« 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 | トップページ | 特撮大戦 第24話 復讐の戦旗 »

2015年5月21日 (木)

特撮大戦 第23話 侵略者を撃て

23_1 23_4 みんな大好き・バルタン星人が出て来る面。
ただし一つ間違うと半端無く出てきて押し潰されるので注意。
やはり物には限度という物があるのだ。

事前準備

改良を6段階目まで行う
ここで対象となるのは、主人公コンビ、風見志郎、伊賀電、沢村大、無敵のレッドバロン
無敵のレッドバロンとウルトラマンに、ハイパーマニューバとHP回復キットを装備
ルシファードにブースターとリロードマガジン、ファディータにブースターとEN回復キット、V3にブースターとハイパーマニューバを装備
シャイダーにハイパーマニューバを2個装備
またグランドバースにハイパーマニューバを2個装備する
さらに防衛隊員達にリロードマガジンを持たせておこう

23_2 ACT1

まずは前哨戦、ゴレンジャーvs野球仮面が率いる黒十字軍。
武器が無改良でも負ける相手ではないが、戦闘できる場所が狭い事には注意したい。

1PP:大太、北2西1で北のゾルダーを攻撃。
明、北2東1へ移動。

1EP:バルタン星人が笑う。
ゾルダー達には積極的に反撃していこう。

2PP:大太、変身。東のゾルダーを攻撃。
ゴレンジャーはキカイダーと並んで低気力で変身できるので、ちょっと交戦するとすぐ変身できるのは助かる。
明、北2東へ。
剛、北2へ。
健二、北3へ。
松山、北2へ。

3PP:明変身、東のゾルダーを攻撃。
健二、南1東5で北のゾルダーを攻撃。
松山も変身、東3で東のゾルダーを攻撃。
キレンジャー、東3で東のゾルダーを攻撃。
剛は東3へ。

4PP:キレンジャー、東1で野球仮面に隣接。

23_8 以降はアオレンジャーが野球仮面の射程外から間接攻撃を撃ちまくる
弾数は気にせず、使える武器で一番威力の高い物を優先的に撃つのだ。
一方、キレンジャーは防御。攻撃させてもいいのだが、反撃は結構痛い。

野球仮面のHPが減ったら適当なキャラでとどめ。
とはいえ攻撃力と気力の関係で、アカレンジャー・アオレンジャー・キレンジャーの誰かで倒す事になるだろう。
上手くゾルダー撃破の配分を調整して全員の気力を上げていれば、ゴレンジャーストームで一撃必殺もできるのだが……なにせモモレンジャーが攻撃力低すぎてなかなか敵を倒せず、正直面倒。
まぁキレンジャーで倒しておくのがお勧め
彼のレベルを高くしておけば、後の面で僅かに恩恵もある。

23_12 23_13 ACT2

今度こそバルタン星人との戦いが待ち受ける。
とはいえ、戦闘の大半はやっぱり黒十字軍が相手なのだが。
しかし脅威度は真逆なので、注意すべきはバルタン星人……というよりこのゲームの特色そのもの

ゴレンジャーは気力を引き継ぎ、HPは回復。

1PP:ゴレンジャーは南の黒十字軍と戦闘しながら、ゴレンジャーストームの布陣を整える。
3×3の範囲内に全員が揃い、中央のマスに誰かがいる事が条件。

防衛隊は2名を西の研究所へ、3名を工場へ向かわせる。
ただし工場へ向かうチームは西周りで近づく。

2PP味方増援1・主人公コンビ+3名
もちろん準備しておいた志郎・大・電を選択。
志郎と電は北へ、主人公コンビと大は西へ。
防衛隊は移動を続けるが、工場へ向かうチームは、工場から来たゾルダーを迎え撃つ布陣を曲がり角で組む。
ゴレンジャーはゴレンジャーストームで野球仮面を撃破。

3PP:ゴレンジャーは周囲の生き残りゾルダーを片付け、北上。ビルが邪魔なら空を飛んでもいい。
他のヒーローは気力も溜まっている頃なので変身、特にシャイダーはこの後も優先的に敵を倒して気力を上げる
V3とシャリバンは工場の方へ。

23_16 23_17 3EP:バルタン星人との話がこじれる。
移民を希望するには、ちと数が多すぎたか。
だがバルタン星人も生活がかかっているので、巨大化して出撃(敵増援3)。

問題はこのバルタン星人、無限増援としていくらでも出て来るのだ。
倒しても増えるし、毎EPにも勝手にわいてくる。

そんなバルタン星人無限増援の停止条件=黒十字軍を一旦全滅させる事
こちらのLサイズ戦力は、その後に発生するイベントで来る
つまりバルタン星人を増殖させる事ができるのは、こちらのLサイズ戦力がいない間だけだ。
彼らで稼ぐためには頭数を増やしてからイベントを発生させねばならないのだが、彼らの戦闘力はかなり高く、数を増やすとこちらのLサイズ戦力は一方的に粉砕されてしまう
そのうえ気力120以上で、全ての攻撃を50%の確率で自動回避する「分身」能力まであり
群れで出る敵としての強さは、このゲームで間違いなく1,2を争うのだ(同じぐらい強く1,2を争うのはバルタン星人Jr)。

なお、この増援停止条件は、当然ながら特にヒントは無い
そんな事をいちいち教えてくれるゲームでは無いのだ。

一方、実は黒十字軍の増援も無限増援
その停止条件=施設の制圧。
ゾルダー達は気力さえ高まれば防衛隊員の無改良銃でも倒せるぐらい弱い。
稼げる金額はバルタン星人の10分の1ほどだが、10倍の数いても余裕で蹴散らす事が可能

よってこの面、無限増援で無限稼ぎができる面なのだが、その対象はバルタン星人ではなく黒十字軍のゾルダーなのだ。

4PP:防衛隊でゾルダーを駆逐しながら、V3は工場へ近づく。シャリバンはV3と分かれ、工場の北の通りを目指す。
主人公コンビとシャイダー、ゴレンジャーはバルタン星人出現地点へ。
シャイダーは気力がまだ溜まっていない場合、あえてバルタン星人の射程内(4)へ踏み入れるのもあり。敵の攻撃を回避する事で気力を上げるためだ。
西へ向かった防衛隊は、一人を研究所へ、もう一人を発電所へ。

5PP:V3は機関車仮面をきりもみキックで撃破。

その北に増援2で出たゾルダーをシャリバンで片付けると、バルタン星人以外は全滅する。
そうするとイベント発生、ウルトラマン登場。バルタン星人の20億詰め円盤を探し出し、躊躇する事なく撃墜。
派手な人数整理が冴え渡る。おかげでバルタン星人の無限増援も止まる。

チャンスは一気につくもの。味方増援2で巨大ロボも1体出せるので、無敵のレッドバロンを選ぶ。

23_29 レッドバロンはバルタン星人の生き残りと戦うために北西へ。
シャリバンはグランドバースに乗って移動、それに加勢する。
バルタン星人の能力は高いので、気力の上がっていないレッドバロンが正面から攻めるとあっさり負けてしまう
よってバルタン星人が接近してきたら位置を調整し、シャリバンはグランドバースで5マス目から攻撃。
グランドバースにハイパーマニューバを2個装備したのはこの時のためだ。敵の能力が高いので、無改良では命中率がおぼつかない。パーツで合計30上げれば6段階目まで改良したのと同じ効果、安定して当てる事ができるのだ。
後は弱ったバルタン星人をレッドバロンで攻撃すればいい
位置調整が難しい場合、あれてレッドバロンをバルタン星人から4マス以内にいれ、5マス目にグランドバースを置く。
敵の攻撃は痛いが防御さえすれば一撃で倒されはしないので、レッドバロンに囮ととどめを兼任させる事が可能なのだ。
2体も倒す頃にはレッドバロンも相当に痛んでいるが、どうせ無限増援ゾルダー潰しが始まればする事が無くなる
それまで生きていればいい……というかバルタン星人さえ駆逐できればブッ壊されてもいいので、気にせず危険な戦闘を挑もう。
肉を斬らせて骨を断ち己の骨まで砕けるレッドバロンは無敵だ

