« 特撮大戦 第34話 暗闇への序曲 | トップページ | 特撮大戦 第36話 運命の王子 »

2015年6月 7日 (日)

特撮大戦 第35話 カゴの中の小鳥

35_1 35_2 ここは総数だけならそれなりにあるワンセブン面。
ルート分岐と条件付きが多く、別ルートの方が明らかに得なので、あまり通る事は無いのだが。

内容的には、ブレインが新型ロボットを造ってけしかけてくる、という物である。
しかもこのロボットは戦う度にパイロットが変わるという珍しい相手だ。
なお冒頭に出てくる操縦士は、全く戦う事なくいつの間にか死んでる

事前準備

ワンセブンのHPと運動力を8段階改良。ハイディフェサンサーとハイパーマニューバを装備
ハヤタにブースターとソウルタブを持たせ、ウルトラマンにハイパーマニューバを2個装備
ダンにもソウルタブ。カプセル怪獣も持たせていいが、まぁ使わない。
主人公コンビ、アニー、イナズマンに回復パーツ等

ストーリーパートでナガーがブレインに招待され、協力する。
この面での彼らの仕事はギガントを渡すだけなんだが。
ナガーは各組織にギガントとケルバーンを提供する人だと考えれば、ゲーム的にもストーリー的にもほぼ間違いない。

35_4 35_9 35_10 ACT1

ルミちゃんの誕生日プレゼントを持っていく主人公コンビ。
地球の風習にとまどうサキに、タクマがちょっとカッコつける。
そんな彼らの前にギガントが出現。

しかしあちらからは襲ってこない
こいつらはルミちゃんを誘拐するために派遣されたのだ。
というわけで、2EPにイベントでステージが終了する。

運良くクリティカルに恵まれれば、タクマの傍のギガントを1体倒せるだろう。
戦車育成で超高レベルにしたり、無限増援で稼いでサキの武器をフル改良したりすればもっと倒せると思うが……まぁ手間と結果は見合わないと思う。
どうせ攫われるんだから、いっそターン終了を連打するだけでもOK。

35_14 35_17 35_18 35_19 ACT2

前任パイロットが倒された後から物語が進む。
ブレインによれば「戦艦ロボットの性能が予想どおりだったのでテスト成功。パイロットが死ぬのはだいたいわかってた」ようだ。
今のパイロットで勝てるロボットを造るのは諦めてなさるという事か。
さすが超人工頭脳。こんなブツの判断に従いたくねぇ。最低よ、ミスターブレイン。

というわけで洗脳されたルミちゃんがパイロットとなり、防衛隊に襲い掛かる。
戦艦ロボットを倒したらゲームオーバーだが、防衛隊では性能的に勝てないので無問題。

1PP:とくに動かす必要は無い。
そのまま終了させる。

2PP敵増援1・ケルバーン
それほど大した数ではない。

味方にも増援1・ワンセブンと三郎君
彼らは東へ進む。

35_23 35_21 35_38 防衛隊は戦艦ロボに近づき、戦車を乗り捨てて隣接。
囮となって足止めを始める
戦闘機は6マス目に移動。

戦艦ロボットの攻撃には、パイロットのカットインが入る
このACTでのパイロット・佐原ルミにも用意されている。
ここでしか見る事ができないので、ぜひ拝んでおこう。
ついでに防衛隊員が碇で潰される場面を見る事ができるかもしれない。
最大HPの60倍以上のダメージを食らって吹き飛ぶ防衛隊員の健康を祈ろう。
まぁ次のACTでは、またこんな仕事をしてもらうのだが。

35_24 一方、ワンセブンはケルバーンと交戦。
3~4PPを使えば、難なく全滅させる事ができるだろう。

初期位置から東にすすんだ交差点あたりで戦闘になる。
この東の方には発電所があるが、そこへ進む前にケルバーン達に行く手を塞がれてしまう

発電所でも地形効果のある場所でもない、ただの平地で戦うのは、このゲームのLサイズ戦の定石に反する事だ。
だが相手はただのケルバーン、数も知れている。ちゃんと改良してあれば恐れる事など何も無い。
というかこれを恐れなければならないなら、先が思いやられてしまう。
体を張っている防衛隊員のためにも、さっさと全滅させてしまおう。

35_25 35_26 35_27 ケルバーンを全滅させると、シグコンジェット登場。
ワンセブンの持つ偵察機だ。
これもこの面でしか見るの事のできない機体である。

