« 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 | トップページ | 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! »

2015年5月18日 (月)

特撮大戦 第20話 想い出の母

20_1 20_2 イナズマンの新必殺技フラグを立てるためのステージ。
お母ちゃんと会ったりもするけど、絶対に死んじゃうのだ
キャラの死亡離脱については原作に忠実なゲームなので仕方ないのだ。
一部の敵幹部は描写を変更しててでも抹殺される念の入れようらしいのだ。

クライシス皇帝とかレッドバロンの宇宙人とか、一部黒幕は生き残るのにな。
ユニット化とか決戦ステージの用意とかが面倒くさかったのはわかるけど。
生き残る奴がちょっと違うんじゃねぇのかと。

事前準備

タクマにブースターとリロードマガジン装備
サキにハイパーマニューバとEN回復キット装備
渡五郎にブースターとEN回復キット、ライジンゴーにブースターを2個装備

20_4 20_3 ACT1

荒木博士って人が新人類に襲われているので保護せねばならない。
まぁやる事もその手順もバイオ編と同じだ。

サキと五郎は初期配置周囲のファントム兵を殲滅。
その後にライジンゴーに二人とも乗り、空を飛んで研究所へ。

スタート直後から、タクマは一心不乱に研究所を目指す。
バラバンバラをここに入れるとイナズマンがFに強化されるフラグが消失してしまう。
仮面ライダー勢の強化と違い、イナズマンの強化はこのキャラの使い勝手を大きく左右してしまう。
最大射程4と5、最強武器の攻撃力差20には別キャラと言っていい違いがあるのだ。

20_5 20_12 20_6 バラバンバラは移動を優先するため、近くに行っても自分からは攻撃してこない。
その横を通り抜け、研究所入口の南マスに立ってしまえば、このACTはほぼクリアしたも同然

目的地へ入る道が無くなったら、バラバンバラはその周囲を意味もなくうろうろし出す。
そんなバラバンバラを横目に、タクマはルシファードに変身。
他の二人を待ちながら間接攻撃を撃ち込む。
追いついたイナズマンが弱ったバラバンバラにとどめを刺せば、このACTは無事にクリア。
後にイナズマンがFに強化される事が決まる。

20_8 20_9 20_13 2021 ACT2

研究所から少し離れた場所で、五郎はバラバンバラが母だった事を知る。
その頃、研究所には新人類の援軍が迫っていた。
タクマとサキは2人でそれを迎え撃つ。

まぁ気力引き継ぎなんで楽勝だが。
怪人クラスが最初から傍にいて、増援はザコ兵士ばかりなのだ。

味方2人はいきなり変身、二手に分かれて怪人に近づく。
ご丁寧に、トゲバンバラが射程3、イツツバンバラが射程4。敵の射程外から撃てといわんばかりだ。
トゲバンバラにファディータ、イツツバンバラにルシファードを向かわせる。
まぁ負ける事は無い。

敵増援も数だけは多いが、どうせファントム兵士。
弾使うのも勿体なくなるんで、ENがきれるまではグラビティナパーム撃ちまくるべし。
そのうちバンバがイナズマンを連れてきて、バラバンバラと内輪もめした挙句に決別してくれる。

20_21 20_22 一応、バラバンバラは強制的に操られていたという説明もなされる。
強制でないと言う事きいてもらえなかったのか。
他のミュータントにも本当に従ってもらえてるのか、怪しくなってきた。

後に戦闘員にまで離反者が出るし、帝王を名乗る割にはバンバは人望の無い男だ……。

怪人二体を倒せば、後は敵兵士を掃討するだけ。
気力低下効果のある臭い息も、既に変身している今となってはほぼ無意味。
あまり使わない武器の戦闘シーンでも見ておくよろし。

20_7 20_28 20_30 助ければわかる事だが、この面の荒木博士が狙われたのは、良心回路を制作できる人だかららしい。
新人類にそれを依頼したのは、ダークのプロフェッサーギルである。
漫画版で共演した事もあり、イナズマンとキカイダーは微妙に縁のある作品だ。
特にリメイク漫画作「イナズマンVSキカイダー(THE END OF KIKAIDER-02)」では、その共演を主軸に加えての再構成がなされていた。
プロフェッサーギルがいないと新人類帝国も無かった、ぐらいに関わってきていたのだ。

そんなに縁のある作品なのに、なんでこのゲームでは同時に出撃させてもらえない面ばかりなんだか。
そもそも出撃機会が限られているキャラ、ちと多すぎ。
毎シナリオ巨大ロボが出撃できて敵増援でケルバーンが飛んでくるようにしていれば、作品の評価も少々違ったと思うのだが。

とりえあず博士にハイパーマニューバLを開発してもう。
4個ほどあると、Lサイズ戦闘が楽になるので。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 | トップページ | 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/60032936

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第20話 想い出の母:

« 特撮大戦 第19話 ブレイン暴走 | トップページ | 特撮大戦 第21話 ライダー3号その名はV3! »