« 特撮大戦 第10話 三つ巴の戦い | トップページ | 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 »

2015年5月 9日 (土)

特撮大戦 第11話 機械じかけの苦悩

ひさびさの無限増援がある面。頑張ってプチプチと潰したいところだ。

攻略法自体はバイオ編と同じ物が通じる。
これでこの面の紹介の9割以上が終わってしまった
まぁ一応、今回の手順等書いてみる。

事前準備は回復アイテムの装備。防衛軍隊員にはリロードマガジンを持たせておきたい。
あとはサキにEN回復キット。
他は特に要る物は無し。

11_2 11_3 開始すると、ミツコとマサルが立花 藤兵衛の下へ身を寄せる相談をしている。
その頃、ダークはハカイダーを完成させていた

とキカイダーの話が進んだところで、アミーゴではジャイアントロボの話になる。
ユニコーンの暗号解読機が盗まれたが、怪獣イカゲラスによって損傷したジャイアントロボが使えないので、みんな取り返すのを手伝って!という話。
イカゲラスは名前だけの出演
どんな奴だったのかちょっとだけ興味が無いでも無いが、画像検索したところ、まぁ出ないなら出ないでいいかと思った。

1118 1011 ACT1

研究所周辺にマクー空間が発生する事、ハカイダーが来るのでジローは逃げやすい場所に居る事。
この2つに注意しておけば、特に困る事は無い面である。

まぁ大概の「困る」ステージも、原因は1つか2つしか無いが。
その原因が初見殺しだったりするだけで。

ステージ開始後、主人公コンビは北西、隼人と烈は北東へ向かってクラッシャーやダブルマンと戦う。
気力を上げるため、今回は2PPまでは烈もクラッシャーと戦わせた。

2EPに来た味方増援1・防衛軍は、その場で待機。
3PPに来る味方増援2・ジローは、発電所付近の南のU字路へ向かう。
烈はここらで蒸着、ドルギランに乗って研究所のシャコモンスターへ。

11_5 4PPに敵増援1・ハカイダー。キカイダーの逃亡生活が生みの親のごとく始まった。
発電所の周囲でサイドマシーンを壁として置き、相手に遠回りしてもらう。

ギャバンは気力が貯まり次第、シャコモンスターを一刀両断。
ルシファードは敵増援2へグラビティナパームを叩き込める位置へ動かす。
ファディータも交差点付近に置き、敵増援へ備えるのだ。

身軽なライダーは、まぁ敵兵士潰しでも頑張っていただく。

7PPに敵増援2・ハカイダー、グリーンカイメン、アンドロイドマンのダーク部隊が来る。
11_7_3 11_8_2 11_9 出現直後にグラビティナパームを撃ちこめばアンドロイドマンは一掃、カイメンはヘロヘロ。
弱ったカイメンをフィフス・シャインでブチ壊しておく。
サキは移動後にそれなりの威力の武器が使えるので、割とレベルを上げ易い。
なお「サブロー」というキャラの戦闘シーンは拝む機会がほとんど無いので、ここで見ておくのも一興。

サブロー=ハカイダーはキカイダーと鬼ごっこ開始。
飽きたら帰るので、クラッシャーを1体残して研究所の入口へ皆を集める。
キタクラだけは工場の制圧へ向かう。

11EPにやっとハカイダーが帰る。
ぼっちになったクラッシャーを倒せば、研究所入口でのぼっちックラッシャー無限おかわりが始まる
1人ずつしか出ない・倒す度に大作君から注意が来るという面倒な仕様だが、クラッシャーの寂しさと悲しみを思って我慢。
あとメタル編主人公コンビにかかる費用も思って我慢。

11_11 11_14 出現地点の東西隣接マスに、有射程武器の燃費が悪い隼人と最大射程1のジローを配置。
残りの面子は武器が届く範囲に適当に。
バイオ編と違い、ヒロインも射程4の飛び道具でクラッシャー潰しに参加できる。

ものはついで、滅多に見ない武器でも見ておこう。

19PPに敵増援3出現ポイントの両脇からどき、19EPには移動してきたクラッシャーの攻撃を防御。
20PPに研究所へ入ってクリア。
合言葉はダイヤの15。

クリア後、ミツコさん(キカイダーのヒロイン)が味方になったのでブースターの開発か可能になる。さっそく開始。
移動力を上げる事のできる、快適なプレイには欠かせないアイテムだ。
そんな物が開発できるのにキカイダー系キャラの移動力は低め。娘が開発できる物を親父は作れなかったのか。

攻略本で確認したところ、親父さんが開発できるのは攻撃力アップ系の消費アイテムだった。

まぁね、漫画版じゃ「息子を殺された怒りで、不死身の息子を作る」という人造人間開発の動機が語られたりしてたからね。
キカイダー01を埋め込む場所に仁王像を選ぶような人だしね。
納得はできるよね、多分。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第10話 三つ巴の戦い | トップページ | 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59925399

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第11話 機械じかけの苦悩:

« 特撮大戦 第10話 三つ巴の戦い | トップページ | 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 »