠牲というわけではない。
スミシーを見捨てて逃げる事もできるが、大した敵ではないので戦って倒す。
S4a_2 S4b 刺客を倒せば、経験値3点を得る。また敵の有り金・金貨40枚と敵が使っていたショートソードを拾う事ができる。
代わりというわけでも無いが、スミシーは長期入院の必要がありここで離脱。
入院費は金貨10枚だが「仲間の金で払っても良い」と書いてある。この時点でスミシーは文無しだが、ありがたい事に「金が足りないなら持ち物を一つ置いていけ」とも書いてある。
よってスミシーの着ていた革鎧を入院費として収める事にした。本人のために本人の物を使うのは極めて理にかなっていると言えよう。

21 どうやらピラミッドへは二人で行くしかなさそうだ。

翌早朝。
どうやら狙われているらしいと感じた二人は、早朝から街の門へと向かう。
周囲には早くも露店が商売を始めていた。

ここで向かうべきは道具屋だ。
昨夜、刺客から奪ったショートソードを売り飛ばし、金に換える。金貨10枚入手。
さらに持っているマントも売ってしまう。さすが砂漠の旅に必要とだけあって、金貨百枚の高値で売れる
主人公が2枚売って金貨200、サンディが1枚売って100の収入となった。
砂漠へ行くのに売っていいのかと思われるかもしれないが、後にまた入手できるので金にしてしまった方がいい。

22_2 買う物は特に無いので、街の外へ。
だがはやり主人公達は狙われていた。
外へ出た途端、ならず者どもが6人も襲ってくるのだ
問答無用で戦闘である。

個々は弱いが数が多くて面倒。
しかし2人倒した所で、こちらに助っ人が登場する
相変わらず逃げる事はできない。
だが敵残り4体のうち2体は助っ人が引き受けてくれるので、こちらは残りの2体と戦うだけでいい。

勝利後、得た経験値でサンディもレベルアップ。
技量ポイントを上げる。

23 戦闘終了後、助っ人は正体を明かした。
それはかつて共に戦ったニスペンと、彼が旅の途中で知り合った相棒のアテナであった。

ゴブガブが倒れても、後釜となる魔物が派遣され、状況は悪化こそすれ改善はされなかった。
新たな赴任者ガーハンは、魔法による尋問までして敵対者を炙り出そうとしてきた。
そのうえ家で寝てても火の玉が頻繁に飛んでくる
これはもう元凶を断たねばならないと悟り、ニスペンは母とコレットを漁から帰った父に預けて逃がした。
そして己はゾウナを討つべく、再び戦いの旅に出たのである。

作中時間で主人公と別れてから1週間も経っていないはずなので、随分めまぐるしい状況だったのだろう。
それでもニスペンは旅立ち、新たな仲間を作りながら主人公に追いついたというわけだ。
もちろん主人公と再会できた以上、ここで合流する。
ここからは4人パーティとなるのだ。

合流したところで、ならず者どもの身体検査。
だが金目の物を何も持っていないので、彼らが武器にしていた棍棒を拾う。
またアテナのお守りはサンディからアテナへ渡す
アテナは技量ポイントが低く、この時点で14しかない。今は亡きスミシー未満だ。
当然、ここからはこれより強い敵が平然と出てくるので、武装を強化してやった方が良いのである。

S5a S5b なお、このルートだとなぜ主人公達が狙われているのか不明のまま最後まで行く事になるだろう。
実は街に入る前に倒したヤクザのサウドは、この辺をシマにするヤクザ組織・盗賊団ヘヴンズ・シットの副首領だったのである。
あの程度の戦闘力で?と思うのは当然。首領の弟なので、縁故採用の身内人事なのだ。
それでも地位は高いので、組織が刺客を向けているというわけである。

こうして4人組となり、主人公一行は改めてピラミッドへ向かう。
だが街を出て歩く事数時間、行く手を川が遮る。
橋はあるのだが、そこにはレッドシーザスが待ち構えていた
そういう状況なので、戦闘を避ける事はできない。4人での初戦闘である。

レッドシーザスは技量19、ダメージ5、体力30
弱くは無いが、ここまで来たならそれほどの強敵ではない。
まぁシーザス系モンスターの常で、毒はあるし火の玉でじわじわ体力ポイントを削っては来るが。
とはいえ問題無く勝利。

24_2 だが倒した筈のシーザス、主人公一行が橋を渡ると、息を吹き返して追いかけてくる。ただ橋が魔物の重量に耐えられずに崩壊。
後戻りできなくなり、一行は開き直って先へと進むのであった。

