« 特撮大戦 第36話 運命の王子 | トップページ | 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 »

2015年6月 9日 (火)

特撮大戦 第37話 鋼帝襲来

37_2 37_3 ここはメタル編専用ステージ
内容はキカイダーゼロワンのストーリーを中心とした物だが、メタル編主人公・タクマの宿敵たるナガーが地球にやってくる場面もある。
難易度そのものは大した事は無い……まぁちょっと運が絡む所もあるが。
主にビジンダー

事前準備

主人公コンビ・キカイダー兄弟を8段階改良。回復アイテムも持たせておく
また仮面ライダー達に、ハイパーマニューバとHP回復キットを装備

開始すると、ギルの亡霊をシャドウが召喚する。
最強ロボ・ジャイアントデビルの製造方法を聞きだすためだ。
ギルの亡霊が言うには、設計図を二人の子供の背中に隠したとの事。
その片方をいきなりナガーが捕まえてくる

まぁ話が早いのは良い事だ。
アキラ少年を使ったシャドウの罠が展開される。

37_5 37_6 37_7 37_8 ACT1

爆弾を内蔵した偽アキラで、キカイダー兄弟を爆破する作戦の巻。
人造人間なんて物が造れる世界は物騒でかなわんな。

作戦が途中まで上手く行ったようで、ジロー爆破
駆けつけてくるイチローが、このステージで戦う役目だ。

とはいえ敵はシャドウマンがちょっと居るだけ。
数も質も全然大した相手では無いので、ちゃんとゼロワンを強化してあれば負ける事は無い。

なおちっとも強化していなかった場合、このステージはゼロワン単独で戦うので、本当にどうしようもなくなる。
まぁザコ戦闘員に勝てない状態で進めてしまったなら、これまでの幸運がこれからもずっと続く事を祈ろう。

37_9 37_10 37_11 イチローはまず森の中へ入る。

地形効果を使えば、シャドウマンだけなので楽勝。

気力が103になり次第、即変身。
受けるダメージは1点になる。
後は決定ボタンをポチポチするだけ。

戦闘終了後、アキラ君登場。
もちろんこれも偽物で、イチロー相手に2回目の自爆作戦が決行される
爆発。

諦めない心が勝利への鍵なのだ。
例えワンパターンであってもだ。

37_12 37_14 37_16 37_18 ACT2

マリの恋愛話を挟んで、ビジンダーがワルダーと決闘するステージ。

冒頭、出てきていきなり死にかける滝。
それを助けるビジンダー……方法はエネルギーの大半を使っての、捨て身のショック療法しかない。
返って死にそうな気もするが、それは素人考えという奴だ。現に滝はちゃんと蘇生する

そのせいでフラフラになったビジンダーへ、勝負を挑むワルダー。
お前の標的はゼロワンだろ……と思うが、ちゃんと訳がある。
ビジンダーもまた滝へ恋心を抱いていると察し、それがワルダーには許せないようなのだ。

すまん、ちゃんとした訳ではなかった

37_19 37_20 しかしこのACTは、このゲーム中でも最も簡単なステージの一つだ。

負ければいいだけ。
ワルダーの攻撃は必中即死。
強制敗北イベントだ
勝ちようが無い。

これ以上ないぐらい凄く簡単。
やったぜ!

イラつく相手をブン殴ったらすっきりしたのか、ワルダーは己の負けを認める。
そういうのはもっと早く。
まぁワルダーが人間臭いのは確かだ……良い意味では無いが

37_21 37_22 37_23 37_25 ACT3

変な事やってるビジンダーとワルダーにイラついたのか、シャドウも横槍を入れてきた。
ワルダー、今度こそ彼女に良い所を見せようと、このACTでは味方として戦う
対するシャドウはビジンダーとワルダーの影ロボットを造り、2人にぶつけてくるのだ。

影とは言うが、別に能力を完全コピーしているわけではない。
ワルダー影は本物より弱くビジンダー影は本物より強い
足して2で割れば丁度いい塩梅だ。適切!

なお、敗北条件はワルダーが倒される事
よってビジンダーは倒されても問題無いらしい。
こちら戦力の中心は当然ワルダーなので、これはありがたい事だ。

ワルダーは味方になる人造人間の中では基本性能が最高
無改良ではあっても、ここでは頼りになる。
というかコイツに頼らないと勝てない。

37_24 37_27 37_30 まずは平地にいて最大射程1のワルダー影を狙う。
2人で敵の射程外から攻撃
攻撃が命中し続ければ2PPには倒せる。命中率100%ではないから、もうちょっとかかるかもしれないが。
とどめはワルダーで行い、気力を上げる。

ビジンダー影はワルダーが倒す。
気力105で使える「雷神村雨」で攻撃。
ビジンダー影は射程が長いので、射程外から攻撃はできない。ダメージ差で打ち勝つのだ。
ビジンダーはまぁ、死なない程度に攻撃に参加してもいいし、いっそ放置でもいい。

37_35 37_36 クリア後、シャドウが性懲りも無くビジンダーの激痛回路を作動。
ワルダーがそれを救う。

その方法とは、ワルダーの回路を分け与えて、激痛回路と爆弾を取り外せるように改造するというもの。
ゼロワンがつけた良心回路といい、ビジンダーって頻繁にいじりまわされるのだな……。

作業終了後、すっきりしたワルダーは傍でもう一人の少年・ヒロシを発見。
彼がシャドウに囚われた世話係の女性に会いたがっているので、基地へ案内する事にした。
当然ヒロシは捕まり、二人の少年の背中に隠された図面から、シャドウは最強ロボ・ジャイアントデビルを製造する事に。

