« 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て | トップページ | 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 »

2015年5月22日 (金)

特撮大戦 第24話 復讐の戦旗

24_2 24_6ウルトラマン初登場面でスペシウム光線を使った事により、宇宙刑事ルートに分岐。
ここでベル・ヘレンが登場である。

まぁこのキャラ知らんけど。
攻略本によると、シャリバンのファンなら育てずにいられない重要なキャラクターらしい。
このゲームでも相当に重要なキャラである事は確かだ。
なにせ彼女が仲間になるルートを通ると、後半に彼女が単独で戦う面に進む
この時に彼女のレベルが低いと苦行僧としてまたもや出家する羽目になるので、ある程度の準備をしておかねばならないのだ。

事前準備

宇宙刑事と主人公コンビにブースター・ハイパーマニューバ・回復アイテムを装備させる
武器・性能は6段階目まで改良

また、ブースターとハイパーマニューバを1個ずつは空けておく
これはステージ開始後に使うためだ。

24_4 24_5 ACT1

マドーを追って地球へやってきたベル姉弟。
彼女らを保護した伊賀電は、姉弟もまたイガ星人の末裔である事を知る。
負傷して動けない弟・ビリーのため、助けを呼びに行く電。
もちろん、その悪いタイミングでマドーがやってくる

そんなわけで初期出撃はベル・ヘレン一人
単騎で突撃して敵を蹴散らす場面だな!」と勘違いした者は、増援を含む敵集団にリンチされてゲームオーバー画面を眺め、我に返らねばならない。
それはヒーローにして主人公がやる事であり、ここでなら宇宙刑事の仕事であり、ベル・ヘレンは助けられる側の女性なのである。
それを理解したらベル・ヘレンは南下。
水場(海?川?池?)を渡って工場を目指すのだ。

24_11じゃぶじゃぶ泳いで工場へ入る。
そこでブースターとハイパーマニューバを装備
ステージ開始後でも、工場に入ったキャラは装備を付け替えられるのだ。
活用する機会の少ないシステムだが、初登場キャラにアイテムを持たせたい時には有用である。

装備を整えたら、次に向かうは発電所だ。

そうこうしているうちに、味方増援でシャリバンも駆けつけてくる
ついに登場、我らがヒーロー。地形効果と回復アイテムを使えば、そのまま敵を全滅させる事ができる。
颯爽と現れピンチの女性を救い、悪を蹴散らす大活躍!

……を、この面に初めて来たプレイヤーは皆やっただろうが、前述したようにベル・ヘレンのレベルをある程度上げておかないと後々面倒な事になる。
そしてこの面は、彼女のレベルを上げ易い数少ない修行場なのだ。

ヒーロー大活躍なんて話はしばらく忘れよう。
シャリバンはグランドバースでベル・ヘレンを追う。

24_9 グランドバースは移動中、ベル・ヘレンが敵に接触されないよう、敵の進路を妨害する。
戦いは彼女が発電所に入ってから行うのだ。

その際、発電所に入る直前に移動力ギリギリのところで一旦止まるといい。
そうすると敵を1方向に誘導できるので、迎撃し易くなる。
特にゴリビーストの接近を遅らせやすくなるのが地味に大きい。
その後に発電所へ侵入。

グランドバースは発電所の傍、敵が来る方向に浮いておく。
このステージの戦闘は大半をベル・ヘレンにやらせるのだが、シャリバンにもまた重要な役目があるのだ。
いつでも敵と交戦できる位置にいなければならない。

ファイトローがベル・ヘレンの射程内に来たら戦闘開始。
自手番には遠くにいるファイトローを優先的に撃ち、近くのファイトローは敵手番に反撃で倒す。
ガイラーもすぐに近くへ来て攻撃してくる。一撃で35~40のダメージを受けるが、HPに余裕がある時に反撃しておく。
弾もHPも回復できるので、倒されない範囲で積極的に戦うのだ。

24_14その間にシャリバンはファイトローを1~2体倒しておく。
気力120になったらゴリビーストにシャリバンクラッシュ

ゴリビーストには幻夢界を生み出す能力がある。
この幻夢界、元の地形を上書きで変えてしまうため、これを発電所に使われると、補充・回復が行えなくなるのだ。

これをやられてしまうとベル・ヘレンはそれ以上戦えなくなる。
それを防ぐのが、このステージでのシャリバンの仕事だ。
ゴリビースト自体はシャリバンにとって大した敵では無いので、シャリバンクラッシュのワンパンで粉砕できる。
これが終わったらシャリバンはグランドバースに乗り、次のACTまで寝ているだけでいい。

24_15 ガイラー将軍は強敵だが、少しでもレベルを上げるためベル・ヘレンで倒す。
発電所で回復を繰り返しながら戦えば十分に可能。
基本は反撃でのみダメージを与え、あと一撃で倒せる所まで追い詰めたら自手番でとどめ
相手のレベルも能力も高く、ベル・ヘレンはアニーぐらいの能力しかないので、本来は命中率も微妙な値になる。
だが工場で装備したハイパーマニューバで命中率を上げていれば、安定して攻撃をヒットさせる事ができるはずだ。