この時点でのパーテイの能力と傾向

主人公 戦闘システムの関係上、最も高い戦闘力を求められるので、最強の防具・スーパーヘルメットは普通のプレイでは彼が装備する。
よってまず確実にヘルメットウォリアーとして先陣をきる。兜闘士(ヘルメッター? マスカー?)とでも書けばなんか小宇宙が燃えそう。
ヘルメットがシンボリックな愛用の武具な主人公ってなかなか珍しいのでは。

サンディ 魔法戦士のような能力傾向を持つ。と書けば強そうだが、まぁ主人公の下位互換に甘んじるのが普通。
でも本文のストーリーを読む限り、この娘が一番大事だと思うよ。私情抜きで。あくまで私情は抜きで。

ニスペン いわゆる純戦士。と書けば強そうだが、知力ポイント0だからそうなるだけで、まぁサンディの下位互換になりがち。

アテナ 体力と技量は低いが知力は高い、魔法使い型
特殊能力として、戦闘時のサイコロがゾロ目だったら攻撃が必中・ダメージ3倍になるというクリティカルヒット能力を持つ
まぁ6分の1で発動する能力がアテになるわけもなく(まさに宛て無……)、敵の数が多くて攻撃に晒される状況だと何かと厳しい。
しかしピラミッドで星笛を入手すると、その知力の高さゆえ必殺魔法発射装置となる。

街を出たら北へ向かう。
すぐに丘が見えるので、そのまま登ろう。ストーンヘンジを見つける事ができる。
ここで【透視の術】を使うと、石の下に隠された「アファ王の剣」を発見できるのだ。
これはピラミッドをクリアするのに必須のアイテム。武器としてもダメージポイント4を誇る、現時点で最強の武器だ。
アテナに使わせればクリティカルヒット時に12ダメージを叩き出してくれるが、まぁ期待した時には出ないので、おとなしく主人公に装備させておこう。

25剣を入手したら、今度は南下。
砂漠に向かうのだが、途中でデザートの宿という休憩所が見つかるので、ここには立ち寄っておこう。
別に休憩する必要は無いが、買い物はする必要がある
まずサンディがロープを購入。
さらに主人公以外の3人は残り所持金の限り爆裂弾を購入。計14個得る。
ロープは必ずしも必要ではないが、あれば超強力なアイテムを入手できる。
爆裂弾は消耗品ながら最低1個は必須。また戦闘中に使えば敵全部に3点のダメージを与えられるので、可能な限り買っておく。
実はここまで来た時点で、所持金の残りを気にする必要があるのは主人公だけになっている。

買い物が終わったらデザートの宿を出る。
南に向かい、砂漠へ出発。
ただし、アテナのマントを主人公へ渡しておく

Photo 南下すれば、すぐに砂漠へ着く。
砂漠はまたもや東西南北が狂う場所になっている。このゲームにはこういう場所が何気に多め。
しかも砂漠では1回の移動で体力ポイントを8点も失ってしまうのだ。
ただしマントを装備しているキャラクターは、この失点が2に軽減される
砂漠突入からピラミッドまで、必要な移動は3回。
マントを装備したキャラクターは6点、装備していなければ24点の体力ポイントを失う事になるのだ。

しかしこのゲーム、主人公以外は体力ポイントが0になっても戦闘不能になるだけで死にはしない。
よってマントが必須なのは主人公のみ。まぁ回復魔法を常に使いながら進めばマントが1枚も無くても突破できなくは無いが、知力ポイントの消耗が激しいのでお勧めできない。
どうせニスペン達がマントを持ってくるのだし、デザートの宿ではマントを買い取ってくれないのだ。体力0で死亡する主人公と、あと一人適当に誰かへマントを使わせ、後の二人は倒れたまま引っ張っていくのが得策だろう。

砂漠に入ったら、176→48→15→112へと進む。
15には石碑があり「祭壇の前で、右と左の石をかけ合わせ、柄の数字とともにくわえよ」とある。
これはピラミッド内部で必要になる情報なので覚えておく。

26

こうしてピラミッドへ到達。
入口はすぐ見つかるので、ピラミッド内部へ突撃だ。

だがその前に、当然ながら回復と立て直しが必要。
まず主人公が【薬の術】でアテナを1回回復。
アテナが行動可能になるので、主人公を2回、サンディを5回、ニスペンを3回回復。
20点の知力ポイントをフル活用して使い切るのだ。
体力・知力ともに干からびそうなアテナだが、ここでドラゴンの洞窟で汲んだ泉の水の出番。
これをアテナに飲ませ、体力・知力ともに完全回復する。
これでパーティのコンディションはほぼ完全となった。

準備は万全。ピラミッドへ突入。

S6aS6b_2

|

« ピラミッドの謎 1 | トップページ | ピラミッドの謎 3 »

ワルキューレの冒険」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/61392321

この記事へのトラックバック一覧です: ピラミッドの謎 2:

« ピラミッドの謎 1 | トップページ | ピラミッドの謎 3 »