« 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! | トップページ | 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て »

2015年5月20日 (水)

特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現

22_3_2 ビジンダー初登場。
メタル編ではキカイダーのストーリー再現面が多いので、彼女とは何度もつきあう事になる
しかしそんな彼女、仲間になるまでに何度か共闘するのはいいんだが、成長タイプの問題で攻撃力・性能ともに初期値のままやってくる
仲間になる前なので、改良もできなければ強化パーツをつける事もできない
戦闘員とタイマンをはっても負けてしまうのに彼女が倒されるとゲームオーバーになる面もあり、多くのプレイヤーに戦いの厳しさを教えてくれたようだ。

まぁ彼女はシャドウが作った刺客だったので、こちらに厄介なのは当たり前。
女子供には弱いゼロワンの弱点をついて生まれ、仕様はどうにもならないプレイヤーの弱点を突いて抉ってくれる、戦闘力以外は強大な悪の女戦士なのだ。

事前準備

キカイダー01とキカイダーを5段階改良
アイテムはHP回復キットとEN回復キットを装備させておく

例によって攻略はバイオ編と同じ。
なにせキカイダー兄弟のみで戦うので、どちらの主人公を選ぼうが変わる事はない。

22_4 ACT1

シャドウの誇るハッタリロボ・これまでブーメランが無敗だった赤面ガメの舞台。
こいつが出演した話を自分は未視聴なのだが、彼が只者では無い事だけはわかる。
共通ルートに1スタージ用意されているのも当然と言えよう。

レベルが遅れ気味のゼロワンのレベル底上げがなされるので、ゲーム的にも割と真面目に意味がある。

これまでブーメランが無敗だった赤面ガメは移動しない。
ターン数をかければ動くのかもしれないが、5ターンで終わるステージなので関係ない。
このカメの最大射程は4なので、5マス以上離れてシャドウマンを全滅させる。

場所はイチロー初期位置の南1・東2がいいだろう。
すぐにシャドウマンが囲んでくれるので、反撃で殴りまくる事ができる。

気力が溜まったら即変身。
変身するとシャドウマンから受けるダメージは1になる。
変身前なら3点ぐらいのダメージは受けていたので、これで安心度も3倍だ。
ゼロワンはこの時点で100を超える最大HPがあるので、半分居眠りしながらでも勝てるぞ。

2PPに変身可能、3PPにはシャドウマン全滅。
4PPには赤面ガメから5マス離れた場所に移動し、5PPにこれまでブーメランが無敗だったカメをブラストエンドでワンパンキル。

赤面ブーメランは負けてない。負けたのは赤面ガメだ。

22_8 ACT2

メタル編のヒロイン・マリが満を持して登場。
いきなり真価を発揮しており、マリは無改良なので戦わせると死ぬ
ただこのステージは彼女もまだ本気ではなく、敗北条件に「マリが倒される事」は無い
よって開始直後に地獄ガッパに突っ込ませて短時間だけ機能する囮にし、捨て駒にしている間にイチローがシャドウマンと安全に戦う戦法も一応ある。

まぁカメのおかげでゼロワンのレベルも上がっているのだ。
敵の気力をわざわざ上げてやる必要も無い。
よって彼女とと共に戦う事にする。

22_1022_14_2 22_11

マリは工場に入れ、イチローで蓋をする。

イチローの状態はリセットされており、気力は低下しているがHPも回復している。

よって工場入口を塞いだままシャドウマンと戦い、気力を上げる。
地獄ガッパから攻撃を受けてしまうが、回復はマリが工場でアイテムを装備し、マリがイチローに使う事で行える。
そもそもそこまでHPが減る事もないだろう。
地獄ガッパから受けるダメージもたかがしれているのだ。

地獄ガッパは誘爆能力を持つが、次のACTへ進めば、キカイダー01のHPは再び回復する。
よってこの能力、このACTでは意味なし。遠慮なくブラストエンドを叩きこんで撃破。

22_16 22_17 2231 ACT3

絶対自分は倒されない状況でカッコよく登場・ハカイダー。
自分もこういう男になりたいものだ。

まずは南下して、広い場所へ向かう。
イチローは気力引き継ぎなので、いきなり変身させていい。

2EPに敵増援1・アンドロイドマン

3EP、移動している間に時間切れがきて、ハカイダーは交戦前に帰ってしまう。
ここからが本番。

4PPに敵増援2・ダークとシャドウの部隊
ダークはキカイダーを、シャドウはゼロワンを優先的に狙う傾向がある。
広い場所に陣取れば、どちらの部隊も一緒くたに向かってきてくれるので迎撃し易いのだ。

カイメングリーンを倒すと味方増援1・マリ
マリ登場後、赤面ガメと地獄ガッパも動き出す。
マリはやはり真のヒロインで、びっくりするほどの弱さでゼロワンの近くに出現、混戦状態の敵に殴りまくられて爆発してしまう。
このステージでもやはり敗北条件にはなっていないので、安心して見捨てていい。
まぁ遠くへ逃がしてしまうべきだとは思うが……。

22_19

だがマリが来るのはカイメングリーン撃破後なので、逆に言えばカイメングリーンを放っておくと来ないということ。

マリが来るまでは動かない赤面ガメと地獄ガッパへ、こちらから近づき、移動しながらアンドロイドマンとシャドウマンを倒して気力を上げる。
接近したら、赤面ガメと地獄ガッパをデンジエンドとブラストエンドでワンパン。
最後にカイメングリーンを撃破
こうする事で、マリが登場後に即ステージ終了。
マリは全く戦闘することなく、登場して即その場に倒れて悶えて苦しむイベントに突入となる。
もちろん、マリのボタンは勝手に解決する

ちと移動が面倒でターン数もかかるが、クリアボーナス満額には余裕で間に合う。
こちらの戦法で戦うのもお勧めなのだ。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! | トップページ | 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60066467

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第22話 天使?悪魔?ビジンダー出現:

« 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! | トップページ | 特撮大戦 第23話 侵略者を撃て »