« 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 | トップページ | 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 »

2015年6月13日 (土)

特撮大戦 第39話 アニーにおまかせ

39_1 39_7 宇宙刑事の敵組織が総出演する面。
そのタイトルをアニーが飾ってしまっているが、戦闘では弱い彼女の事、そこを取らないと出る幕が無くなってしまうのだ。

というわけで戦闘は宇宙刑事に任せて入ればいいのだが、頼りきるとアニーのレベルが上がらない。
ライダーマン不在でこの面を通ると、後半にもう一度宇宙刑事主体のステージがあり、そこでアニーも強制出撃になる。
よって最低限の戦闘はこなして経験値を稼いでおきたいところだ。

事前準備

宇宙刑事と主人公コンビを8段階まで改良
ルシファードと宇宙刑事3人に、ハイパーマニューバとEN回復キット
ファディータにHP回復キットとEN回復キット
アニーにリロードマガジンとHP回復キット
キタクラと防衛隊員4名に、2人にブースターを2個ずつ、他はリロードマガジンを持たせる

さらにドロシー博士にアイテムを開発させる
苦行僧以外はソウルアフェクターを作れるようにせねばならない

まずはフーマが人間を堕落させるため、超絶便利なコンピューター端末を訪問販売する所から始まる。
なんでもできる機械があったら何もしなくなるだろう、という当然の思考による物だ。

現代社会を見る限り、なんでもできる機械を使って今の仕事を続けるだけになりそうではあるな……。

39_8_2 39_32 39_33 ACT1

日本人の習性はともかく、フーマが名義だけの会社で超万能コンピューター「ユメコン」を売りさばいている事は明らかになった。
法律にふれているのでは仕方が無い。
それを阻止するため、いろいろあってアニーが孤軍奮闘する事になる。

袋叩きにされると瞬時に屍となるので、地形効果を使いながら戦う。
初期位置の北2・西1にある木立を利用しよう。
反撃はバードニアブラスターを連射で。弾をケチるのは愚策だ。

3EP敵に増援・フーマの不思議獣とミラクラー達
逆にヘスラーは離脱する。

味方にも増援・シャイダー
ここからは彼を主力とする。

39_13 39_14 39_16 ここらでソウルアフェクターが開発できるので、今後のために生産開始。複数あると安心。

アニーは南西に動いてシャイダーと合流。
今後はシャイダーを盾にして銃撃
ミラクラーを撃ち続ける。

不思議獣が近づく頃には、シャイダーの気力も上がっている。
シャイダーブルーフラッシュで一撃粉砕。

怪人一体倒せば、後は戦闘員しかいないので楽勝。
6PPでクリア。

39_18 39_20 39_34 39_35 ACT2

今度はフーマの工場を襲撃する。
宇宙刑事が総出なので、バード星では合法の活動なのである。きっと。
宇宙刑事と主人公コンビが最初から変身しているが、気力はリセットで状態は引き継ぎ。
よってシャイダー・アニー共に消耗はしたままだ。

開始後、先ず宇宙刑事3人は母艦で南西へ。
アニーはクラッシャーと戦いながら発電所を目指す。

後の2人で工場へ。

シャイダーとアニーは発電所で回復しておきたいが、最初は敵に制圧されている状態なので、味方は利用できない。
だが宇宙刑事も主人公コンビも、施設の制圧はできない。

2EPに味方増援・防衛隊
施設の制圧は彼らの役目なのだ。

39_21 39_25 カマダブラーは気力の上がった宇宙刑事の必殺技で撃破。

防衛軍は施設の制圧。
移動力を上げた2人で、研究所と発電所を制圧する。

ただし工場だけは敵の無限増援があるので、それを利用するため制圧は後回しにする。

MAP西側の敵を全滅させたら、宇宙刑事は工場前に合流。
消耗しているなら一度発電所に立ち寄るのもいい。

3EP、フーマの塾作戦。
コンピューターの次は塾で子供達を洗脳・改造である。
気の長い作戦が多いが、千年・万年という単位で生きている人達が多いので、まぁそういう考えにもなるのだろう。
「凄い科学で守ります」という本にも書いてあった。

