« 5 | トップページ | ドラクエ5:2 サイサリス »

2014年12月 6日 (土)

ドラクエ5:1 ゼフィランサス

ここしばらくファイナルファイト(メイン使用キャラはハガー)専用機と化していたPS2を起動させ、押入れから取り出したドラゴンクエスト5をセットオン。

1_1 1_3 今回の主人公、名前はコウにする。
まぁ声優ネタって奴だ。王子なんだからベジータでもよかった(今、新作映画進行中だしな)んだが、スパロボで最近全然見なくなったのであえてコウの方でいく。

ウィンキー時代のコウは本当に辛かった……。
弱小だった事はあっても強かった事は無かっただろアイツ。
バンプレ制作になったα以降、ようやく結構強いぐらいには底上げされたが……。

自分がSFC時代に思いを馳せているのと同時に、主人公:コウも己の生まれた時を夢に見ていた。

目覚めた後、船でさっそくアイテム集め。

ここから既に、薬草や守りの種が落ちている。最初のダンジョンの命綱となる物なので、タンスを片っ端から漁る。

宝箱もあるが、当然のように鍵がかかっている。船は後に出会う富豪・ルドマンの持ち物なのだが、いくら富める者でも子供に宝箱をくれはしないのだ。

まぁ金持ちなんて人種に期待はしない方がいい

しばらく宝箱を漁っていると、船室から出た所で船が桟橋につく。

1_5 1_6 ここで船主のルドマンが乗船してくるので、彼とファーストコンタクト。

ついでにフローラも乗ってくるので、彼女の船室にも訪れて顔見せしておく。

もちろん、フローラの部屋にも薬草はあるからだ。

これがブーメランならもっと良かったのだが……。

港に降り立つ、パパスとコウ。

港のおばさんいわく、ここから主人公が旅立ったのは2年前とのこと。

PS2はここで地図をパパスから貰う。

SFC時代は青年期にならないと入手できない物であったが、ずいぶんと親切になった。

まぁ少年期の狭いフィールドにこれが必要かというと、否とはなりそうだが。

樽の10Gを拾ってから、する事もなくなったので外へ出る。

1_7 1_8 外に出ると、スライムとの初陣となる。生粋の戦士であるローレシアの王子が銅の剣を握って戦う相手に、小学生ぐらいの子がヒノキの棒で挑まされるという点で、ドラクエ5のストーリーはちょっと酷いと思わざるを得ない。

もちろんここは防御の一手。コウが貧弱な棒でペチペチしても時間の無駄なので、すぐに駆けつけるパパスをまつ。

そして颯爽と現れる、我らが親父殿。メカドンの危機に駆けつけた鋼鉄ジーグのごとく、スライムどもをバンバンと全滅だ

パパスに傷を癒してもらい、二人はサンタローズへと向かう。

ここでこのゲームはちょっとした運試しが行われる。強制移動ながら、道中はランダムエンカウント。何匹の敵と遭遇してパパスが倒してくれるかで、最初のダンジョンでのレベルアップの必要性がちょっと左右される

今回はお化けネズミ達、その後にホイミスライム+首長鼬の敵パーティと遭遇。

もちろんコウは防御オンリー。パパスが風より速い必殺剣でババンバンと全滅させてくれるので、コウは何もしなくてもレベル3まで上がった。しかもホイミスライムが薬草も落としてくれる。

これなら最初のダンジョンは、レベルアップ無しで安全圏クリアできるであろう。

なんかゲームとしてどうかと思う流れだが、このいたれりつくせりぶりは、ドラゴンクエスト5という物語の演出である。スタンダード路線で当時できる事の頂点までやったロトシリーズ、英雄集結物語をやった4に続き、5はまた別路線を考える必要があった。よってこれまで以上に時間軸を重視し、主人公の半生記を追う物語にしたのであろう。子供時代にあった親の庇護を強調した結果、この場面は自動進行・自動レベルアップとなったのではないか。

結果的にプレイヤーはコントローラーのボタン押し機になっているが、なに、こんな状況は5分もせずに終わる

1_9 1_10 サンタローズ到着。村人達が口々にパパスを歓迎する。

彼らはパパスの本当の身分を知らないので、これはパパスの人柄による物なのであろう。

まぁ剣を背負った半裸の男がどこかの王様だとは、普通思わない

家の前でサンチョと、中でビアンカと遭遇。この時、主人公が6歳でビアンカが8歳。

ビアンカが帰ってからようやく自由行動可能に。

そうなるとまずする事は、村でアイテムを漁る事である。

自宅で得た革の帽子を装備、教会でセーブしてから洞窟へ。

薬草師を助けてビアンカ親子が薬草を入手できるようにしてやるのが、最初のクエストの目標である。

1_17 1_19 ここでレベルが1~2なら、入口でちょっとレベル上げもしておきたい所だ。

だが今回は既にレベル3。スライムぐらいはワンパンで倒せる。

これならここまでに入手した薬草があれば、無理なく攻略できる。

敵の数が多いときは少々危険だが、それも地下2階にある皮の盾を入手するまでの話。

地下3階で岩の下敷きになった薬草師を助ければ目標達成。北西にある旅人の服も得ておく。

まだリレミトが無いので、帰り道で出る敵も殴り倒しておく。脱出の途中でレベル4に到達

1_21 1_23 特に問題無く村へ帰り着いた。

薬屋に顔を見せれば、薬草師の親父から手織りのケープを貰える。

今回はここまでにし、教会でセーブ

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

|

« 5 | トップページ | ドラクエ5:2 サイサリス »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58189778

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:1 ゼフィランサス:

« 5 | トップページ | ドラクエ5:2 サイサリス »