« ドラクエ5:24 MEN OF DESTINY | トップページ | ネバーランドのリンゴ2 »

2015年4月 4日 (土)

ネバーランド

三ヶ月ぶりの更新です。
何をしていたのかというと、まぁ何もしておりませんでしたが。

20150127005759 20150127005809 ああでもヒーロージェネレーションは買ったよ。
とはいえまだ全面クリアはしておりませんが。
表面はクリアしたんだけどな。
あのゲーム、設定されたクエスト条件を満たすとアイテム貰える仕様なんだけど、表面クリアした辺りで最後のアイテムが貰えるんですわ。
それが「入手ヒーローポイント(資金)を爆上げしてもらえる」つー開き直ったアイテムでして。
全キャラ仲間にして全技・全スキル覚えさせて、全技と実用するスキル全部を最大強化したくなるだろこれは。
プレイ時間が130時間突破しても、まだ裏面の途中しか行ってねぇや。
レベルカンストもBLACK・RXだけだしな。

しかしこのゲームはちょっとアレだ、存在が市場の罠だ。
カスタムサウンド対応なんだが、キャラ物SLGでこれやられると、各キャラの主題歌・挿入歌を揃えたくなるに決まっているだろう……。
BLACK・RXはもう持ってるので、これは問題ない。
1号と電王は主題歌集に入っていたのでOK。
ウィザードは主題歌を気に入ってシングルCD持ってたのでよし。
F91とνガンダムは大昔に購入済だったので無問題。

W・000・フォーゼは他のライダーの曲を入れて誤魔化した。
Wのライダーパンチは「BLACK ACTION」、000のガタキリバキックには「Lord of the Speed」だよな見た目的に。
フォーゼはスーパー1でなんとか。
ガンダムのSEED・OO・AGEは他のガンダム(WとかXとか)を入れて無理矢理よしとする。

あかん。ウルトラマンは主題歌曲集買っちまった
狙い澄ましたみたいに初代~ギンガまでのが販売されてたんだが、これ裏で繋がってたとかねぇだろうな?
高齢オタマジチョロイ。

まぁこの不景気な世の中、皆で手を組んで商売していくのが正解でしょうな。

Photo こんな事ばかり書いていると、ここがゲームブックのブログである事を忘れてしまうので、ここ数日で作った「ネバーランドのリンゴ」の蜃気楼城の地図でも貼っときます。
多分これが完全版だと思いますが、自分はミスの多い人間なので、間違いがあってもご容赦ください。
実際、隙間多いし。64ブロック×8フロアが隙間なく詰まってると思ってた。

補足ですが、最初のフロアを地下1階(B1)としてあります。突入シーンの描写上、このダンジョンは全て地下だと思いますし、地下道から入るルートで上層階に出ますので。

B1・X0Y0が空からの侵入地点、B2・X4Y0が地下坑道からの侵入地点です。

各地点の項目番号を併記してあるのは、こうしないとマッピング途中で迷うからです。
西が882で南が881とかいうダンジョンをぐるぐる回るにはこうするしかなかった

項目番号が色分けされているのは、このダンジョンが門番「地獄耳のクリスト」の部屋を境に前半(黒)後半(青)に分かれているからです。
足音を消す靴壁破りの鍬が無ければ後半に行けず、ゲームオーバーとなります。

↑は上への階段、↓は下への階段。扉は点線で区切ってあります。
イベントや罠がある所は、何かしら着色してあります。
鍬で破れる壁がB1・X2Y6、B3・X4Y7、B4・X7Y5。
鍬で破れるが罠にかかってB4・X7Y0へ強制移動させられる壁がB3・X2Y3、B4・X1Y2、B5・X4Y6、B8・X5Y4。
B1・X1Y0で「面を調べる」と、これも罠にかかりB4・X7Y0へ強制移動。
B2・X1Y0では土竜に襲われる。勝てば道を塞がれて引き返す事になり、逃げるなら下への一方通行。
B7・X6Y4の絵を見ると、南から転がってくる大岩。
B5・X2Y4の絵を見ると、南から衛兵。

クリアするためには、B1・X3Y1と、B2・X1Y6の絵を見なければなりません。

この城では魔法が封じられますが、B8・X3Y3にあるリンゴの樹の実を食べれば魔法が使えるようになります。
まぁここまで来れるなら、別に使えなくてもクリアできると思いますが。

ラスボス・魔導師バンパーはB5・X3Y3にいます。

よって大概の場合のクリアルートは……
B1・X0Y0→B1・X3Y1→(B8・X3Y3 リンゴ不要なら次へ)→B7・X6Y6から上へ→B2・X1Y6→B4・X3Y2から下へ
……となるでしょう。

実は行く地点の目星さえついていれば、意外と簡単に進める迷宮でもあります。
目星がついていればな

とりあえず近所のスーパーでリンゴでも買ってくるか……。

|

« ドラクエ5:24 MEN OF DESTINY | トップページ | ネバーランドのリンゴ2 »

ネバーランドのリンゴ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/59519332

この記事へのトラックバック一覧です: ネバーランド:

« ドラクエ5:24 MEN OF DESTINY | トップページ | ネバーランドのリンゴ2 »