こっちも気長に、工場前の無限増援で稼ぎをいれる
まぁクリアボーナスも考えて、10PPまで。

全ての施設を制圧してから敵を全滅させるとクリア。

39_23 39_36_2 39_37 ACT3

今度はアニー不在のACT。
よって単なる力押しでクリアできてしまう。

マクーの塾でキカイダーキャラのハンペンが講師をしている
どうせ催眠術でも食らっているんだろう、と思いきや、実は違う事が次ACTで明らかになる。

1PP:気力引き継ぎなので、烈は蒸着。
南に1動いて南のクラッシャーを撃破。

電は赤射。
北に1・西に4移動し、南のクラッシャーを攻撃。

大は消耗していたので発電所へ。

ファディータは東に4、ルシファードはその西隣に移動。

1EP:マクー空間発生。
まぁこの面には異空間があって困る奴はいないが。
敵には反撃しまくる。

2PP:シャリバン、北に1・西に1で待機。
ギャバンはその西隣でクラッシャーを攻撃。
大は焼結してチャージ、北へ向かう。

ルシファードは発電所へ移動。
サキも発電所へ向かう。

2EP:シャリバンは北に来たファイトローの攻撃は防御し、他は反撃。
ガイラー将軍にも攻撃されるが、これは防御。

39_39 3PP:ギャバン、ガイラー将軍に南からギャバンダイナミック。
レベル48・気力135・8段階改良で一撃必殺確認

シャイダーは西へ。
ルシファードはチャージ後に北へ。
ファディータ、発電所へ。
シャリバンはグランドバースで発電所へ向かう。

4PP:ファディータをチャージし、北へ。
シャリバンが発電所に入り、ギャバンも発電所へ向かう。
発電所が2個ぐらいあるMAPは無いものか……。
シャイダーは西へ進みながら、ルシファードは周囲の敵と戦う。

39_41 4EP:唐突にアニー潜入イベント。
顔グラフィックの出来があまりよろしくないのが残念。

だからというわけでもなかろうが、幻夢界発生。

さらに敵増援で1回だけミラクラー登場
今更こいつらが出てきても戦況が変わるわけは無いが。

しかし全滅させたらクリアになってしまう。
よって全員のチャージが終わってから全滅させる。

39_44 39_45 39_47 39_48 ACT4

マクーやフーマの企みをつきとめたアニー。
そしてハンペンはマクーのダブルマンが化けた偽物だった。

なんでもこの面の元ネタになった話「魔空塾の天才たち」でダブルマンの変身体を演じていた役者さんが、キカイダーのハンペンをやっていた、うえだ俊氏という人らしい。
それでこの面はこのキャスティングにしたんだろう。

そんなわけでいきなり敵に捕まるアニー
マクーもフーマも自分達社会のために私塾経営をするぐらい教育に熱心なので、近年「薄い展開」などと称されるようになった破廉恥な振る舞いなどしない。
即行で袋詰めにして海に投棄するだけだ。

アニーが沈んでから駆けつける、我らが宇宙刑事。
戦いが陸上で幕を開けた。
海中の事は魚とタイヤキにでも任せておくしかない。

例によって気力リセット。状態は引き継ぎ。
主人公コンビは帰ってしまったのか、出てこない

1PP:ギャバンは西へ2、シャイダーは西へ1に移動。
シャリバンは北へ3・東へ1へで交戦。
水中で受けるダメージを抑えるのだ。

1EP:戦闘員には格闘で、ギャルにはレーザーブレードで反撃。
ヘスラーの攻撃は防御する。

2PP:シャリバン、さすがに消耗しているのでグランドバースで南4西4へ退避。
シャイダー、バビロスでその西隣へ移動。
ギャバン、ドルギランでその西隣へ移動。
移動に優れるというのは、何気にSLGにおいて重要な能力だ。

2EP敵増援・ダブルマン・ギャル軍団・不思議獣
味方増援・アニー
縄抜け技術をもっていたらしく、海中の袋から見事脱出。
北西の孤島でダブルマンとタイマン状態。

アニーはバードニアブラスターで敵の攻撃に反撃。

39_52 39_53 3PP:アニー、ダブルマンを格闘でとどめ。変なバグ発生
ダブルマンの中の人が防衛隊員になっとる。
しかもHPが1残ったまま爆発。
アニーのキックなんて、まともにバグチェックもなされてなかったという事かもしれん。

ギャバン、レーザーブレードでバリバリ撃破。
シャリバンもレーザーブレードでギャル2を撃破。
シャイダーもシャイダーブルーフラッシュでギャル3撃破。
今宵のレーザーブレードは良く切れる。

以後はできるだけ森の中で戦う。
地形効果で身を守りながら、敵を迎え撃つのだ。

4PPにはギャル軍団も全滅する。
39_58 39_59 39_61 5PPにヘスラー撃破。
森に入られ易く、一撃必殺できるかどうかは微妙。
素直に2発で倒す事を前提にした方がいいだろう。

こうして宇宙犯罪組織達の野望は阻止された。
事件を顧みて、感慨にふけるおやっさん。
でもまぁ、やっぱりコンピューターがどんなに便利になっても、それで人間が堕落する事は無いと思う。

正確に書くなら、仕事もそれに合わせた内容が要求されるようになるので、堕落している余裕など貰え無いと思う。

フーマに入信するのも悪くないかもな!

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 | トップページ | 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60355827

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第39話 アニーにおまかせ:

« 特撮大戦 第38話 地球防衛会議 | トップページ | 特撮大戦 第40話 超兵器R1号 »