« ドラクエ5:1 ゼフィランサス | トップページ | ドラクエ5:3 デンドロビウム »

2014年12月 7日 (日)

ドラクエ5:2 サイサリス

再開後、まずする事は家に帰っての休息だ。

サンチョに促されて寝る。

2_1 2_2 次の日。目覚めると、薬草を受け取ったビアンカ親子が村に帰るので、パパスが護送する事に。

ここでついて来いと言われるので、素直に「はい」を選んでおく。断っても無限ループが始まるだけだ。別に留守番できてもいいとは思うが……その場合はすぐにパパスが帰ってきて「ビアンカがいじめっ子から猫の子を強奪したが、宿屋では飼えないとダンカンが言うので引き取ってきた。キラキラ光る石も猫がじゃれるためのオモチャとして貰った」と、ベビーパンサーとゴールドオーブを渡す展開になるのであろう。

別に無理は感じないので、そういう分岐があっても良かったのではないかと思われる。

しかし製品版にはそんな展開は無いので、パパスに率いられてアルカパへ。

ここも強制進行・ランダム遭遇。もう一度パパスに頑張ってもらおう……と思いきや、今度は一度も敵と遭遇せず

半裸の親父にビビッて魔物が避けたと見える。根性のねーヤロウどもだ。

2_5 2_6 そのまま宿屋へ一直線。ビアンカと一緒に町を見て回る事に。

もちろん、落ちているアイテムを拾いだすコウ。だがこのアルカパ、この時点では大した物は拾えないのである。

使えねー……シケた町だ。

目的もなくうろうろしていても何もならないので、仕方なく猫をいじめているガキどもに話しかける事にした。

北にあるレヌール城のお化けを退治したら、猫はくれるとの事。

もしお化け騒動がただのデマだったらどうすんだ……そんな事は子供ならいちいち考えたりしないのだ。

2_9 2_13 上手い具合にパパスが風邪をうつされるので、夜中にうろつく不良少年コウと不良少女ビアンカ。不良らしく得物を強化したいところだが……ブーメランが420G、茨の鞭が350Gもしやがる。手持ちの金は180しかない。

ここからしばらく、金集めのためダラダラ戦う事になる。一戦闘で10G前後しか入手できないので、結構グダる。

しかしPS2版にはアイテムを無限増殖させるバグ技があるので、開き直れば資金は無限も同然だ。PS2のドラクエ5が全ドラクエ中でも屈指のヌルゲーである事は、おそらく間違いないだろう。

でも今回はあえて封印しておく事にした。本来の資金バランスがどんなもんなのか完全に忘れ去っているので、一つやってやろうではないか。

チマチマとメンドい戦いを繰り返し、2~3回ほど町へ戻って寝泊まりし、ようやく資金が420を超える。余力があってもすぐ帰還、さっそくブーメランを購入。

ブーメランさえ手に入ればこちらの物で、狩場は町の北西に移す。ここらで出るイタチやベビーパンサーなら、1戦闘で2030Gほどくれるので、金稼ぎはやり易くなる。

2_17 2_20 そして茨の鞭をビアンカに買えば、またもや狩場を移して東のサンタローズ周辺でも戦えるようになる。

敵の出現数がアップするので、敵編成によっては1戦闘で6070Gを入手する事さえ可能だ。

ただしマッドプラントのマヌーサや、ホイミスライムのホイミ連発により、逃げるしかなくなる場合もある

本来ならこの時点で来る必要の全く無い場所なので、これは仕方が無い。
打撃オンリーのおばけねずみが群れで出る事を願って、サンタローズの南にある山地をうろうろと歩こう。

こうして金を貯め、なぜか深夜営業してくれている防具屋で、コウの防具だけは現時点で一番良い物を揃えておいた。

2_22 2_23 ビアンカはこのクエストをクリアすれば別れるので、この時点ではあまり金をかけすぎないようにする。

よって強化は主人公を重点的に。

これでレヌール城も余裕をもってクリアできるだろう

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

|

« ドラクエ5:1 ゼフィランサス | トップページ | ドラクエ5:3 デンドロビウム »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58192995

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:2 サイサリス:

« ドラクエ5:1 ゼフィランサス | トップページ | ドラクエ5:3 デンドロビウム »