« 特撮大戦 第9話 人造人間 | トップページ | 特撮大戦 第11話 機械じかけの苦悩 »

2015年5月 8日 (金)

特撮大戦 第10話 三つ巴の戦い

10_1 10_4 10_5 光明寺博士の身柄と彼の持つ秘密回路の知識を巡り、ダーク・ショッカー・マクーが鎬を削る面。
というのは設定上の話で、ゲーム内ではどの組織も互いには戦わず、一心不乱にこちらだけを叩いて来る
おかげで出現する敵全てをプレイヤー軍が倒して資金と経験値にする事ができるので、この親切な仕様をありがたがらねばならない。

事前準備として、キカイダーの性能・格闘・デンジエンドを4段階改良しておく
あとは適当に回復アイテムでも持たせればOKだ。

開始すると、記憶を失った光明寺博士が街を徘徊している。
原作だとここで彼をジローが追う展開がある程度の期間続いたそうだが、このゲームではこの面だけの話。

徘徊浮浪者となった光明寺博士をウルトラ警備隊のアンヌが見つけ、それをダーク軍団が見つけるという状況から、MAPが開始される。

10_6 10_7 ACT1

初期出撃は、ポインターに乗ったアンヌのみ
この車にはSサイズ敵を攻撃できる武器が無い……つまり戦うなという事だ。
もしここまでにアンヌ隊員を鬼強化していればダーク軍団を叩きのめす事もできるが、そういう酔狂な珍プレイを今回はしていないので、普通に逃げる事にする。

1PP:ポインターを北5西2へ走らせる。
味方増援がまず北西へ出るので、そこを目指すのだ。

10_8 1EP:戦闘員がナイフで斬りつけてくるので、とりあえず回避。
防御でもいいんだが、直撃してもどうせ1ダメージしか受けない。

2PP味方増援1・ジロー。とりあえず東へ2つほど動いておく。
ポインターは川の中を走らせ、北3西2へ移動。

3PP:ポインターはさらに走り、北4西1へ。
そしてジローをポインターに乗せてしまうのだ。

3EP:プロフェッサーギルの笛の音が響き、ジローの気力が大幅に低下
戦わせてもパッとしないので、ジローにはポイインターの後部座席で呻いていてもらう。

4PP:ポインター、北2東5へ疾走。
戦闘員おいてきぼり。相手なんかするんじゃない。

10_10 5PPジンベエさんがグリーンカイメンに拷問される
誰それ?になるだろうが、皆そうなるので安心していい。
光明寺博士が昔作ったピエロ型ロボットであり、博士の特殊回路の情報を握っているそうなのだが、助ける事は絶対にできないので、いきなり出てきてブッ壊される彼をただ眺めておけばいいという親切設計。
さらに親切な事に、味方増援2。西の橋たもとに主人公コンビ、北のT字路に選択4体。ダブルライダーとギャバン、キタクラを選んでおこう。
例によってイナズマンは出撃不可能だ。

本郷は南4西1に移動、戦闘員を攻撃。
これでイベントが起き、ジローがキカイダーへ変身! 同時に敵増援1と3・各組織の戦闘員

キカイダーは南1西1へ、西の戦闘員をダブルチョップで攻撃。
烈の北の戦闘員を、烈の格闘とキタクラの機関銃で倒す。
隼人は本郷の東隣へ移動、アンドロイドマンを攻撃。
タクマは北3西2へ、サキは北2西2へ移動。
ポインターは西へ、目指すは研究所。

5EP:敵兵士へ反撃。

6PP敵増援2・グリーンカイメン
キタクラ、弱ってる戦闘員を適当に攻撃。
本郷は変身、工場のサソリ男から西に4マス離れた位置へ動き、戦闘員を攻撃。
隼人も変身し、一号ライダーに隣接しながら戦闘員を攻撃。
烈はギャバンに蒸着し、キカイダーとともに南の戦闘員やアンドロイドマンを倒す事に専念。
タクマとサキも変身、研究所のシャコモンスターから4~5マス離れた位置へ。

6EP:シャコンモンスターがマクー空間を放ってくるが、ルシファードとファディータには大きな問題にはならない

10_12 10_15 7PP:ダブルライダーキックでサソリ男撃破。
空いた工場入口にキタクラを向かわせる。
キカイダーとギャバンは敵兵士との戦いを続行。
主人公コンビはシャコモンスターを攻撃。今回はグラビティナパームで弱らせ、フィフス・シャインで撃破する事にした。
ポインターは研究所を目指す。

8PP:キタクラとアンヌは、工場と研究所を制圧する。
近づいてきたグリーンカイメンはギャバンダイナミックで一刀両断しておいた。
後は残った敵兵士と消化試合。

8EP:反撃を繰り返し、ここで終了した。

10_19 こうして敵を退けたヒーロー達だが、気がつくと光明寺博士がいない
どこかと言うと……全く出ていなかったナガーのアテファリナに捕まって、ダークへ手渡されていた。

まぁいずれダークの手に落ち、ハカイダーを制作してもらわなければ原作再現できないので仕方が無い。

ちょっと腑に落ちないのも、まぁ確かだが。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第9話 人造人間 | トップページ | 特撮大戦 第11話 機械じかけの苦悩 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59913094

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第10話 三つ巴の戦い:

« 特撮大戦 第9話 人造人間 | トップページ | 特撮大戦 第11話 機械じかけの苦悩 »