« ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける | トップページ | ドラクエ5:20 もう一度そらへ 舞い上がる前に »

2014年12月24日 (水)

ドラクエ5:19 陽炎の中へ FLASHING BACK

19_35 最後の鍵魔法の鍵で、今まで取り逃していたアイテムを拾い集める。

その途中、ラインハット東の家で爺さんから情報を聞く。

太陽の冠がこの世界のどこかにある、という話だが……。

実は「この世界」には無いので、これは誤情報である。

まぁ別に困らないし、用も済んだので次の目的地へ。

19_2 19_3 19_4 サラボナの東にある迷いの森を目指す。

ここはSFC版とPS2で大きく構造が変わったダンジョンで、元々はマップの繋がりを捻じ曲げた異空間のような場所だった。
それがごく普通のダンジョンになったのは、果たして改良なのか否か。

突入メンバーはやはりコウ・ヒイロ(息子)・アリス(娘)・オークス(オークキング)。
このダンジョンは子供必須のイベントがあるが、この時点で子供が二人とも一軍から落ちるほど魔物の捕獲運に恵まれた人はそうザラにはいないだろう。

改めて現在の我がメンバーを見てみるが……人間と高確率で捕獲できる安定組と、別に要らない奴ばっかりだな。
爺さんの所で寝てるコドランぐらいか、今まで普通に使った事が無い奴は。

宝箱を探しつつ前進。

19_7 出てくる敵はそんなに強く無い。
封印の洞窟の後で、普通に戦って普通に勝てる奴らを相手にしていると、相対的に弱く感じるというのもある。

その中でもちょっと気を吐いているのがアンクルホーン。
攻撃力とHPが高い上に攻撃呪文も使ってくる、正統派に強い敵だ。
まぁ苦戦するというほどでもないし、コイツは仲間になる確率も高いので嫌な相手ではない。

そして何回目かの戦いで捕獲成功
終盤の捕獲運が悪かった場合、コイツにラスボス戦を頑張ってもらう可能性は高い。

19_10 19_11 19_12 その後すぐに、森の奥の焚火に到着。
大人には見えない妖精を、子供が見つけて案内してもらうイベント。
子供の頃にあった物や無くなった物を(プレイヤーが)思い出しながら、懐かしの妖精村へ。

妖精の村まで来てしまえば、大人でも妖精が見えるようだ。

異空間の中では妖精の存在が強まるのだろうか? 入った人間に何かの作用が働くのだろうか?

まぁ透明人間と子供の会話を横でただ眺めるだけ、というマヌケな流れにしたくなかったのであろうが。

19_14 19_15 ベラやポワン様と再会するコウ。

ここで子供の頃の約束が活きてくる。情けは人のためならず。

しかしポワン様はあくまで春の訪れを司るだけで、ゴールドオーブをくれたりはしない。

そういう事ができるのは妖精の女王なので、そっちへ行ってくれとの事。

一応、会うためのアイテムはくれた。
ポワン様にとって、これが「できるだけ」である事は確かだ。
よって素直にたらい回しされるのが、話のわかる大人というもの。

ちと面倒なイベントだが、我慢して天空の塔の北へ向かう。

19_20 19_22 19_25 そこにある湖の浮草あたりで貰った妖精のホルンを吹けば、妖精の城が現れる。

しかし妖精の女王にもゴールドオーブを作る事はできず、過去からオーブを持ってくる事になった。

かつて妖精族が作ったらしいオーブを、なぜ作れなくなっているのかちと不思議だ。
オーブ職人が引退したのか? 設計図を紛失したのか? 材料が枯渇でもしてしまったのか? 

まぁ無い物ねだりをしていても仕方が無い。
城の宝物庫からアイテムを貰ったら、過去の世界へゴールドオーブを求めて跳ぶ。

なお妻が天空人の子孫だという情報も得られるが、それがわかっているという事は天空人の血をひく一族の事を把握しているという事だろうか?
残念ながらどこに住んでいるどんな連中か、という話は聞けない。

19_28 19_30_2 19_32 時空を超えてやってきた、懐かしのサンタローズ。

かつてビアンカが読めなかった本を見れば、落ちた天空城の事を書かれた物だとわかる。

落ちた天空城について書かれたこの本、プサンがトロッコで回っていた20年以内に天空城の墜落が起こったとすると、その間に書かれた物のはず。
主人公が10年奴隷・6~7年は石になっていた事から、この本は城の墜落から3年以内に書かれたとなる。
地上界の一部には、天空城墜落はすぐに知られたという事だろうか。

ついでに傍のパパスに話しかけるが、ラインハット行きは止められない。
仕方ないので洞窟前の戦士に話しかけ、教会へ引き返す。
そこには幼少の頃のコウがいた。

自分で自分に話しかけ、本物のゴールドオーブを偽物とすり替える。
さすが盗賊の技法なんて物を身につけていただけあって、こういう事には器用な主人公だ。
無事にゴールドオーブを入手し、現在へ帰ってくるコウ。

19_34 19_36 いよいよ天空城を蘇らせる時がきた

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

 

|

« ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける | トップページ | ドラクエ5:20 もう一度そらへ 舞い上がる前に »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58322078

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:19 陽炎の中へ FLASHING BACK:

« ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける | トップページ | ドラクエ5:20 もう一度そらへ 舞い上がる前に »