« ドラクエ5:16 それが運命でも | トップページ | ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける »

2014年12月22日 (月)

ドラクエ5:17 I WANNA GET A CHANCE

17_1 17_5 17_6 石像と化したまま、何もできないコウ。
置物と化したまま何もできないF完結編を懐かしみながらも時は流れる。インパクトでは結構イケてたんだよ本当に。
そして再び運命の歯車が回る時がきた。

懐かしのサンチョが少年と少女を連れ、石化したコウをついに見つけだしてくれた。
少女の持つ杖が魔力を放つと、その杖と引き換えに、石化した肉体が精気を取り戻す。

ここにグランバニアの青年王は蘇ったのだ

17_13 17_12 故郷に戻ると、旧臣達が様々な準備を整えてくれている。
モンスター爺さん、ルイーダの酒場、タダで泊めてくれる宿屋……ここが今後の拠点となる事は間違いない。

さらに母マーサの故郷もつきとめてくれていた。
母の手がかりを求め、次はそこへ向かう事となる。
メンバーを再編成。
コウ・ピエール(スライムナイト)・コドラン(ドラゴンキッズ)・オークス(オークキング)・ゲレゲレ(キラーパンサー)・ヒイロ(息子)・アリス(娘)・サンチョ(デブ)が現状メンバー。

17_15 17_16 いざ、船に乗って外海へ!

途中で通り抜けねばならない洞窟は、エンカウント率がやたらに高い敵頻出地帯だ。

まぁこれは息子と娘のレベルがある程度上がるようにという配慮だろう。

だったら初期レベルをもう少し高くしてくれりゃ良かったような気もするが。

レベル上げがてらに宝箱を全て取ってから出口へ。

17_22 17_24 洞窟を抜ければ、母の故郷・エルヘブンはすぐ目の前だ。

年間に何人も死んでそうな階段を登りつつ、とりあえずは高い所を目指す。
一番高い所にある館に長老達が住んでいるからだ。
年寄りに無茶をさせる構造だが、おそらく長年のしきたりでできた作りなので、たぶん婆さん達は何も疑問を持っていない。
この階段を登れなくなった時が引退の時なのだ。たぶん。
そんな長老様達から世界の事を聞く。

「太古の昔、神はこの世界を3つに分けたのです。
全宇宙は天界・地上界・不思議界
から構成されています。 不思議時空には全ての原子核が圧縮されており、6000度の熱と光を発して煮えたぎっている。不思議獣は、不思議時空では4倍のパワーを持つ事ができるのだ。
その不思議時空に漂っている不思議宮殿で、1万2千年前に大帝王が伝説の勇者に倒された。
飽きもせずにまた魔王がわいて出て、世界をつなぐ門をマーサにこしらえさせようとしているが、3つのリングがあればそんなヒマのいる事をせんでも向こうの世界にいけるで」

少し意訳したがだいたい間違っていない

17_28 話を聞いたら村を巡り、魔法の鍵魔法の絨毯を手に入れる。

ここからしばらくは息子と娘のレベルアップに励むので、その準備。
君も走れ、君も戦え。

まずはグランバニアへワープし、2階で星降る腕輪を入手。
これはピエールに装備させておく。

次はルーラでラインハットへ。
17_60 17_32 宝箱をガメてから、ヘンリーと息子のコリンズへ顔見せに行く
正直面倒な遊びに付き合わされるが、後で風の帽子をタダで貰えるので我慢だ。
この帽子は当面、娘の良質な防具として結構長く使える。
帽子を貰ったら次はサンタローズ。
武器屋が代替わりで営業再開しているので、雷神の槍を購入。
これはオークスの強力な武器で、道具として使うと敵1グループに雷属性で40前後のダメージを与えられる。範囲攻撃の無いオークスには丁度いい武器なのだ。単純な威力もなかなかの物であり、長く使うなら1本あって損は無い。
最後は夜のカボチ村で、神秘の鎧を貰うイベント。
これはルドマンの娘を娶った時専用のイベントらしいが、青年期後半になればすぐ発生するらしいので、最初にやっておくべきだった。

用が済んだらグランバニアへ。宿屋で回復してからエルヘブンへルーラで戻り、森の中をうろうろ。
経験値を稼ぎながら、ゴーレムの捕獲を狙う
貸してくれ、君のその力を。

戦闘メンバーはコウ・ピエール・コドラン・オークスで、範囲攻撃は惜しみなく使う。
MPが切れたらグランバニアで休めばいい。

17_35 17_36 狙い目どおり、すぐにゴーレムが仲間になった。

その前にエリミネーターも捕獲できたが、こっちは耐性がうりのボス戦用キャラらしいので、今回は使う予定は無い。

ともかくゴレムス(ゴーレム)を息切れしてきていたコドランと交代させる
防具はある物を与えておけばいいが、武器はちゃんとした物が欲しい所。
よって再びサンタローズへ飛び、思い切ってドラゴンキラーを購入。金が無くなったがまぁいい。

17_42 17_44 メンバーが代わった所で、修業の場を名産品博物館周辺に変更
この頃にはサンチョが口笛を覚えているので、敵との遭遇には不自由しない。 
ここは単純に得られる経験値が多いのもあるし、ごくたまにはぐれメタルが出るので、万が一の捕獲への期待もあった。

でも仲間になったのはプチヒーロー
おいおい……。
まぁこんなもんだろうと予想していなかったわけではない。

17_38 やがてヒイロのレベルが25、アリスのレベルが24に達する。
これで頃合い。ピエールから装備を剥いで控えに回した。
今までありがとう、前半のエースよ

テルパドールへ行ったら、女王から天空の兜を貰う。
初対面なのに旧知かのごとき口を利く女王に違和感を覚えるが、これがこの国の文化だと思って黙っておくべき。物をくれるんだからな
神秘の鎧も与えれば、一銭もかけずにヒイロの武装は完全となった。
コロコロ仲間が代わって常に新装備の調達に追われがちなこのゲームにおいて、全く銭が要らないというのは強力なアドバンテージだ。

準備ができたら次に向かうは天空の塔。

17_46 17_47 ここには馬車が入れられない。
突入メンバーはコウ・ヒイロ・アリス・オークス。

出てくる敵はヒイロのライデインとアリスのイオラで死亡or瀕死。
オークスが槍で電撃を飛ばせば大概は消滅する。
ようやく魔法が猛威をふるう時が来た……

エルフの飲み薬も山ほどあるから使い放題だ!

なお、時々出てくるスライムベホマズンは、やっぱりというか当然というか捕獲できなかった。

17_49_2 17_51 代わりにケンタラウスが仲間になってくれたが、お前じゃないって……。
本当、使わない奴ばかり増えるよなこのゲーム。

何か釈然としない物を感じながら、最上階でマグマの杖を発見。
これは次のダンジョンへの鍵だし、当面の娘の有力な武器だしで貴重な品物。

入手後、ルーラでグランバニアへ帰還した。

17_53 ……気づいたらエルフの飲み薬を1個も使わなかった
別にケチッたつもりは無かったんだがな?

(このゲームの権利は株式会社スクウェア・エニックスにあります)

|

« ドラクエ5:16 それが運命でも | トップページ | ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける »

ドラゴンクエスト5 プレイ日記」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1177371/58289475

この記事へのトラックバック一覧です: ドラクエ5:17 I WANNA GET A CHANCE:

« ドラクエ5:16 それが運命でも | トップページ | ドラクエ5:18 許されずに 戦い続ける »