« 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 | トップページ | 特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦 »

2015年5月11日 (月)

特撮大戦 第13話 父よ

13_2 13_5 烈が父親の手がかりを求めて戦う面。
自ら同行を言い出すタクマの男気に、古き良き時代を見た。

ゲーム的には経験値を稼ぐチャンスが多く、それを有効活用したいところ。

事前準備

ライジンゴーにブースターを2個装備
後は各キャラに回復アイテムでも。

13_3 13_6 ACT1

伊賀電=後のシャリバンが顔見世。
まぁマクーのせいですぐに死にかけるのだが、そうでないと後のストーリーに繋がらないから仕方がない。

戦闘そのものは、森の地形効果でダメージを押さえつつ敵を殴るだけ。
ダブルマンを倒すとクリアになってしまうので、先にクラッシャーを全滅させておく。

敵の数が少なく、変身できる頃には決着がついているが、まぁこのACTの敵に変身しないと勝てないなんて事は無いだろう。
主人公コンビとギャバンのレベルをそこまで低く抑えてこの面へ来るのは、もはや縛りプレイの域である。
多分それ、このゲームのLサイズ戦闘のどれよりも面倒くさいと思うよ、マジで。

13_11 13_10 敵を退けたら、烈は電をバード星の病院に送る事にする。

マクーによって重傷を負わされ、妙な細菌にまで感染させられており、地球の医学では救えないと判断してだ。
巨大ロボから4桁ダメージを食らって吹っ飛んだ防衛隊員を次の面には完治させてくれる病院でも、外宇宙からの菌の治療薬は用意できないのである。

まぁ漫画版ゲッターロボGの古代人も、現代の空気中の細菌には無力だったしな。
病気や菌がメカとかロボより強いのは、火星のタコが風土病でご臨終なさった頃からの伝統なのかもしれん。

伝統芸能に2週間ほど費やしてから、もっと大勢で再調査を開始する事となった。

13_12 1321 ACT2

ヒーロー達が倍の人数で再調査に来ると、敵は10倍ぐらいの数を持ってきた。
考え方としては間違っていない。

この面もバイオ編と同じ攻略法でクリアする事ができる。
ただし今回、目的地周辺で怪人の群れを迎え撃つ役を、ダブルライダーではなく主人公コンビにやらせる事にした。
レベルの遅れている者により多くの経験値を与えたい事、メタル編主人公が定点で足を止めての戦闘に向いている事が理由である。

最初は皆で東へ進み、川を渡りつつクラッシャー達と戦う。
4PPには、気力が貯まって皆が変身できるだろう。

ダブルライダーは川を渡ったら南北へ別れ、クラッシャーやダブルマンを駆逐していく。
この二人はクソ強いので、クラッシャーは交戦即蒸発なはずだ。
ダブルマンはちょっと固いので、ENがあるうちはライダーパンチでもブチ込んで一撃必殺しておこう。
ENが無くなる頃には気力が満タンかそれに近くなっているので、格闘でも倒せるようになっているだろう。

ギャバンは蒸着後、すぐにドルギランに乗って東へ。
基地の入口側に向かう。

イナズマンも変身後はすぐにライジンゴーを呼び出して乗り込む。
ルシファードとファデータもそれに同乗。
皆して基地へ。

13_15 13_16 ライジンゴーが基地の西にある森へ来る頃、敵増援3の怪人達も目の前に並んでいるはず。
まずは挨拶代り、グラビティナパームを叩きもう。
これで範囲内の怪人はHP半減して弱るので、フィフスシャインやイナズマンの半端技などでも倒す事ができる
ギャバンは敵のHPに関わらず、ギャバンダイナミックで斬り捨てる事ができる。
ルシファードは怪人を他の3人に任せ、基地へ向かう戦闘員やクラッシャーをグラビティナパームで吹っ飛ばす作業に専念する。

7PPからの必殺技大会で、ファディータとギャバンのレベルが20、イナズマンのレベルが16まで上がった。

怪人が全滅したら、ギャバンだけ基地の入口側へ残し、他は敵兵士の殲滅作業に入る。
敵が居なくなったらギャバンは基地へ侵入。無事クリア。

13_20 13_21 クリアすると分岐選択肢発生
本郷と隼人が自分達の性能の限界を懸念し、ショッカーを騙しての再改造計画を立案する。

これを行う事のメリットは、ダブルライダーが強化されること。
行わない事のメリットは、旧1号と旧2号を使い続けられる事である。

まぁやるわな。
実の所、旧1号と旧2号だと苦労するかというと、そんなに変わらなかったりもするのだが。
ダブルライダーキックで強敵をまとめて一撃必殺できるという点では同じなので。
このゲームの仮面ライダーは全員強く、本当に恵まれている。

恵まれていない奴の事をとやかく言うのはもうやめるんだ。
いいね。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 | トップページ | 特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59946840

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第13話 父よ:

« 特撮大戦 第12話 兄弟の絆 | トップページ | 特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦 »