« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 さらばバリブルーン »

2015年5月25日 (月)

特撮大戦 第26話 怪獣総進撃

26_2 26_5 ウルトラマンジャック参入面。攻略法はやはりバイオ編に同じ。
宇宙刑事の敵組織が怪獣以上に総進撃してくるので、彼らを中心に準備を行う。

事前準備

宇宙刑事と主人公コンビは6段階目まで改良を済ませる
アニーにはブースターとリロードマガジン、ルシファードはHP回復キットとリロードマガジン
宇宙刑事3人、サキ、渡五郎はHP回復キットとEN回復キットを装備
また、グランドバースとバビロスにハイパーマニューバを2個装備。

まずはミュータント・ジミー北原の捜索話から。

2711 ACT1

近距離にいるギャル軍団が一番厄介なのはバイオ編と同じ。
よってキャラの動かし方や戦法もほぼ同じ。
最初はギャル軍団の攻撃に防御とHP回復で耐え、気力が溜まってから必殺技を連発である。

1PP:大は西に3・北に1へ。
電は北に3へ。
烈、タクマ、アニーは北に2へ。
サキはタクマの東隣へ。

1EP:基本的に、敵ザコ兵士には反撃。
ギャル軍団・怪人・幹部の攻撃には防御で対処する。

26_9 2PP敵増援1・タッコング味方増援1・MAT戦闘機が出る。
烈の解説を聞き流しながら、クタマが隣の敵兵士を攻撃。
サキが北へ2・東へ1に動いて敵兵士を攻撃。
アニーは北側の敵兵士の、できるだけ遠くの相手をブラスターで撃つ。
ここらで宇宙刑事の変身に必要な気力が溜まりだす
大は焼結し、西の兵士を撃破。
電も赤射して北の敵兵士を撃破。
烈も敵兵士を倒す。

2EP:シャイダーがギャル達の攻撃を受けるので防御あるのみ
HP半減。今は雌伏の時……。

26_12 3PP:イベントが起きてMATとタッコングは両方撤退する。
代わりにレッドキングとバリケーンが敵増援2渡五郎が味方増援2
アニーは遠くの兵士を撃つ。
シャリバンは北へ1・西に1で東の兵士を撃破。
五郎は北へ5進み、東の戦闘員を倒す。
サキを変身させ、シャイダーを回復。
シャイダーは北の兵士を撃破。
タクマも変身、西の兵士を撃破。
ギャバンはスパイラルキックで西へ2にいる兵士を撃破。
気力の溜まったシャイダーが、シャイダーブルーフラッシュで西のギャル4を撃破する。

26_13 3EP味方増援3・MATの戦闘機が3機
ファディータはアニーのHPを回復。
アニーは敵兵士を撃つ。
ルシファードは北へ3、西に2へ。
シャリバンは南へ1・西へ1に動き、シャリバンクラッシュでギャル撃破。
ギャバンは南2へ進み、ギャバンダイナミックでギャル撃破。
シャイダーは南へ1動き、シャイダーブルーフラッシュでギャルを撃破する。
五郎はシャリバンの東隣へ、MATをその北東辺りで。

4EP:レッドキングがイベントで撤退し、敵増援3。ザコ兵士ばかり

5PP:ルシファードはメーサービットでバリバリ撃破。
五郎はイナズマンFへ変身、北の森の兵士を攻撃。
シャイダーはバビロスに乗って発電所へ。
アニーをルシファードの東へ動かす。
シャリバンはルシファードの西でギャルを撃破。
ギャバンはルシファードの南へ、ファディータはギャバンの西へ。

26_14 26_15 6PP味方増援4・巨大ロボ。もちろん無敵のレッドバロンをセレクト。
サイダブラーをツインリニアガン→フィフスシャインの順で攻撃して撃破。
イナズマンFはバリケーンに隣接しながら、念力キックで敵兵士を撃破。
シャイダーは戦艦から降りてチャージ、バリケーンから5マスの位置へ。
レッドバロンはバリケーンに接近。
ギャバン・シャリバン・アニーは敵兵士の掃討を続ける。

6EP:怪獣を残していても、宇宙刑事の敵を全滅させるとクリアになる。
よって敵兵士を最低1体は残す。

26_17 26_18 26_19 7~8PPで、相手の最大射程3の外からバビロスレーザーを2発撃ち込む。
無改良でも、これで充分弱るはず。
そこをバロンブレイクでとどめを刺して、バリケーンを撃破。
クリアボーナスが増額される
パンチ一発で出番が終わるレッドバロンは無敵だ