実のところ、ベル・ヘレンの銃は基本性能が結構高め
気力不要の間接攻撃武器としてはトップクラスの強さになる。
しかもベル・ヘレンの成長タイプが「武器:成長/性能:成長」なので、初登場のこのステージから既にある程度の威力になっている。
ファイトローとの戦闘で気力を上げ、攻撃を安定して当て、回復をちゃんと行えば、幹部クラスの敵を倒す事も問題なく可能だ。

ガイラー将軍にとどめを刺す前に、忘れず回復しておく。
15ターンほどでクリア。

24_17 24_18 ACT2

1度で引っ込むほど物わかりの良いマドーではない。
景気よく再戦開始。
後に敵味方とも宇宙刑事とその関係者が入り乱れるので、割と本当に楽しいステージである。

ベル・ヘレンの気力は引き継ぎ
レベルも前のステージでそれなりに上げてあるので、位置取りさえ間違えなければ、前ACTほど逃げ回らなくて済む。

1PP:ベル・ヘレンは西2へ。
水中で敵の攻撃を凌ぐ戦法で身を守るのだ。
味方増援もこの近くに来るので丁度良い。

24_22 24_23 24_19 24_21 1EP敵増援1・マクー、フーマ
彼らはかつてバード星が捨てた秘宝・魔人クリスタルを追って来たのだ(原作のギャバンでは魔人兜だったらしいが、ゲームではなぜか変更されている)。

持つ者は無敵となるため、多くの戦乱を呼んだ魔人クリスタル。
当時のバード星人はそれを地球に捨て、バード星に知性と平和をもたらしたのだ。
今、それを知ったマクーとフーマが、クリスタルに魔手を伸ばす!

いくら当時の地球が大した文明の無い星だったからって、そんな物騒な物を捨てるのは感心しませんな……結局、現代の宇宙刑事が尻拭いさせられるから困る。

時を超えた壮大なとばっちりが迫る中、ベル・ヘレンは一人、敵の攻撃を回避して耐える。

2EP味方増援1・主人公コンビ、シャイダー登場。
いきなり変身。クライマックスなので出し惜しみは無しだ。

3PP:主人公コンビとシャイダーは東へ。しかしまだ攻撃はしない
敵兵士を薙ぎ倒すのは、味方が揃ってからにした方が効率よく気力を上げられる。

3EP:不思議時空発生。
とはいえこのステージの味方は誰も困らないのだが。

4PP味方増援2・シャリバン。とりあえず味方の方へ動かしておく。
幻夢界も発生。誰も困らんが。
シャコモンスターが近づいているので、ベル・ヘレンはそれを撃ち抜く。

4EP味方増援3・ギャバン。敵増援2・マクー。これで敵味方が出揃った。
マクー空間発生。誰も困らんが。
ここから、敵戦闘員を反撃でのしていく。
不思議獣バリバリが上陸して攻撃してくるので、反撃を叩きこんで弱らせておく。

24_30 24_29 5PP:ベル・ヘレンが弱ったバリバリを倒す。
味方は位置を調整し、次ターンにガイラー将軍へ挑む準備。

なお、魔人クリスタルをダブルマンの一人が入手したのだが、何一つ問題なく粉砕する事ができる。
呆気にとられたギャバンだが、すぐに察した……あんまり長い間放置されていたので、クリスタルが力を失っていたのだと

整備や調整の必要な物だったのか、魔人クリスタル……。
魔法的な何かだと思ったが、そうでもなかったのか。いくら魔法でも5000年は保てないという事なのか。
なんとも腰砕けな話だが、一応、原作再現らしい。
まぁ物騒な物は少ないに越した事は無いのだ。

24_31 6PP:ガイラー将軍を倒す。
レベルを上げるため、できればベル・ヘレンで倒したい。
宇宙刑事やルシファードの必殺技を1発叩きこめば、気力の高まったベル・ヘレンの銃撃で倒せる所まで弱る

宇宙刑事やルシファードは強敵を必殺技で倒してレベルを上げる事もできるが、ベル・ヘレンはそうはいかない。
そもそも彼女に出撃枠を割ける機会が多くは無い。
少ない機会を逃すと、後が面倒になるのだ。

後は残っている敵兵士を掃討すれば、無事にクリア。

24_32 24_33 上手くいけばベル・ヘレンのレベルは35まで上がる
この時だけとはいえ、自軍で最高のレベルだ。

残念ながら、弟さんはここで自動的にお亡くなりになるが……。
彼のユニットデータを作る労力は惜しかっただろうし、原作で死んだキャラは基本的に死ぬ作品なので。

原作での悲劇を回避するルートがある、というのが、スパロボシリーズの売りの一つとして既に知られていた時代のゲームなのだが……。
残念ながら、その仕様はこの作品に引き継がれなかったのだ。
この弟さんの死に、きっとジャイアントロボも涙している。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て | トップページ | 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60078515

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第24話 復讐の戦旗:

« 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て | トップページ | 特撮大戦 第25話 ゼーバー新たなる力 »