このシグコンジェットの攻撃を戦艦ロボットに撃てば、イベントが起こってクリア。

シグコンジェットの最大射程は4なので、戦艦ロボットから4マスの位置へ動く。
敵フェイズは防衛隊員に囮となってもらって凌ぐ
次の自フェイズにシグコンジェットの攻撃を撃てばOK。

シグコンジェットの麻酔弾により、佐原ルミは無力化。
こうして救出には成功するが……。

35_29 35_30 35_31 35_32 残念ながら、彼女の洗脳は解けない。

ルミちゃんが入院している間、ブレイン党の中で内輪もめが始まる
まぁ自分がこのメカの部下でも、どこか他に行って暮らそうと考えるだろうが。
首謀者のキャプテンゴメスとかいう人は、組織そのものは欲しいようで、ブレインを脅して自分の部下にしようとした。

残念ながら失敗したので、次の戦艦ロボットのパイロットにされてしまった。

ハゲの博士が協力していたらクーデター成功してたんじゃないのか。
まぁゲームの画面だとそう思えるだけで、原作では完全にブレインが上だったのか。
無敵モードあるしな、ゲームのブレイン。ウルトラセブンとの戦闘を避けるだけの知恵も持ってるし。

35_3335_34 35_36_2 35_37_2 ACT3

戦艦ロボットとの最終決戦。
ワンセブンはHPは回復、気力は引き継ぎ。
最初から味方を出す事もでき、敵増援も無いので、このゲームのLサイズステージではかなり易しい場面である。
気が緩んでるのか、サキが未だに誕生日プレゼントを考えているほどだ。

出撃選択には、ハヤタ、郷、五郎、アニー、ダンを選ぶ

まずは南東にある発電所をみんなで目指そう。
ただし移動するだけだと初期位置が離れているワンセブンが敵に囲まれてしまう。
ワンセブンが倒されるとゲームオーバーだし、ワンセブンを狙うルーチンの敵がいるので、三郎君と離して置物化してもきっちり攻撃される
よって敵の移動を邪魔しながら、発電所へ皆を集合させるのだ。

1PP:89戦車をワンセブンの南隣へ移動させ、サブロウを乗せる。この戦車が三郎のタクシーだ。
ワンセブンは空を飛んで南へ8マス移動。
90戦車は89戦車の南へ2マスの位置に動き、乗り捨ててで隊員を89戦車の南隣へ。
F15を90戦車の南隣に移動。
F2をF15の南隣へ。
長々と書いたが、防衛隊で壁を作って敵を阻むという事である。

タクマを西に1・北へ3マスに移動。
サキを北へ3マスに移動。
郷さんを北へ2マスに移動。
彼らはギガントへの壁だ。

75自走砲は東から回って南へ。
ハヤタは発電所に入ってソウルタブを使用。
ダンは西へ2・南へ1に移動。
五郎とアニーは南東へ。
彼らは一早く決戦の場へ動いておく。

1EP:攻撃は防御・回避で耐えるのだ。

2PP:アマモト隊員を89戦車に乗せ、東へ2・南へ5に移動。
その東隣にタクマを移動。
タクマの東隣にサキを移動。
サキの南隣にダンを移動。

ワンセブンは東へ8マス飛び、その西隣に郷を動かす。

F15は南1・東7へ。
その南隣にF2を置く。

75自走砲・五郎・アニーは発電所の東にある森を目指す。

2EP:防御・回避で耐えよう。

3PP:郷は南へ3マス動き、戦艦ロボットの東隣へ。
89戦車にタクマとサキを乗せ、南へ2・東へ5へ。
アマモトを発進させて西隣へ置き、入れ替えにダンを乗せる。
戦闘機2機は南へ動けるだけ動く。
75自走砲も南へめいいっぱい走る。
ワンセブンを地上におろし、南へ3・東へ2に移動。戦艦ロボットの射程内だが、それでいいのだ。

35_39 35_40 35_42 35_44 3EP:ワンセブンが戦艦ロボットに狙われる。
恐れる事無くグラビトンで反撃
HPを一撃で半分持っていかれるが、ワンセブンが食らう攻撃はこれで最後だから気にしない。
逆にこちらの反撃で敵は半壊、HPの7割以上を奪う事ができる
もしクリティカルすれば、この一発で戦艦ロボットは轟沈だ。
まぁその可能性は低いし、今回はクリティカルしなかったが。

