« 特撮大戦 第4話 もうひとりの仮面ライダー | トップページ | 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 »

2015年5月 3日 (日)

特撮大戦 第5話 少年とロボ

ジャイアントロボ加入面。
戦闘の9割以上はSサイズユニットだが、その方が助かるのもまた事実。
これを物足りなく思うようになれば、特撮大戦のユーザーとして1歩前進である。

惜しむらくは、行先が無い事だが。

主力の性能・武器改良を2段階まで進める。
ただしダブルライダーはENをこの時点でカンスト(255)させる事にする。
どうせこれ以降、出撃の度にダブルライダーキックを何かに憑りつかれたように連発するのだ。
またここまでに生産した回復アイテムも各人装備。

5_1_2 511_2 ACT1

ショッカーと新人類が同時に出現。
手分けして戦う事になる。

1PP:本郷と一文字は南下して戦闘員と戦う。
タクマと五郎は北上してファントム兵と戦闘開始。
サキだけ西へ1動いておき、ファントム兵の間接攻撃の射程から逃れておく。
防衛軍はすぐ東にある森へ移動。ただし一人だけは南の研究所を制圧するために南下させておく。

1EP:基本的に戦闘員へ反撃するのだが、ファントム兵は配置の都合上、タクマや五郎を間接攻撃で狙う奴が出てくる。
受けても大したダメージではないが、気力低下効果があるので食らわないに越した事はない。
そこで二人は毒ガスに対して「回避」を選んでおく。「防御」だとダメージは半減するが、大した事の無いダメージを半分にして気力を下げられるよりは、被弾回数を減らすようにした方がいい。

2PP敵増援・ショッカー戦闘員
本郷と隼人で南側の戦闘員を全滅させる。この時、二人が隣接するように動く
防衛軍は森の中から戦闘員を狙撃。研究所へ向かう者だけ移動を続ける。
ここまでやった後だと、主人公コンビと五郎は気力が貯まっているので、各自変身する。
イツツバンバラの射程内(4)に入らないよう、間接攻撃で残りの戦闘員を攻撃。

5_7_3 5_9_2 3PP敵増援・ショッカー戦闘員
防衛軍は再び狙撃大会。研究所へ向かう者だけ移動を続ける。
本郷・一文字は変身。ダブルライダーキックでハチ女を撃破する。
イナズマンはサソリ男から4マス離れた地点へ。
ファディータも西へ。
ルシファードはメーサービットでイツツバンバラを一方的に攻撃
この時点で5以上の射程を持つのは、ルシファードとライジンゴーだけだ。
武器の威力や乗り降りする手間から、素直に主人公を使った方が手っ取り早い。
顔のある車に愛を感じる猛者以外は。

4PP:防衛隊員を研究所に入れる。
5_8_2 ダブルライダーはダブルライダーキックでクモ男を撃破。
イツツバンバラは射程内に誰もいないので移動を開始しているが、まだこちらの射程内にいるはず。ファディータの射程内に入ったので、今回はレベルの低い彼女がデストロイヤー・ブラストでとどめをさしておく。
イナズマンは超力タイフーンでサソリ男を攻撃。

5PP:イナズマンが超力タイフーンをもう一度浴びせ、サソリ男を撃破。
防衛隊員から誰かを工場制圧に向かわせる。
ダブルライダーは西に現れたコウモリ男へ二人仲良く向かう。

7PPにはダブルライダーの射程内にコウモリ男を捉えられるので、8PPにダブルライダーキックで撃破。

後は愉快な消化試合。
防衛軍以外の味方は撤退し、敵増援2・スパーキィ味方増援・ジャイアントロボ

5_10_2 これは手動で進めるイベント戦闘なので、大作君の操作範囲内に入れつつ、ジャイアントロボはスパーキィへ向かう。
メガトンパンチ1発入れれば勝利。
敵の攻撃は貧弱なので、食らっても気にする必要は無い。

味方に加わったジャイアントロボ。
メタル編なら3面後に出番がある。
まぁ改良する必要は無いので、それまで放置だ。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第4話 もうひとりの仮面ライダー | トップページ | 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59848963

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第5話 少年とロボ:

« 特撮大戦 第4話 もうひとりの仮面ライダー | トップページ | 特撮大戦 第6話 猛攻!ショッカー日本支部 »