« ドラクエ5:4 ガーベラ | トップページ | ドラクエ5:6 今 全てを 捨てる時が来た »

2014年12月10日 (水)

ドラクエ5:5 未来は誰のためにある

5_2 5_4 準備もできたので、氷の館に向かう。

妖精の村から北西へ。
ここのボス戦は連戦になるので、なるべくMPは温存して行きたい所。

館に着いてもすぐには入らず、まずは左に進んで先にある宝箱を開ける。
中身の賢さの種はそんなに重要な物でも無いが、放っておく理由もないので。
もしアイテム増殖技を使うなら、ここ以降、全ての仲間モンスターに命令をきかせる事ができるようになる
これは一部のモンスターの使い勝手を格段に上昇させるので、PS2版の大きな特典になっているのではないか。

さて肝心の館の中だが、ここはほぼ全面が滑る床となっており、必ず一定歩数を強制前進させられるという厄介な仕様。

まぁ簡単に突破できる「正解」が用意されてはいるのだが、そんなもんはすっかり忘れているので、結構さまよう事になった。

5_8 5_11 ベラはボス戦に備えてMPを温存しておきたいので、戦闘終了後にHPが減っていたら、ここまで貯めておいた薬草を使っていく事にする。
目安は最大HPの半分。
これより少ないと高確率でベラがホイミを飛ばすからだ。

シケた物が入った宝箱を開けながら、上への階段を目指す。

途中で出る敵で厄介なのは、凍りつく息を吐くカパーラナーガ。
守備力無関係に15点ぐらいのダメージを全員に与えてくる。
速攻で倒しておきたいが、この時点では攻撃手段が限られている。
まぁこいつのブレス率は低めではあるのだが。

5_12 5_13 なんとか屋上に出て、フルート盗難の犯人・ザイルを発見。
相手もやる気なので戦闘になる。

とはいえコイツは前座、大した事の無い相手だ。
1ターン目からひたすら打撃のみを繰り返す

HPが減ると、相手はホイミを使いだすのだが、1回行動しかできないのでホイミだけで終了するようになる。
こちらの与ダメージがホイミの回復量以上なら、ただ棒立ちになっているのと代わりない。

回復の必要も全く無く、殴り倒して終了。

5_15 5_17 ザイルを倒すとついに現れる、黒幕・氷の女王。
女王なのだが戦闘前には変身し、ブリザードマンのグラフィックになる
専用グラを用意するほどのキャラでは無いと判断されてしまったか……。
思いだせばこの当時、ドラクエには「美しい女性型モンスター」が皆無であった。理由はわからない。「まほおばば」みたいな奴なら3からいたのだが……。

ともかくこいつは結構な強敵で、特に息をすいこんだ後の強化打撃が痛い。
HPの低いベラに来ると、即死の可能性もある

よって1ターン目にはベラにスカラをかけ、守備力を増強。
後はベラのホイミが間に合う事を信じ、コウとゲレゲレでひたすら叩き続ける。

5_18 5_22 この戦法で途中までは上手くいっていたのだが、ベラが息を吸い込んだ強打を食らって気絶
HP満タンでないと耐えられなかったか……。
いっそ見捨てる前提でやった方が良かったかもな。

それでもそれまでに与えたダメージで弱らせておいたので、コウとゲレゲレでとどめを刺して勝利。
上手い具合に経験値も貯まっていたので、2人ともレベルアップ。コウはレベル11に、ゲレゲレはレベル8に成長。

女王の正体を知ったザイルが帰っていき、春風のフルートを手に入れた
隣の宝箱から、2個目のブーメランも拾っておく。これは青年期に入ると仲間の武器として役立つだろう。

後はえっちらおっちら、歩いて帰還。

5_23 5_25 フルートをポワン様に渡す。
「あなたが大人になり、もし何か困った時、再びこの国を訪ねなさい。きっと力になりましょう」と約束してくれるポワン様。
ここでお別れのベラも、贈り物として木の枝をくれた。

そしてフルートのしらべが響くと、世界に春が訪れる。

何気にこれは結構大きな事件だったのではないか。
聖闘士星矢のアニメオリジナル・アスガルド編は、地上に新たな氷河期を招こうとする敵を相手に星矢達が戦う話だったと思うが、案外それと似たような事をしていたのでは?
敵味方の規模はまさに大人と子供以上の違いはあるが……。

5_27 5_29 気が付けばコウの家に帰っていた。

ラインハット国からパパスへ使者が来て、これからそこへ向かうとのこと。

枝はサンチョに預けておき、教会へ向かう。

教会にはパパスがいるので、ここでセーブしておく

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

 

|

« ドラクエ5:4 ガーベラ | トップページ | ドラクエ5:6 今 全てを 捨てる時が来た »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58202252

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:5 未来は誰のためにある:

« ドラクエ5:4 ガーベラ | トップページ | ドラクエ5:6 今 全てを 捨てる時が来た »