89戦車のために囮となったアマモトが、運が悪ければ吹き飛んでいるだろう。
彼らは不死身なので気にする必要は無いが。
怪獣や巨大ロボが暴れる世界の軍人って、給料いくらなんだろうな。

35_45 35_46 35_47 4PPハヤタはウルトラマンに変身
戦艦ロボットにとどめの一発。撃破
戦艦ロボは誘爆能力を持つのだが、それに巻き込まれた郷が吹っ飛ぶ。よってウルトラマンジャックに変身できる。一石二鳥。
シャックは飛行してウルトラマンの東へ2マスに移動。
ワンセブンはその南隣へ。
その東隣にアニーを、その東隣に五郎を移動。
89戦車は東へ3・南へ4に動く。
タクマはアニーの北隣へ、サキは五郎の北隣へ。
アマモトがまだ生きていれば、89戦車を追って移動。

戦闘機2機と75自走砲は邪魔なので南東へ押し込む。

これで決戦の準備は整った。

35_49 35_50 35_52 5PP以降、籠城戦開始。
アマモトが生きていれば89戦車に入れ、戦車自体は南へ。

近づくLサイズ敵をウルトラマンで迎撃、ジャックとワンセブンで狙撃。
自フェイズでは巨大ロボを優先的に狙い、ケルバーンは反撃で叩き落す。
レベルの低い物が、優先的に敵巨大ロボを潰していくといい。

戦闘機や戦車も狙撃に参加できない事は無いのだが、まぁ忘れてしまっていいだろう。
むしろENが切れてジャックが郷さんに戻った後、彼がS・L両サイズの敵を攻撃できる事を忘れてはならない。

またもし運悪くウルトラマンが倒されたら、ダンがセブンになって発電所へ飛びこむのだ。
そんな事態になる事はまず無いだろうが。

35_54 35_55 Sサイズ敵はルシファード・ファディータで弱らせて、アニーとイナズマンで撃破。
彼らのレベルを上げる。

イナズマンは気力が上がれば必殺技を撃つ事でギガントを一撃必殺できる。
気力はウルトラマン達が敵をボンボン粉砕してくれるので、すぐに溜まる。
レベルが強さに直結するキャラクターなので、機会を逃さず経験値を稼ごう

アニーがギガントを一撃必殺するのは難しいので、ルシファードやファディータが格闘で弱らせた敵をハイエナする事になる。
レベルが強さに直結するキャラクターなのだが、稼げる機会は限られているので、とにかく逃さず経験値を稼ごう

7PPぐらいにLサイズ敵は全滅。
発電所に立て篭もったウルトラマンは無敵だ。

10PPぐらいにはSサイズ敵も全滅。
本気で潰せばもっと早く消えるのだが、それではアニーの経験値が稼げないので、あまり急ぎすぎない方が良い。

35_57 35_58 こうしてゴメスは息絶えた。
腕はともかく、タフネスでは防衛軍隊員に及ばなかったようだ。

またルミちゃんもワンセブンがコンピューターで元に戻しておいた
まぁコンピューターで洗脳されたのならコンピューターで解除できるんだろう。

この面でウルトラマン2人のレベルは40~45ぐらいになる。
ちょっと先にまたウルトラマンが頑張らないとしんどい面があるので、ここで上げておくのは大切な事なのだ。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第34話 暗闇への序曲 | トップページ | 特撮大戦 第36話 運命の王子 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

不利なステージの選択ありがとうございます。参考になりました。
郷さんを誘爆に巻き込んで変身のくだりは目から鱗でした。(普段無限増援稼ぎや戦車育成してるとなかなか変身できなかったりするんですよね)
まぁいつもの悪い癖で戦艦ロボットにはワンセブンで止めを刺したいという欲を出し無駄に難易度上げてプレイしてました。

投稿: 黒衣 | 2015年6月 9日 (火) 21時21分

実はなぜ誘爆に巻き込むと郷さんが変身できるのか、よくわかりません。
誘爆で受けるダメージだと、HPが1は残ると思うのですが……。
変身の判定を挟むせいで、何か特殊な処理が起こっているのかもしれませんな。

PS
そういえば郷さんのHPが1/3以下でも変身できるんでした。
いつも撃墜させているせいで、HP0=変身と思い込んでいましたな。
自分もまだまだ未熟。

投稿: 松友健 | 2015年6月11日 (木) 21時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60277546

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第35話 カゴの中の小鳥:

« 特撮大戦 第34話 暗闇への序曲 | トップページ | 特撮大戦 第36話 運命の王子 »