そらそうなるだろ

このゲームのワルダー、なんかもういろいろとアカン。
一応、ストーリーを改変した結果らしいのだが……。

37_39 37_42 ACT4

ジャイアントデビル、もう完成
このゲームのシナリオの時間管理は、キン肉マンのそれと同程度だと覚えておこう。

完成したからには使うに決まっている。
巨大ロボはね、飾って嬉しいコレクションじゃないんだ。手間暇かけて造ったのは使うためでしょう? だったら使わなきゃあ。

割と本当に、このゲームはもっと頻繁に巨大ロボを使わせて欲しいものだ。

ロボ騒動の傍ら、ナガー幹部にしてタクマの兄・アプファロンがアミーゴに飯をたかりに来る
しかしサービスしてもらえなかったので、恨み言を吐いて帰っていった。
まぁ悪党というのは道理を知らぬ者というのが相場だ。
同じく悪党のシャドウ部隊が、道理も糞も無しにジャイアントデビルを町中に持ち込んでくる。
当然、それを迎え撃つ主人公達。

初期出撃は主人公コンビ、仮面ライダー達、防衛軍、ビジンダー

至近距離にシャドウナイトがいるが、コイツは無敵。

ステージ開始後、各人、散らばって敵を食い止める。
ただしすぐには敵を攻撃せず、ひたすら防御
ビジンダー影とシャドウナイトは危険な相手なので、てつをさんが貼り着いて囮となる。
もちろん運動力と耐久性はフル改良しているはずなので、安全に持ちこたえる事ができるだろう。

37_43 37_44 1EP、楽器を交換してキカイダー兄弟が登場
いきなり変身。
MAPの南東に出てくるので、そのまま北上してビジンダー影と戦わせる。

2EP、敵増援・ワルダー、ワルダー影、ギガント。同時にシャドウナイトは撤退。
この面ではワルダーもワルダー影も敵だ。
だが気力の上がっていないこの2体は変身したキカイダー兄弟なら手強い敵はでないので、恐れず格闘で攻撃しよう
泥臭い殴りあいを少し続ければ、2体とも割とあっさり粉砕できる。

37_49 37_47 3EPにナガー宇宙船のムービー。
戦闘中に見せられてもどうしようも無いのだが、今どうにかする事でも無いので気にしない。

ジャイアントデビルの射程内には防衛隊員を置いておき、足止めしてもらう。
5人も出ているので、全員が吹っ飛ばされる前にクリアできるだろう。
ハイパーマニューバを装備してちゃんと改良した仮面ライダーを置いておけば、確率的には遥かに安心できる数値にはなるのだが、そうすると防衛隊の仕事が無くなる

シャドウマンやギガントを足止めしながら、しばし防戦に徹しよう。

37_53 5EPに味方増援・巨大ロボ
レベルの低い方のワンセブンを選択。

ここからが反撃の時
主人公・ライダー・キカイダー達は、敵の攻撃に片っ端から反撃する。
ボンボン敵を吹き飛ばせば、皆の気力がどんどん上がる。
ギガントを担当する者は、多少ENを大盤振る舞いしながら、強めの技を連打していい。
この時点で強敵はほぼいない筈なので、後先は考えなくていいのだ。

なお三郎君をジャイアントデビルの射程外に逃がす事だけは忘れないようにしておく。

37_55 ワルダーは格闘で充分。
ワルダー影も同様。

ビジンダー影は、上がった気力でブラストエンド。
ワンパン撃破。

残ったギガント達はライダーパンチの連打で粉砕。
ダブルライダーキックでもいいのだが、それだと味方の気力が上がらない。

ザコを殲滅している間に、味方増援の巨大ロボも気力が上がる。
必殺武器の射程内にジャイアントデビルを入れよう。

37_58気力の溜まったワンセブンのグラビトンが炸裂。
ジャイアントデビルをワンパン撃破
最強ロボが一撃死する。

このゲームで無敵だの最強だの言う奴は、まぁこんなもんだ。
そもそもHPを見た瞬間「これで最強!?」と思うしかない。
鉄面党のロボット並、というかそれ以下だったりする。

まぁ設計者のプロフェッサーギルはSサイズロボの大将だったのだ。
Lサイズロボの数値を把握できていなかったのかもしれない。
あるいはシャドウが短期間仕上げのために安物の材料を使ったのかもしれない。
鉄面党のロボットの残骸をセロテープで補修してガワだけいじった可能性もある。
そうするよう描かれた図面に、死に際のプロフェッサーギルが最後の嫌がらせで描き替えたのかもしれないではないか。

しかしこんなロボのためにここまで引っ張ったと考えると、少々腰砕けではある。
メフィラス星人ぐらいの強さにしても良かったのでは。
まぁそうすると、この面をクリアできなくなるかもしれないが。

37_59 37_61 37_62 こうしてジャントデビルはこの世から消えた。
というか最初からいなかったと考えても良さそうだ。

現にワルダーは子供に一度好かれてみたかったという己の悲しき願望を嘆くのみ。
滝とマリも相容れず別れるのみ。
みんなジャイアントデビルの事なんか気にもしてねぇ。
まぁもうブッ壊れちゃったしな。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第36話 運命の王子 | トップページ | 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60287464

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第37話 鋼帝襲来:

« 特撮大戦 第36話 運命の王子 | トップページ | 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 »