« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »

2014年10月

2014年10月20日 (月)

魔装機神F

気づいたら更新二ヶ月ぶり。
魔装機神Fを買って、ずっとプレイしていた。
2週クリアして、トロフィーコンプ完了。

前作(3)はなんか1の追加シリナオ集っぽさが相当にあったが、今回はシリーズ最終作という事もあってか、ずいぶんと思い切った話をやったなという印象。
本家だと毎回起こっている「世界滅亡の危機」を、ラ・ギアスでも景気よく開催。

負けたら凄い被害が出るよ!ではなく、既にもう被害出まくって崖っぷち!から開始というのが、初っ端から良い雰囲気を出している。

いろいろあって、最後は「永らくこの世界の住人を苦しめていた元凶を完全に滅ぼしました」と、きっちりと幕引き。
そうだな、引き伸ばしを感じさせるとすっきりしないもんな。

これで20年かけた魔装機神シリーズも終わりか……。
なんとも感慨深い事よ……。

でもなんかしらの形で、たぶん続けるよなコレ。

ドラクエがロトシリーズ終了後に天空シリーズになったように、たぶんラ・ギアスのマサキの話を終えるだけで、別の世代だか時代だか世界だかで「ジリーズ新時代」みたいな流れにはなるんじゃないのか。

まぁ多分に自分の願望なわけだが。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年12月 »