« ネバーランド | トップページ | ネバーランドのリンゴ3 »

2015年4月 8日 (水)

ネバーランドのリンゴ2

最近、押入れの中から発掘した林友彦氏のゲームブックを読んでいる。
ガキの頃は漠然としか理解しなかった攻略法を今見直して、林氏作品の完成度の高さを再確認中である。
先日作った蜃気楼城のマップは、その一環として作った物である。

林氏の第一作「ネバーランドのリンゴ」について、世間的な理解は下記のような物だろう。

丁寧な文体で語られる、幻想的で童話的な世界。
猫妖精の主人公となって、自由度の高い双方向性の舞台で、各地を巡り色んな妖精や動物に会いながら、悪者に奪われた宝物を取り返そう

だが自分は異を唱える。真実はこうだ。

こちらを容赦なくブチ殺すバケモノや即死罠がゴロゴロする死地の中、何度殺されてもムクムク勃ち上がるゾンビ猫で突撃。盾と棍棒で武装してドラゴンを撲殺すれば第一関門突破。
数字だけが羅列するクソ長いダンジョンでリアル睡魔の精神攻撃に打ち勝てない奴は、最初から項目1000番だけ読んで風呂入って寝ろ

こんな事を書いてはみたが、まぁ大丈夫だ
ネバーランドのリンゴには、金にも経験値にも無限稼ぎ方法が用意されている
だから難易度はそんなに高く無い(理論上)。

無限稼ぎ:金

実質、カレードウルフ(作中最強武器)を入手するまでの期間限定
キャメロットの鍛冶屋で手持ちの武器を全部売る。
島の南西にある桟橋から、金貨1枚払って出航。
岸に流れ着いたら北へ。
実家に到着。この時、武器を持っていなければ、武器が一つ生えてくる。
またキャメロットに行って売り飛ばせば、一周あたり期待値にして1と1/3枚の金貨が儲かる

手間がかかりすぎるな。素直にズルして所持金100枚増やした方がいいぞ

無限稼ぎ:経験値

砂の城に行き、地上から蜃気楼城に近づき、塔に声をかけるだけ。
敵のプルーグ兵が2匹わいてくる。こいつらを倒せば経験値が1点貰える。
何度でも無限沸きするんで、余力続く限り倒し続ければいい

でもこいつらを余裕で何度も倒せるなら、戦闘力的にはもうクリアに十分だぞ。

最適クリアルートを自分なりに見つけられたと思うので、それをちょっと書いてみようかとも思う。

|

« ネバーランド | トップページ | ネバーランドのリンゴ3 »

ネバーランドのリンゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59573863

この記事へのトラックバック一覧です: ネバーランドのリンゴ2:

« ネバーランド | トップページ | ネバーランドのリンゴ3 »