後は消化試合同然。
ゴリビーストは宇宙刑事の必殺技で、敵兵士はイナズマンを中心に撃破。

26_22 2721 ACT2

宇宙から帰ってきたミュータントの捜索を続行。
シャイダーのみ気力が105に戻っているので注意。
シャイダーだけペナルティを食らっているのではなく、ペナルティを食らっているのがシャイダーだけで済んでいるのだと考えねばならない。
また、みなHPとENは前ACTの引き継ぎであり、消耗は回復していない。

1PP:ギャバンはドルギランに乗り、発電所に入る。
他のユニットも発電所へ向かう。

2PP:ギャバンはドルギランから降りてチャージ。
発電所からでて、ルシファードと交代する。

3PP:今度はルシファードをチャージ。シャリバンと交代。
アニーは北側の戦闘員を撃つ。
シャイダー含む他のユニットは、発電所北側の戦闘員を南から攻撃。

4PP敵増援1・タッコング味方増援1・MATの方々
タッコングはMAT隊員で囲む。
他は北上しながら、森に入らないように戦おう。

26_26 26_25 5PP:ガイラー将軍が迫っているので、ゼーバーイナズマンフラッシュで攻撃。
まぁ一撃で撃破できるだろう。

ギャル軍団は適当に必殺技で倒す。
ここまで来れば必殺技で一撃なので、一人一殺ぐらいで考えて良い。
まぁ必殺技の無いアニーは適当なザコを撃つ事になるが……。
また、シャリバンかシャイダーはタッコングから4~5マスの位置で行動を終えるよう心掛ける。

タッコングはMAT隊員で包囲。
郷さんは後にウルトラマンへ変身するので、それ以外の隊員で囲んでおく。

26_28 26_29 6PP郷がウルトラマンに自動変身
……はいいのだが、気力は105。
よってSサイズ勢で敵兵士を倒し、ジャックの気力を110に上げる。

この時、シャリバンかシャイダーは戦艦の砲撃をタッコングに叩きこんでおこう。
これでタッコングを弱らせ、スペシウム光線を撃てるようになったジャックでとどめ。
タッコングには誘爆能力があるのでMAT隊員が痛手を受けるが、彼らのこの面での仕事はタコを囲む事だけだ。
何一つ心配はいらない。

26_30 7PP:ヘスラー指揮官が迫っているが、彼の最大射程は1。
適当な間接攻撃で弱らせる。
今回はイナズマンFの超力稲妻落しで弱らせ、ギャバンダイナミックでとどめをさしておいた。

後は残った敵兵士を掃討すればクリア。
一応、経験値はアニーへ優先的に渡しておきたい。
彼女が怪人クラスの敵を倒して経験値を稼ぐのは難しいので、ザコで稼げる時に稼いでおきたいからだ。

敵を掃討すると、この面もクリア。

26_31 26_32 26_33 まぁそれでもジミーさんを助ける事はできず、彼は消えてしまうのだが。
融通の利かない軍人を地でいくサワ隊長を心の中でなじりながら、次の面へ。
終了デモで、字のみでMATと新マンの活躍が語られるので、まぁなんかいろいろ戦っているんだと納得しておこう。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 さらばバリブルーン »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

ジャック登場ですね。今回はルート的に欠陥ジャックになると思いますが、レベルさえあれば何とかなりますかね。
まぁジャックは運が悪い(運が良い?)と変身できなくて終わる場合があるのでジャックルートにいかない場合は予備キャラにしても問題ないかな。
多分ルート的にはセブンが重要かと(レッドバロンで行っているので)
相変わらず味方の援護が無いと活躍できないレッドバロンが泣ける。(原作でも実は結構弱点教えてもらってそこを攻撃ってパターンが多い)
蛇足:1ACTの3EPのところで「ジャバンダイナミック」になってますよ^^

投稿: 黒衣 | 2015年5月25日 (月) 23時46分

誤字を教えてくださりありがとうございます。修正しておきました。

メタル編はセブンとジャイアントロボを強化しておくのが最良でしょうな。
とはいえ、ここでも分岐は帰マンルートを選ぶのが正解ですが。

レッドバロンの原作を数話ほど見ましたが、敵の罠や特殊武器に苦戦→それに対処したら、地力で上回るレッドバロンが敵のメカロボをほぼ一方的に粉砕……という流れが多いようですな。
逆転確定後の紅健の笑顔がやたら楽しそうでした。

投稿: 松友健 | 2015年5月26日 (火) 20時53分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60121397

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第26話 怪獣総進撃:

« 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 | トップページ | 特撮大戦 第27話 さらばバリブルーン »