« 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 | トップページ | 特撮大戦 第42話 剣豪ワルダー暁に死す »

2015年6月15日 (月)

特撮大戦 第41話 創世王の最期

41_1 41_2 ゴルゴムとの決戦ステージ。
例によってバイオ編の攻略がほぼそのまま通じる。
このゲームのライダー関連ステージは基本とても楽なので、ここも楽が連発である。

事前準備

主人公コンビとライダーの改良を9段階目まで行う。

ライダー達にHP回復キットとEN回復キット装備。
ルシファードにブースターとリロードマガジン装備。
ファディータにブースターとソウルアフェクターを装備。

シャドームーンが創世王に急かされて出陣するが、それは割とどうでもよく、敵は地獄のデストロン。
ボスはメッセージのみだわ、ライバルとの決戦は誰も知らない所でソロで終わるわ、この世界のゴルゴムの存在の軽さに俺が泣いた。

41_3 41_4 ACT1

「仮面ライダー」のBGMにのって戦闘員を2体倒すだけのステージ。
こんな所に時間をかける意味は無い。
さっさと終わらせよう。
というか、殴りかかるだけでさっさと終わる。
今回はライダーマンを仲間にしていないので志郎一人だが、まぁ1PPに終わるか1EPまでかかるかの違いだ。
ここまでV3を無改良で進めるわけもなく、負ける方が難しいステージである。
まぁ普段はとばしがちな、変身前の格闘でも見ておけばいいのではないか。

41_5 41_6 ACT2

工場爆破成功。
さっきの2人の戦闘員しか警備がいなかったようだ
爆破されたかったんじゃないのか、この工場。責任者の使い込みかなんかで組織内での突き上げがあったとかで。

それでもドクトルゲーは仮面ライダーが全部悪いという事にして襲い掛かってくる。
「仮面ライダー」のBGMにのってドクトルゲーと戦うしかない。

だが志郎はゲーの移動範囲の外に逃げ続ける
もう一切全く戦わない。

戦闘員全て、光太郎が倒す
全員倒せば気力も溜まっているので、BLACK・変身。

41_7_2 41_8 なぜあえてBLACKなのかというと、変身直後に気力を上げなくても射程2以上の技が使えるからだ。

ゲーの最大射程は1
この人は手持ちの斧しか武器が無いのである。

逃げる志郎を追うゲー。
そのゲーを追いつつ、2マス離れてライダーパンチを叩き込み続けるBLACKサン
攻撃を受けないので負けようが無い。
盾防御されなければ2発で倒せる。
されても構わず攻撃を続ければじきに殴り倒せる。

41_10 41_12 41_13 ACT3

この面の本番が始まる。
気力リセットで状態は引き継ぎ
囚われたおやっさんを助けるべく、頑張れ仮面ライダーV3。
ライダーマンがいないルートなので、また志郎一人から始まるぞ。

1PP:志郎、その場を動かず敵を迎え撃つ。

2PP:同上。志郎、戦う。

2EP味方増援1・主人公コンビ敵にも増援1・ギガント

3PP:サキ、西へ2・南へ1でソウルアフェクターを使用。

志郎は変身、東2でドクトルゲーにV3キック。
シールド防御されなければ一撃必殺
されてもたいしてHPは残っていないのでルシファードで撃破。

41_15 41_16 41_17ドクトルゲーを倒すと、味方増援2・仮面ライダー達。
敵にも増援2・再生怪人とショッカーライダーのみなさん。あとゲーが変身したカニレーザー

BLACKは北4・東1でカニレーザーへライダーパンチ。
実はカニレーザーは、気力が少し溜まらないと間接攻撃ができないのだ。
本当に少しなので、周囲のザコと戦ってしまうと普通に攻撃してくるようになる。
そうなる前に集中攻撃。
瀕死になった敵を、ルシファードで撃破。

1号と2号も北へ向かう。

そのEPに、BLACKが強制撤退

41_22 1号・2号も北上して池の中へ。
後は池の中からダブルライダーキックを連発するだけで勝てる。
ライダーマンもBLACKサンもいないので、1ターンに1回しか打てないが、まぁそれでも十分だろう。

ルシファードとファディータも加えれば、接近してきた敵を来た端から殲滅していける。
特にルシファードは間接攻撃の射程が長いので、少し離れた所に配置し、メーサービットかグラビティ・ファントムを撃っておけば、ダブルライダーキックの範囲からはみ出た奴を潰していけるはずだ。

8PPに敵を全滅させてクリア。

41_27 41_28 41_29 ACT4

BLACKサンとシャドームーンの一騎討ち。

1PPにライダーパンチで殴れば、経験値を余分に稼げる。
ただしこのダメージは、次のイベントに持ちこされない。
残りENに余裕があれば……でいいだろう。

ENが残り少なかったら待機。
全く無かったらENキットで回復である。

41_33 41_35 41_37 41_38 2PPにイベント。
バトルホッパー爆発。
てつをサン、気力150になり、シャドームーンはHP半減。

後はライダーキックで葬り去って終了。

創世王は自動的にイベントで串刺しになって終了。

これでゴルゴムも終了。
なんか平和が戻ってきた。他の組織どうなった。
他の組織ぐらいなら、まぁ平和のうちという事なのか。凄い大物だ、ゴルゴム。

でもゲームの扱いは逆だな……。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 | トップページ | 特撮大戦 第42話 剣豪ワルダー暁に死す »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60393541

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第41話 創世王の最期:

« 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 | トップページ | 特撮大戦 第42話 剣豪ワルダー暁に死す »