« 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 | トップページ | 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 »

2015年5月14日 (木)

特撮大戦 第16話 不思議界

バイオ編ではシャリバン初登場面の「幻夢」へ進んだが、今回はシャイダー初登場の面へ来た。
両方を比較した場合、こちらの方が面倒ではある

動き難い。自軍の進行方向を遮るような形で異空間が形成される。

味方と合流し難い。初期配置の本郷、それ以外の味方、増援で来るシャイダーが、それぞれ離れた場所へ出る。
合流したい所だが、それらの真ん中あたりに敵や異空間が配置される。

敵が強い。怪人クラスの敵が、不思議界の方が多め。

・敵兵士の無限増援ポイントが両方にあるが、不思議界の方が利用し難い位置と距離にある

16_2 16_4 不思議界の方に進むメリットはほとんど無いが、怪人クラスの敵が多いので、経験値はこちらの方が稼げる
あとクビライの顔がなんとなく愛嬌がある気がする。多分気のせいだが。
ともかく、メタル主人公の方がバイオ主人公より有利な数少ない面なので、はりきって準備にとりかかる事にする。

事前準備

サキにブースターを装備させ、主人公コンビとギャバンに回復アイテムを用意
五郎にはハイパーマニューバとブースターを装備する

侵略の手始めとして、街中へ不思議ソングを流すフーマ。
この組織の最も大きな要素の一つなので、採用しないわけにはいかないのだ。

なお、同じぐらい大事な要素として、首領の片腕たる最高幹部が女装したオカマという事があるのだが、こちらは残念な事にこのゲームではほぼ無視に近い扱いである。

16_9 16_10 ACT1

相棒が行方不明になって落ち込み、一人で街を流離っていた本郷猛。
間の悪い事に、そこへフーマが不思議ソングを流し始めた
演歌だったら良かったのだが、これでは仮面ライダーも戦わざるをえない。
人が落ち込んでいる時に、あんまりふざけた事しちゃいけないんだ。
まぁフーマの方々はあれで大真面目なのだが……。

味方の出撃は本郷、主人公コンビ、烈、五郎。
なぜキカイダーがハブられているのかは謎。

1PP:本郷のいる場所はじきに異空間に呑まれる。よって本郷は東へ。
烈は北3東2へ向かい、主人公コンビも後を追う。
五郎は南東へ向かおう。

1EP:敵は全く動かない。フーマの方々は地球人から見るとちょっとアレな人々なので仕方がないのだ。

16_5 16_11 2PP敵増援1・マクー。新型怪人・ダブルモンスターのサイダブラーが出来たので、お披露目をかねて侵略に来たのだ。
ギャバンがやる気を出し、イベント変身。さっそく北4東1へ行き、ミラクラーを攻撃しよう。
サキは北1東3、タクマはサキの南1東1で、それぞれ東側の敵兵士を攻撃。
本郷は西にクラッシャーが来るので、それを攻撃。
五郎は一人黙々と歩き続ける。とりあえずMAPの南で、東へ向かう。

2EPマクー空間発生。この面にバイオ主人公で来ると、ギャバンがなにかと孤立させられがちになる。
メタル主人公の数少ない利点を活かし、スクラム組んで戦うのだ。
とりあえず敵兵士には反撃で。

16_12 3PP味方増援1・シャイダー。ついに来た青い宇宙刑事、イベントで不思議ソングの発生源を破壊。
味方増援がさらに来る。こちらは選択5人。キタクラと真理、レベル低めの防衛隊員を3人選ぶ。

味方が出そろったら、ギャバンが東へ進んでミラクラーを攻撃。
タクマは変身、北1東1でミラクラーを攻撃。
五郎も気力が溜まっているので変身、北2東4でミラクラーを攻撃。
防衛軍がサナギマンと合流すべく、後を追う。
シャイダーは南4西1へ。味方と合流するのだ。
本郷もライダーに変身し、東へ進んでおこう。
サキも変身、ルシファードの南隣でミラクラーを攻撃。

3EP敵増援2・フーマ。ギャル軍団は怪人と同等の戦力、それが5人も出る。不思議獣バリバリも出るので、怪人6体とほぼ同じだ。
ルシファードはシャコモンスターに攻撃されるので、メーサービットで反撃しておこう。
他、敵兵士にも基本は反撃で戦う。

4PP:不思議時空が発生する。おかげでMAP北にいた1号ライダーが他の味方と全然合流できない。
シャコモンスターが瀕死で生き残っていたので、ファディータのデストロイヤーブラストで撃破。
イナズマンは東1で北のミラクラーを攻撃。
シャイダーは西へ動いてミラクラーを攻撃。
ルシファードは北のサイダブラーを敵の射程外から攻撃。弱った所でギャバンでとどめ。
1号ライダーはそろそろする事が無いので、周囲の異空間が消えるのをなんとなく待つ。

4EP:不思議獣バリバリにギャバンが攻撃されたが、ギャバンダイナミックで反撃して粉砕しておいた。

5PP:シャイダーも気力が溜まったので、南4東1へ移動、ギャル2をシャイダーブルーフラッシュで撃破。
主人公コンビはシャイダーの方へ移動し、合流を目指す。
ギャバンも東へ動いてダブルマンを攻撃。
イナズマンはシャイダーの南2へ移動、念力キックでミラクラーを倒しておく。
防衛軍は東へ進みながら、敵兵士を適当に倒していく。キタクラだけ、制圧のため研究所へ。

16_17 6PP:シャイダーが弱っていたので、ファディータで回復しておいた。
そのシャイダーは北のギャル1をシャイダーブルーフラッシュで撃破。
イナズマンはヘスラー指揮官の南1西1へ移動し、念力キックでHPを削る。そこをギャバンがギャバンダイナミックを叩き込み、撃破。

7PP:ファディータは東へ。
シャイダーは北1東2へ。
防衛軍は南東に迫っている敵兵士達を倒しに行く。
ギャバンはドルギランに乗り、MAP東にある工場へと向かう。

敵の無限増援が未制圧の施設に出るので、皆で工場の入口を目指すのだ。

8PP:ファディータがフィフスシャインでシャコモンスターを撃破。
シャイダーはギャル4をシャイダーブルーフラッシュで撃破。
1号ライダーは北東へ。

8EP:最後のギャルを、1号ライダーが反撃のライダーキックで粉砕。

9PP以降:後は工場の入口に集合、敵兵士を潰し続けるのみ。
初期配置の敵を全滅させるのに10EPまでかかった。
初期配置から遠いのでやや時間がかかったが、後は20PPまでミラクラーを倒し続ける。
20PPにキタクラで施設を制圧し、20EPに反撃で全滅させてクリア。

16_22 クリア後、シャリバンも味方に合流する。
これで3人の宇宙刑事が揃った。
今回のプレイでは宇宙刑事の話が展開するルートに進むつもりなので、彼らには大いに活躍してもらわねばならない。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 | トップページ | 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59986686

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第16話 不思議界:

« 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 | トップページ | 特撮大戦 第17話 ウルトラ作戦第一号 »