« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 闘姫 »

2015年5月 5日 (火)

特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン

ようやく無限増援が湧いてくれる面まで来た。
またルシファードとギャバンに因縁もあるので、バイオ編とキャラの会話が異なる場面も多い。
メタル編主人公コンビの数少ない利点・異空間戦闘が可能という事も活かす事ができ、この面はメタル編らしさが色濃く出ていて楽しい面である

7_1 まずは貯まった金で主力の改造を3段階目まで進める
さらに各種回復パーツも装備。ダブルライダーとルシファードにはEN回復キットを持たせておきたい。
この時、防衛軍隊員からキタクラとレベルの低い者2名を選び、彼らにリロードマガジンとEN回復キットを装備させておく
防衛軍隊員にはEN消費式の武器は無いが、ENキットは隣接した味方にも使えるので、他者のENを回復させるために持っておくのだ。

出撃前の選択肢で、本郷にはサイクロンの改造はやめてもらって一緒に来てもらおう
ダブルライダーキックを連発できる方が、この面のためには都合がいい。
どうせ改造サイクロンは使わないし……。

7_2 711 ACT1

ステージ開始。ついにマクーが地球へとやってきた。
ドン・ホラーの命令一下、街中に繰り出す戦闘員・クラッシャーたち。

出撃メンバーは本郷・隼人・五郎、防衛軍からキタクラとレベルの低い者2名(回復アイテムを装備させた者)。

1PP:隼人は北上、戦闘員を攻撃。本郷はその後を追って南隣に移動。
キタクラは南東へ。もう一人、防衛軍隊員も南東へ。
五郎とあと一人の防衛軍隊員は西へ動く。
タクマは東5へ、サキはその西隣へ移動。

7_4 7_16_2 1EP:マクー空間発生。敵増援1・シャコモンスター
クラッシャーにのみ反撃し、シャコモンスターの攻撃は防御で耐える。

2PP:本郷、北1西1へ移動して戦闘員を攻撃。
隼人は東へ移動、戦闘員を攻撃。
タクマは南の戦闘員を倒す。サキはタクマの南隣へ移動し、戦闘員を攻撃。
五郎は防衛軍隊員とともに発電所へ。

2EP敵増援2・クラッシャー
このフェイズもクラッシャーには積極的に反撃する。
一刻も早くクラッシャーを全滅させ、無限増援で稼ぐのだ。

7_15 7_6 3PP味方増援・宇宙刑事ギャバン。邂逅一発、いきなり互いに気づいてルシファードと面食らいあうが、彼らも子供ではないので、まずはマクーとの戦いに注力するのだ。さっそく、すぐ傍のダブルマンと戦う。
五郎は変身周囲のクラッシャーを攻撃。同行の防衛軍隊員は発電所を制圧。
隼人は東1南4へ移動、戦闘員を攻撃。
本郷は東へ移動。
キタクラは東3北2へ、もう一人の防衛軍隊員はその南隣へ。
タクマは変身し、ツインリニアガンでシャコモンスターを攻撃。敵の射程内で戦うのはスマートでは無いが、反撃も利用して戦いたいので我慢
サキも変身、ルシファードの受けたダメージを回復させる。

3EP:とにかく反撃するフェイズ。
ダブルマンはギャバンの反撃格闘で、シャコモンスターはルシファードの反撃メーサービットで撃破。
クラッシャーも向かってきた奴は全員殴り飛ばしておく。

4PPイナズマンはライジンゴーを呼び出して乗る。近くのクラッシャーがまだ生きていたら、防衛軍隊員でとどめ。
本郷・隼人・ギャバンはMAP北東にある工場へ向かい、移動。
キタクラともう一人の隊員は研究所の制圧へ向かう。
ルシファードとファディータは近くのクラッシャーを攻撃。

5PP:ルシファードとファディータは近くのクラッシャーを攻撃。
イナズマンはライジンゴーに近くの隊員を同乗させ、空を飛んで東へ。
キタクラは研究所を制圧、もう一人の隊員は工場めざして移動。
ギャバンは工場へ移動を続ける。
本郷・隼人も工場へ向かうが、クラッシャーの生き残りが近くをうろうろしているので、次PPに倒せるよう近づいてはおく。

6PP:ライジンゴーは東に向かうが、道路の上で移動を終える。同乗していた隊員は道路に降り、後は徒歩で工場をめざす。
ルシファードとファディータは変身を解除、ライジンゴーに接近。
本郷・隼人は生き残りのクラッシャーを撃破。
ギャバンは工場へ。

6EP:迫るクラッシャーに反撃を続ければ、このターンで初期配置の敵は全滅する
以降、工場前に湧くクラッシャーを20PPまで倒し続ける作業が始まる。

主人公コンビはライジンゴーに乗せ、工場の傍まで運搬する。
防衛軍は移動力が高いので、歩いて工場へ。
ダブルライダー(変身してないけど)も工場へ。
ギャバンはクラッシャー出現地点の東へ回り込む。

7_7 後は移動を続けてクラッシャー出現地点を取り囲むのだが、ダブルライダーはダブルライダーキックで、ルシファードはグラビティナパームで敵をまとめて吹っ飛ばす
このMAP武器に巻き込まれないよう、工場入口南のマスだけ空けておこう。

また気力が充分に貯まれば、変身を解除してもクラッシャーを1発で倒せるようになる。
変身前の状態なら毎ターンENが微回復するので、イナズマンやファディータ等、EN消費式の有射程武器を持つキャラは覚えておきたい。

ダブルライダー・ルシファードともにMAP武器を毎ターン打ちこんでいるとENがほどなく尽きる。
回復は防衛軍隊員に持たせたENキットを優先的に使って行おう
回復アイテムの使用も行動を1回使うので、他者に回復してもらう事により、MAP武器を途切れる事なく撃ち続ける事ができる。

20PP:キタクラ以外のキャラはクラッシャーを攻撃。工場入口のクラッシャーを優先的に撃破し、PP最後にキタクラを工場へ入れる。

20EP:反撃でクラッシャーを全滅させればクリア。

7_10 7_11 7_12 バイオ編ならこれで良しだが、メタル編では烈がタクマに詰め寄る
彼にしてみれば、敵の幹部が現地人に紛れ込んでいたのを見つけたので、当然見逃してはおけないのだ。
ここで烈に大人しく捕まるか、逃亡するかを選ぶ事ができる。
どちらを選んでも大まかな展開は変わらないが、次に進むステージやその流れ、出る敵に違いがある。
今回は烈の詰問に対し「答える必要はない」を選択。次面のボスが持つ資金がちょっとだけ増えるのだ。

サキが結界を張り、主人公コンビは逃亡。
烈達の前から姿を消すのであった……。

資金は30万ほど得られました。無限増援おかわりおいしいです。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 闘姫 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59870515

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第7話 チェイス!宇宙刑事ギャバン:

« 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 | トップページ | 特撮大戦 第8話 闘姫 »