« ドラクエ5:2 サイサリス | トップページ | ドラクエ5:4 ガーベラ »

2014年12月 8日 (月)

ドラクエ5:3 デンドロビウム

3_1 3_4 準備は整った。一路、北のレヌール城へ。

道中の敵はもはや一方的に蹴散らすのみ。この時点ではトヘロスはまだ無いので我慢して戦う。

まぁほぼ1ターンで終わるのだが、それでも連続でエンカウトンするのはやはり煩わしい。

そこで敵の出現率の高い森は避け、北の川沿いに城に到着。

この時点では、まだ正面玄関は開かない。城の裏に回り、最上階から入る。

だが城に入った途端、ビアンカが攫われて一人になってしまう
幸い敵の出現率は低めなので、強化した武装を信じてつき進むのみ。城の上層部で出る敵は、サンタローズの洞窟と大差無いので不安になる事もあまりない。

3_6 3_7 途中に出てくる動く石像は、守りの種を落とすので倒しておく。

結構手強い相手ではあるのだが、現在の装備なら、HPを満タンにしておけば普通に殴り勝てる。

渡り廊下のような場所にある墓まで来れば、ビアンカを助け出す事ができる
ここで合流。
それにしてもなぜこんな所に墓を?
SFC版ではベランダのような場所だった気もするが、ともかくここを通り抜けて先へ向かうのだ。

先にある部屋では亡霊の王妃がおり、彼女に話しかけて階段を出してもらう。

3_9 3_13 3_14 さらに先の部屋で、王妃から改めて亡霊退治を依頼される二人。しかしいかに人が来ないからといって、小学生ぐらいの子供二人に怪物退治を頼むとは……。

次に会う王様もまた王様で、わざわざ話を一端中断してから追いかけてきて話を再開するという困った人。

しかし彼らがどういう者達であろうが、主人公達はネコを助けるために戦わねばならないのだ。
ここは先へ進むのみ。

リメイク版ではここの先に居る老人の亡霊から、魔界の王ミルドラースの話が聞ける。
SFC版ではあまりに名前が出るのが遅かったせいで影の薄い魔王と言われたものだが、反省としてレベル1桁のうちに情報を出すようにしたのだろう。

とはいえこの城での出来事は大魔王様と直接の関係は無いので、今名前を出されてもあんまりインパクトは無いような気がする。

ここら辺から一段階強い敵が出てくるのだが、レベルも武装も充分になっているので恐れるに足らず。
ゴーストやスカルサーペントなど、雰囲気的には舞台にぴったりなのだが……。

玄関に辿り着くので、裏から正門を開けておく。これでショートカットできるようになった。
一旦外に出て、地下道の先にある宝箱の部屋へ。
取る物をとったら再び城内へ戻り、台所を目指す。

3_18 3_21 台所で壺の中から松明を手に入れたら、道を引き返して親分ゴーストの部屋へ。

落とし穴に落されて台所へ逆戻り、皿に盛られて化け物に襲われるが、敵はザコとしても出てくるお化けキャンドル。
ブーメランと鞭で1ターン終了
何の罠にもなってないなコレ。
いや、道をもう1回逆走しなければいけないという嫌がらせにはなっているけど。

城内の宿屋に一度泊まってHPとMPを回復したら、暗闇通路の穴から降りて銀のポットを入手。
それから親分ゴーストにリターンマッチを挑む。
無論、ビアンカには持てるだけの薬草を持たせるのを忘れない。

3_25 こうして始まるボス戦。

この時点でビアンカが覚えている補助呪文、マヌーサとルカナンをぶつけておく。
どちらの呪文も親分ゴーストには有効だ。

……が、なぜかそれでも親分ゴーストの攻撃がバシバシ当たる
マヌーサで物理打撃の命中率は4割ぐらいに下がっているはずなのだが……しょせん確率は確率か。

仕方ないのでビアンカは自分で薬草を食って回復させておく。

HPが減ってくると敵はギラも使ってくるが、ホイミと薬草で治しながら戦えばそれほど問題にはならない。

ほどなく勝利。

3_26 3_27 勝つとゴーストの命乞いを受け入れさせられる。これまた拒否権は無い
だったらビアンカが勝手に助けてやるようにすればいいと思うが。
まぁ別にそこまで親分ゴーストに砕け散ってもらいたいわけでもないが。

ゴーストが去ると、王と王妃が礼を言う。
眠りにつく彼らを見送り、ゴールドオーブを入手。

帰りは城で拾ったキメラの翼でイッパツだ。
町に入る前に、ここで別れるビアンカの装備は外し、袋に入れておく
PS2版では、別れた時のレベルや装備は、後に再開する時に影響しないそうなので。

3_28_2 3_30_2 翌日、約束どおりに猫を貰うコウとビアンカ。さっそく名前をつける。

もちろんここではゲレゲレ一択。
SFC時代から、これ以外の名前は選ばない事に自分はしているのだ。
円盤獣とか怪魔異星獣とかみたいでカッコイイだろう?
なお怪魔異星獣ではギメラゴメラが結構お気に入りなのだが、アイツがどんな作戦で出てきたのかパッとは思いだせねぇ。
覚えているのは、リボルケインでブッ刺されて死ぬ寸前、必死にRXに噛みつく演出がカッコイイ事だけだ。

こうしてビアンカと別れ、父に連れられて再びサンタローズへ戻るコウ。
再び父同行の下でランダム遭遇だが、敵とエンカウントしたのは1回だけであった。
やはり半裸親父に魔物どもはビビッているらしい。

サンタローズに無事到着。

3_31 3_32 教会の前にいる、自分とデザインがモロ被りしている旅人にゴールドオーブを見せてからセーブする。

旅人の格好について村人の誰も何も言わないが、たぶんこの格好自体は、この世界ではありふれた物なのだろう

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

|

« ドラクエ5:2 サイサリス | トップページ | ドラクエ5:4 ガーベラ »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58195034

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:3 デンドロビウム:

« ドラクエ5:2 サイサリス | トップページ | ドラクエ5:4 ガーベラ »