« ネバーランドのリンゴ4 | トップページ | ネバーランドのリンゴ6 »

2015年4月11日 (土)

ネバーランドのリンゴ5

Nr2 目的を果たせずゲームオーバーとなった前回。
だがこのゲームは捨てプレイなど挟まなくてもちゃんとクリアできるのだ。
火炎武器の魔法があれば後が楽勝ではあったが、まぁ睡魔と戦うゲームにならなかったのだと前向きに解釈する。

改めて体力ポイントを決め直す。
今回は一人目が16、二人目が17、三人目が17
物凄い平均的な値となった。

初期経験値。
サイコロを1個ふり、今回は4
前回より減ったが、もちろん攻略に支障は無い。

所持金は金貨30枚。食糧は1つ。
武器はサイコロを1個ふって決める。今回も5なので戦斧(武器ポイント3)。この猫の家には斧がゴロゴロしていたらしい。おそらく本業は樵か何かだったのだろう。

そしてルールに則り、今回は「魔法の護符:24」「魔法の護符:62」の2つの呪文を所持して開始できる。
どちらも何の障害も無く入手できる物なので、ありがたみはほとんど無いが……まぁ手間が省けるというのは大切な事だ。

Photo 本攻略開始。

開始直後に出会うモグラのヌーには「バンパー退治に行くと答える」→「食べ物をやる」を選び、拾っていく事にする(キーNo3=140)。
攻略法がわかっているとあまり役に立たないが、いいじゃないかタダだし。

道に出たら一路西へ。目指すはキャメロットの街。
中央(N3)は通行方向がランダムで制限されるのが面倒だが、別に回数制限のような物は無いので、実質害は無い。

まず質屋(O4)に入り、戦斧を叩き売る。金貨3枚入手。
次に教会(O2)で金貨1枚を賽銭箱に投入。祝福を施される(キーNo1=23)。
それから盾屋(P2)で竜の鱗の盾を購入。金貨15枚の高額商品だが、敵のダメージポイントがいくらであろうと1にするというステキアイテムなので、投資を惜しんではいけない。
後は武器屋(P4)で棍棒を購入。金貨1枚で買えて武器ポイントは4。4回戦闘に使うと壊れる耐久消費財だが、その4回で必要な事は足りるので無問題。

これで準備は整った。よって東へと引き返す。目指すはX3。
道中、落ちている物や変な婆さんのあばら家があるが、全て無視して東へ。

沼に着いてガラスが丘が見えたら「丘に渡る小道を探す」
道が見つかるので、それを渡ってグラストンベリー丘に登る。
そこでは竜とライオンが戦っているので、ここはライオンに加勢しよう。ライオンは助太刀と同時に倒されて戦闘を引き継ぐ羽目になってしまうが、奴の不甲斐なさをなじりながらも竜と戦うのだ。

1回目の戦闘でいきなりドラゴンと戦わされる猫。
竜は強敵で、攻撃ポイントは9。今の猫は戦力ポイント0なので、攻撃成功率は27~28%というところ。逆に敵からは70%以上の確率でダメージを受ける。明らかな戦力差。
だが竜の鱗の盾があるので、敵のダメージポイントは(本来3なのだが)強制的に1点
こちらの棍棒は敵に4点のダメージを与えられる。竜の体力ポイントは13なので、4回で撲殺できる
だいたいこちらの体力ポイントを10~11失うあたりで勝利が見込める。もちろん運が絡むが、ティルトを1人使い潰すつもりなら勝ちはほぼ確定

実際に戦闘を開始する。
強力な盾の陰から棍棒を振り回し、容赦なく蜥蜴の親玉に鈍器をブチ込む。
結果、竜の攻撃を7回受けた(ダメージ7点)ものの、敵の頭を叩き割る事に成功。ダイス目の調子はなかなかであった。

勝利の後(キーNo17=44)、竜の返り血を浴びたティルトは体力ポイントが全回復、経験値も2点得る事ができる。竜の血には金剛力を得る効果があるからだそうだ。
鱗を加工した盾の性能といい、ネバーランドの竜は乱獲の対象にならないか心配である。
ともかく経験値は6点に上昇。前回は最初から6点だった事はもう忘れておく。
また不甲斐ないライオンは、助けてくれたティルトに恩義を感じたらしく、今後は戦闘に加勢してくれるようになった。これにより戦力ポイントが1点、さらに武器ポイントも1点上昇する
実質このイベントだけでレベルアップ、さらに+αされているようなものだ。
現時点で丘でおこるイベントはここまで。よって西へと引き返す。目指すはT17の桟橋。S3から南下すれば近い。

通り道にあるU11には、藪にひっかかっているノームを助けてやれば襲いかかってくるイベントがある。
このノームは攻撃ポイント8、体力ポイントは5しかない。ライオンと共に棍棒で1発ケツバットをかませば土下座するので魔法の鍬をカツアゲできる(キーNo22=100)。
この鍬はラストダンジョン・蜃気楼城でいくつかの壁を壊してショートカットできるようになるアイテムだが、別にそう必要な物でも無いので、得るかどうかはお好みでしかない。
今回は一応入手しておく。1回だけダメージを受けたが、次の攻撃で殴り倒す事ができた。

肝心の桟橋(T17)に到着。金貨1枚の船賃を払って船に乗る。
やがて船は渦に巻き込まれる。「ボートにしがみついて天運を祈る」と湖に到着。「中の島へ向かって泳ぐ」と、島で黄色水晶:37というアイテムを入手できる。
後は北へ行けば、実家に帰る事ができる。体力ポイントを全回復。この一連のイベントで食料は何個あっても1個にされる。

今回はここまで。

|

« ネバーランドのリンゴ4 | トップページ | ネバーランドのリンゴ6 »

ネバーランドのリンゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59601846

この記事へのトラックバック一覧です: ネバーランドのリンゴ5:

« ネバーランドのリンゴ4 | トップページ | ネバーランドのリンゴ6 »