« 特撮大戦 第44話 慟哭 | トップページ | 特撮大戦 第46話 赤射・蒸着・焼結 »

2015年6月22日 (月)

特撮大戦 第45話 奇跡のキングストーン

45_2_2 45_3_2 45_4_2 45_6_2てつをさんパワーアップステージ。
攻略法はバイオ編と同じ。
というわけで書く事も特に無い。

事前準備

仮面ライダーBLACKのHPを10段階改良。HP回復キットとEN回復キットを装備。
ルシファードにリロードマガジンとHP回復キットを装備。
ファディータにHP回復キットとEN回復キットを装備。

出撃できるのが3人だけなので、準備もあって無いような物。

選択肢は「確かに他の組織の事がある。今は……」しかない。

シャドームーンと戦ってもいいんだが、その場合、バトルホッパーが失われたまま、BLACKがバイクの無いライダーになってしまう
まぁこのゲームのバイクは壁用途ぐらいしか使わないが……。
一応、1台ぐらいなら、最後まで通用するレベルに改良する資金は普通のプレイで得られる。

その場合のお勧めは、バイクに金をかけるのをやめてギャバンのドルギランを改良する事だ。
強化パーツ込みで耐久性を2550にし、レーザーの威力を上げていけば、武器の燃費が良いのでケルバーンの大軍を粉砕する事ができるぞ。

45_7_2 ACT1

戦闘員を倒すだけ。

光太郎は変身不可能だが、だからといって苦戦する事など無いだろう。
てつをさんの運動力や耐久性は徹底改良してあるはずなので、敵の攻撃など物ともしないはずだ。

そんな事をしていないという間違った攻略をしてきた者は、まぁそれはそれでなんとかするしかない。
主人公コンビがいるので、それでどうにでもなる。

てつをさんも主人公二人も育成せずにここまで来るケースは正気の沙汰ではないので、考慮に値しない。
やって面白いのかそのプレイは。

45_11_2 45_12_2 45_13戦闘終了後、クライシス帝国が登場。

全知全能の神が統治しているのに滅びそうな事とか、帝国の危機は地球の環境汚染のせいだと後に言うくせに何千年も前から暗く捻じれた時空だったとか、発言の所々がツッコミ待ちだが、まぁ気にしない。
原作からしてそういう人達だったのだと、寛容な心で受け入れよう。

無論、彼らの侵略まで受け入れる必要は無い。

クライシスとの面々との不毛な会話の後、てつをさんはRXにパワーアップ。

パワーアップのプロセス
1:変身機能をブチ壊す。
2:宇宙に投棄する。
3:太陽光で強化再生。大気圏から戻ってくる。

何がいけなかったのかはよくわからないが、そういう物だったと考えるしかない。

45_14 45_15 45_16 ACT2

こうして太陽の子は地上に降臨した。
仕方ないのでクライシスは再び兵を差し向ける。
タクマとサキも新しいライダーが光太郎だと気づき、RXと共に戦う事にした。

主人公コンビは気力・状態引き継ぎ。

とりあえず何も考えなくていいので、敵に突っ込んで殴り合う。

2EP味方増援・アクロバッター。使わないにしろ、あって困る物でもない。

同時に敵増援・兵士チャップ
蹴散らすだけ。

45_19 敵を全滅させるとキューブリカンと兵士チャップ出現

自軍は気力・状態引き継ぎなので、特に苦戦する要素は無い。
キューブリカンの攻撃も、ルシファードのバリアでダメージを0に抑えたりできる。

原作では結構強かったんよ、キューブリカン。
このゲームだと、出る度に何もできず倒されているが……。

まぁMAP武器で戦闘員と一緒に沈めてもいいだろう。
無改良グラビティナパームでも、レベル61・気力150でキューブリカンの撃破を確認。

ただしクリア前に、ルシファードを発電所に入れてチャージしておく。
次の面に備え、残弾はしっかり用意しておきたい。

45_21_2 クリアすると、キングストーンからのありがたい助言。
てつをさんに、地球を守れとはっぱをかける。

しかしこのゲームの仕様が、てつをさんの出られないステージで地球の危機をもたらすのだ。
次の面もそんな所なので一苦労。
まぁRXだけで全部終わるゲームにするのも、ゲームバランス上は問題だしね。

おかげでもっと困った問題のあるゲームになったが。
まぁ結果論だ。

ぶっちぎるぜ。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

 

|

« 特撮大戦 第44話 慟哭 | トップページ | 特撮大戦 第46話 赤射・蒸着・焼結 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60469909

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第45話 奇跡のキングストーン:

« 特撮大戦 第44話 慟哭 | トップページ | 特撮大戦 第46話 赤射・蒸着・焼結 »