« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »

2015年5月12日 (火)

特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦

1号・2号ライダーがパワーアップ。
面自体も簡単で、ちょっとしたボーナスステージである。

事前準備

この面で出撃するのは、主人公コンビ・ダブルライダー・イナズマン・ギャバン・キカイダー兄弟。
彼らの武器・性能を4段階までは改良しておく
まぁ武器は格闘と最強必殺技で充分だ。
キカイダーのサイドマシーンにはブースターを2個つけておく
サキとイチローにも1個ずつブースターをつけておこう。
後は各人、回復アイテムを装備。

またハイパーマニューバSの開発も始めておく
レベルの遅れたキャラが怪人クラスの敵に安定して攻撃を命中させるのに、運動力+15は非常に大きい。

14_2 14_3 さてストーリーが始まれば、流れ自体はバイオ編と同じ。
ただしダブルライダーにMAP武器を誤爆(のふりを)する役目はルシファードが行う。
暇なサキはボケ役である

つかこのヒロイン、真顔でボケる役をよくやらされているような気がするのだが。

だがショッカーも忙しいので彼女にはつきあってくれず、ダブルライダーの再強化が始まるのだった。

14_8 1411 ACT1

肝心のMAP攻略だが、ここもバイオ編と同じである。
ただルシファードは射程が長いので、細部にごく小さな違いをつけておいた。

開始直後、ルシファードとギャバンが東へ、イナズマンとファディータが北へ向かう。

EPの反撃は、ENや弾薬を惜しまず一撃必殺を心がけるのは同じ。
この面の戦闘員は射程が3あるので、早く全滅させようと思ったら格闘だけでは無理なのだ。

14_7 味方増援のキカイダーをキカイダー01は、北へ向かった2人を手伝わせる。
ファディータが臭覚の話をひっぱるが、攻略には全く関係ない。

ルシファードとギャバンは、戦闘員を蹴散らしたら南東と北東へ別れて進む
敵増援へ先制攻撃をかけるため、あらかじめ近づいておくのだ。
今回はルシファードを北側、ギャバンはドルギランに乗って南側へ回る事にした。

2EPに敵を全滅させれば、めでたくクリアボーナス増額

イベントが発生し、敵増援1・ゲバコンドルと戦闘員

14_16_2 4PPに味方増援3・ダブルライダー敵増援2・ショッカー怪人と戦闘員
失敗した戦闘員は処刑!と死神博士が言うが、この作戦で失敗したのは死神博士自身なのでは……?

初期配置付近の怪人達は、ファディータ・イナズマン・キカイダー01を南下させて迎え撃つ。
気力が充分なので、必殺技を出会い頭に叩き込める。
苦戦する要素は特に無いはずだ。

ルシファードはメーサービットでハチ女を撃破。
ギャバンはドルギランから飛び降り、クモ男をギャバンダイナミックで一刀両断。

キカイダー?
ハカイダーがもうじき出るから、サイドマシーンを呼び出して逃げる準備だ。

ダブルライダーは森にはいってダブルライダーキックを連発。ゲバコンドルもサソリ男もロクな事はできずに砕けるのみ。

14_22 また、今回キカイダーを離れた所に逃すと、ハカイダーは射程内にいたキカイダー01を銃で撃ってきた
キカイダー01は耐久性が高く、気力も戦闘で高まっているので、防御していれば致命傷にはならない。
傍にいたファディータで回復すれば、被ダメージと回復量がほぼ平行線で粘り放題だったため、今回はキカイダー01を手足の生えた的にしておく事にした。

ハカイダー、時間切れで撤退。

こうして強化改造を終えたダブルライダー。
次はいよいよ現ショッカーとの決着。

(C)石森プロ・東映
(C)宣弘社・NTV
(C)1966.67.71 円谷プロ
(C)東映
(C)光プロ・東映
(C)BANPRESTO2001

|

« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »

特撮大戦2周目」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59961619

この記事へのトラックバック一覧です: 特撮大戦 第14話 ダブルライダー改造大作戦:

« 特撮大戦 第13話 父よ | トップページ | 特撮大戦 第15話 ゲルダム団 »