23_25 23_26一方、ウルトラマンはゴレンジャー・シャイダーと組んで戦う。
ゴレンジャーをバルタン星人の4マス以内にいれ、ウルトラマンは5マス離れた所から攻撃。
バルタン星人さえいなくなれば、ハヤタの状態でゾルダーを撃つ仕事しか残らないので、ENなど気にせず一番強い技を撃ちこめばいい。
ゴレンジャーは5人もいるので、バルタン星人を倒すまで十分持ちこたえてくれる(運の悪い奴が吹っ飛ばされながら)。
シャイダーも敵の射程外からビッグマグナムで狙撃しよう。

ビッグマグナムを結構な高段階まで改良すれば、バルタンを一撃必殺しながらシャイダーにEN回復キットをねじこみ、かなりの数を捌く事もできる
まぁゾルダーを利用する方が簡単で敷居が低いのだが。

バルタン星人を全滅させたら、施設の傍でゾルダーの無限増援(敵増援4)を潰す作業開始。
部隊を適当に東西にわけ、研究所と工場の周囲に集めよう。

23_33 23_32 23_34ゾルダーを全滅させる毎に、研究所には2体、工場には3体の敵増援が出現。
これを2チームに分かれて潰し続ける
片方を制圧して片方だけで稼ぐ手もあるにはあるが、どちらも周囲が狭く、多人数で戦うのは難しい。
EPの反撃もあわせれば、毎ターン10~15体は倒せる。
ステージボーナスが減額されるのは21ターン目以降なので、ゾルダーを潰しつつ20PPに制圧し、20EPにクリア。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 | トップページ | 特撮大戦 第24話 復讐の戦旗 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

第一難関ステージ楽しく拝見させて頂きました。
このステージも初見は辛いですね。戦略を立てずに黒十字軍を相手にするとバルタン増殖で積むと言う凶悪?(まぁ他に比べれば温いですが)MAPに苦戦したのを覚えています。
理由は単純、まずゴレンジャーは大してレベル上げが出来ていないし強化する余裕はほぼ無い事(無限増殖やらない限り)、ゴレンジャーストームの配置をする箇所が限られている事(合体技で倒すこだわりがなければ問題ないけど)、バルタン・ゾルダー増殖停止は施設占領が条件である事(故に記事の様にもう一つの条件黒十字軍全滅を狙うのが最良なのだが、増援位置をしらないと無駄にターン数が増えバルタンだらけになる、占領部隊の到着にも時間がかかる)、バルタンの野郎が分身しやがる(Sユニット攻撃できるのはデメリットでは無いが、足止めしすぎると気力が上がりすぎて手に負えなくなる)事ですかね。
通常はバルタンが増えるのは寧ろ金・資材集めと割り切って全施設占領に走っちゃうんですけど。(まぁ記事の通り実は罠ですよね)
でも、相手の出方等が解ると結構攻略のしがいがあるステージなので私は良ステージだと思っています。
レッドバロンの止めは刺せるが、反撃されたらいかんというのが泣けますが・・・。(後に比べたらまだマシですが)

投稿: 黒衣 | 2015年5月21日 (木) 21時58分

ウルトラマンと巨大ロボを出せるのがバルタン増殖を停止させる前だったら、前半最大の稼ぎステージになっていたでしょうな。

>相手の出方等が解ると結構攻略のしがいがあるステージ

このゲームの高難易度と言われる面は、結構そういう面がありますな。
それがこの作品のクセになる点の一つではないかと思っています。
まぁこの面を初めてプレイした時は、何かの実験の猿のようにリセット連打しましたが。

投稿: 松友健 | 2015年5月22日 (金) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60068438

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て:

« 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現 | トップページ | 特撮大戦 第24話 復讐の戦旗 »